見出し画像

【その1】動画の目的に応じてシナリオの方針を変えよう

っという話を、お嬢様口調で説明しますわ。


YouTubeに投稿する動画には目的がありますわ。

・登録者数を増やしたい
・再生数を伸ばしたい
・広告収入を増やしたい
・商品を売りたい

その目的に応じて、シナリオの方針を変えますの。


登録者数を増やしたいなら

チャンネル未登録者に刺さるシナリオを書くべきですわ。当然ですわね。未登録者が登録することで、登録者数は増えますから。では、未登録者向けのシナリオとは? それは、下記のネタを取り入れた話ですわ。

・流行ネタ(おじさん構文、猫ミーム)
・季節ネタ(バレンタイン、クリスマス)

これらのネタは大衆が注目するトレンドですわ。大衆には未登録者も含まれています。そのため、トレンドを活用すると未登録者へリーチできますの。ちなみに、トレンドのリサーチにはGoogleトレンドが役立ちますわ。

とはいえ、トレンドネタは使わなくても良いですわ。未登録者に刺さるシナリオが書ければ、手段はなんでもアリです。注意点は一つだけ。登録者(ファン)にしか分からないネタは、使用を控えましょう。


再生数を伸ばしたいなら

チャンネル未登録者に刺さるシナリオを書くべきですわ。登録者数を増やす方法と同じですわね。

どんなチャンネルであれ、登録者より未登録者のほうが人数は多いですわ。 日本のトップYouTuberの登録者は1000万人ですが、日本人のYouTube利用者は7000万人います。未登録者が6000万人いる計算ですわ。トップですら未登録者のほうが多い。それなら、人数の多い未登録者に向けてシナリオを書くべきですわ。そのほうが再生数は伸びます。再生数=視聴人数ですから。

ただし


再生数を伸ばす方法はもう一つありますわ。チャンネル登録者に刺さるシナリオを書くんですの。真逆ですわね。

どんなチャンネルであれ、未登録者より登録者のほうが動画を再生する確率は高いですわ。極端な話、登録者100万人のチャンネルに投稿した動画を、登録者全員が再生すれば、100万再生です。そのため、登録者向けの動画は再生数の安定に繋がりますの。

では、登録者向けのシナリオとは? それは、登録者だけが分かるニッチなネタを取り入れた話ですわ。ファン向けのシナリオになるので、当然ファンは喜びます。

とはいえ、この方法をとれるのは登録者を確保できてるチャンネルだけです。登録者100人のチャンネルにファン向け動画を投稿しても、MAX100再生ですから。その点はお忘れなきよう。


広告収入を増やしたいなら

再生数を伸ばすべきですわ。これも当然ですわね。

YouTubeは1再生あたり0.01円~0.5円の広告単価が発生しますわ。そのため、再生数が増えれば広告収入も増えます。

もしくは


広告単価が高いジャンルへ参入する手もありますわ。1再生あたりの単価が高ければ、広告収入も増えますから。高単価ジャンルは下記の通りですわ。

・不動産
・金融
・ビジネス
・美容
・健康
・フィットネス
・旅行

とはいえ、ジャンル決めはライターの領分ではありませんわ。シナリオを書く段階でジャンルは決まっているものです。そのため、広告収入を増やしたいなら、再生数のことだけ考えましょう。


商品を売りたいなら

宣伝感のないシナリオを書くべきですわ。

商品を売るための動画=案件動画のことです。画面上に「プロモーションを含みます」と出ている動画のことですわ。案件動画では、商品を扱ったシナリオが求められます。

でも…


案件はチャンネル登録者に嫌われますわ。登録者はチャンネルのファンであって、商品のファンではありませんから。好きでもない商品をPRされて、いい気がしないのは当然ですわ。だから宣伝感のないシナリオが求められますの。例えばマリマリマリーのような。

「APEX」という商品名は言っているでしょう? でもテイストはいつも通り。宣伝感がありませんわ。お上手ですわね~


以上!

どの方針でいくかは、シナリオを書く前に決めますのよ。


続編はこちらですわ。

いただいたサポートで、サラダチキンスティックとやわらか納豆ときぬ豆腐を買います。全部ローソンの商品です。美味しいです。