【その3】シナリオの前にタイトルを作ろう
っという話を、お嬢様口調で説明しますわ。
前回はターゲットについて話しましたわ。
今回はタイトルについて話しましょう。タイトルに引きがなければ、動画はクリックされませんわ。どんなにシナリオが良くても、その動画は見られません。YouTubeにおいては、本編よりタイトルのほうが重要ですの。そのため、シナリオより先にタイトルを作る必要があります。
ちなみにサムネイルはもっと重要ですわ。タイトルより先に目に入りますから。とはいえ、サムネは絵なのでライターの領分ではありませんわ。一方タイトルは文字ですからライターの領分です。しかもシナリオの内容に密接に関わります。それなら、タイトルもライターが作るべきでしょう?
タイトルの作り方
タイトルは下記の要点を考慮して作りましょう。
①動画内容を説明する
タイトルから内容が想像できない動画は、視聴者に敬遠されますわ。見た結果つまらなかったら損ですもの。内容がわかれば見る見ないの判断ができますわ。
②訴求力を持たせる
タイトルから想像する内容がつまらなそうだったら、視聴者は見ませんわ。当然ですわね。引きのある文面にすべきです。とはいえ釣りタイトルはNGですわ。YouTubeのAIが感知すると、動画をオススメしなくなります。
③文字数は全角28文字以内に
タイトルの29文字目以降は「…」と表示されますわ。気をつけましょう。
訴求力を持たせる方法
は5つありますわ。それぞれの方法に応じた訴求ワードがありますの。それらのワードを【】で囲み、タイトルに含めましょう。ワードは下記の通りですわ。
①ポジティブ訴求
・新企画
・逸話
・史上最速
・重大発表
・伝説
・検証
・史上最大
・あるある
・有料級
・プロが教える
・超簡単
・徹底解説
・雑学
・実話
・初心者必見
・神回
・衝撃
・調べてみた
・爆買い
・完全版
②トレンド訴求
・急展開
・ご報告
・最短最速
・近況報告
・2024年(最新年度)
・最先端
・速報
③数字訴求
・〇〇代(年齢)
・たった〇分
・9割が知らない
・99%が知らない
④ネガティブ訴求
・危険
・閲覧注意
・悲報
・警告
・史上最悪
・要注意
・号泣
・絶望
・怖すぎ
・絶対見るな
・謝罪
・知らないと損
・恐怖
・崩壊
・撃沈
・〇〇の末路
・炎上
・危険
・トラウマ
・狂気
⑤否定訴求
・絶対やめろ
・絶対買うな
・今すぐやめろ
・絶対NG
▼出典
とはいえ
これらのワードは使わなくても構いませんわ。クリックしたくなるタイトルが作れれば、方法は問いません。釣りタイトルでなければ。
以上!
タイトルについての説明を終えますわ。続編はこちらです。
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