見出し画像

意地やプライドなんて捨てちまえ!①

「意地やプライドなんて捨てちまえ!」

言い方は悪いけど、ほとんどの人間の意地やプライドなんて下らないと思う。

持ってるだけ無駄。

意地やプライドってものを勘違いしいてる人がいかに多いことか。

一度「プライド」と「意地」の違いと意味を僕なりに考えてみた。 

「プライド」

プライドは、持つべき人と持たなくてもいい人がいると思う。

持つべき人は、自分以外の人間の責任を持てる立場にいる人。

例えば、組織のリーダーや会社社長だったり。

こういった人達は、むしろ、プライドを持たなきゃいけないと思う。
じゃないと、最初は居心地がいいからって部下や関わる人達がついてくるけど、徐々に離れていく。

頼りないって思われるようになるから。
本当の意味で実力がないってバレてくる。

そういった組織のリーダーや会社社長みたいに、責任を持ってる人が持つプライドってカッコいいように思うけど、実は全然そうじゃない。

持ってるだけしんどいし、手放せるものなら手放したいものだと思う。

でも持たなきゃいけない。

なぜならば、自分以外の関わってる人を守らなくちゃいけない立場にあるから。

だから勘違いする人が多いんだよね。

側から見たら、なんかカッコいいものだなって思うし、事実、真のプライドを持ってる人は段違いに輝いてるしオーラが半端じゃない。

こんな人になりたいなっていう対象になりやすい。

でもね、プライドを持つって結構しんどいんだよ。
決して楽じゃない。

下手に冗談も言えなかったりするし、誰にも本音を言えない場合が多い。

だから、俺のプライドは〜って、鼻高々にひけらかしてる人をたまに見るけど、僕が言っている要らないプライドってのは、こういうプライド。

無駄でしかない。

そんなものはプライドでもなんでもない。

口が臭いから、頼むから喋らないでくれって思うw
言い過ぎました。とぅいまてん。

続く。

#意地やプライドなんて捨てちまえ  #思ったこと #学んだこと #早速実践 #アウトプット #続きが気にる #ツァイガルニック効果 #米子 #鳥取 #japan #意地 #プライド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?