見出し画像

2023年度「エコファニ GO」を振り返って

出張型のオフィス家具体験イベント「エコファニ GO」。

2024年2月、みなとみらいでの開催をもって、当初計画していた全日程が終了しました。ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました。

2024年度もまた実施できればと思っていますが、いったん2023年度を走りきったタイミングで振り返ろうと思い、筆を取りました。

@軽井沢
@お台場
@丸の内
@みなとみらい

そもそもの発端は、2022年8月頃。オフィス家具ECサイト「Kagg.jp」を運営する中で、お客さまから「購入する前に実物を見てみたい」とのお声を多くいただいていたことがきっかけでした。

オフィス家具は10万円近い商品が多く、なかなか気軽に買える値段ではありません。これだけ高額だと、ネットで購入する前に実物を見てみたいと思うのは当然ですよね。

オフィス家具のショールームをつくってしまえば課題解決になりますが、従来型のショールームは運営費が高すぎるので、せいぜい1箇所つくるのが精一杯。

僕たちは「47」という社名ですから、できる限り47都道府県すべてのお客さまに、オフィス家具と触れ合う機会を提供したい。そうなると1箇所では全然足りません。

それなら、ショールーム自体がお客さまのもとに足を運ぶような、出張型のショールームをつくれば良いんじゃないか。こんな思いつきから企画がスタートしました。

企画立案してからは、実現に向けて奔走する日々。「出張型」ということで、まずはトレーラーハウス業者さんに片っ端から相談。無事にご一緒できる業者さんが見つかったと思ったら、トレーラーハウスを動かすには「けん引免許」が必要とのこと。この免許を持ってる方が少ないため、僕がけん引免許を取りに行くことに。(※30年ぶりくらいに自動車学校に通いました)

無事にけん引免許は取れたものの、トレーラーハウスを設置できる場所が限られるということで、設置許可をいただけるビルオーナーさんを探して回り、住商ビルマネージメントさんに協力いただけることになりました。

そんなこんなで、KANDA SQUARE(神田スクエア)ではじめてのイベント「Kagg.jp GO」を開催したのが、2022年12月のことでした。

その後、ありがたいことに三菱地所さんの新規事業である「エコファニ」と協同でイベントを定期開催できることになり、名称も「Kagg.jp GO」から「エコファニ GO」へとリニューアル。2023年度は計6回イベントを開催させていただきました。

▼全会場のレポート記事はこちらから

平日だけでなく土日祝日も開催したので、法人・個人を問わず多くの方に足を運んでいただきました。チラシやポスター、メルマガを見て来てくださる方もいれば、通りすがらふらっと立ち寄ってくださった方も大勢いらっしゃいました。一人ひとりにオフィス家具の魅力をお伝えできて、本当に良かったと思っています。

やはり、リアルイベントにはリアルイベントならではの良さがあり、WEBだけでは表現できないことがたくさんあると実感しました。これからも、オンライン・オフラインの両軸でオフィス家具の良さを伝えていけたら、と思っています。

最後に。僕の思いつきで始めた企画をこうして実現できたのは、社内外のたくさんの方々のご協力があってこそでした。

ご来場いただいた皆さま。企画に賛同いただいた家具メーカーさま。会場を提供いただいた施設管理者さま。サイト制作やPRを手伝ってくれた外部パートナーさま。一緒に店頭に立って接客してくれた、三菱地所さん、コーユーレンティアさん、47のメンバー。

皆さんがいなければ、この企画は実現できなかったと思います。この場を借りて、御礼申し上げます。

「エコファニ GO」だけでなく、僕が毎日仕事が出来ているのも、いろいろな人達の支えがあるからだと強く実感しています。

関わってくれるすべての方々への感謝を忘れず、少しでも恩返しできるように、今日からまた走り続けます。