見出し画像

Kagg.jp GO@神田、2週間のリアルイベント終了🎉企画に携わったメンバーに感想を聞いてみました🎙

先日(12/1~12/14)、オフィス家具通販サイト「Kagg.jp」による新企画という形で、移動式オフィス家具ショールーム「Kagg.jp GO」を始動し、神田でリアルイベントを開催しました🚚

平日・土日を問わず、たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました!

▼Kagg.jp GOの詳細についてはこちら


Kagg.jp GOの振り返り

Kagg.jp GOは、代表・阿久根さんの強い思いで立ち上がった新企画、「移動式のオフィス家具ショールーム」です。

普段Kagg.jpではECサイト上でのみオフィス家具を販売していますが、「実物を見てからでないと購入に踏み切れない」というお客さまも一定数おり、そんな方のために何かできないだろうか…と日頃から頭を悩ませていました。

各家具メーカーのショールームは店舗数が少なく、特に地方だと実物を見れる場がほとんどありません。でも、自分たちは「47」という社名を掲げているし、どうにかして日本全国にオフィス家具を届けられないだろうか。そんなことを考えていた阿久根さんが「トレーラーハウスを借りて移動式のショールームを作ってしまおう!」とひらめき、今回の企画に至りました。

▼よかったら阿久根さんの思いが書かれたnoteも見てみてください

ゼロからスタートしたKagg.jp GO企画でしたが、阿久根さんが家具メーカーさんやビルオーナーさんなどの協力を仰ぎ、イベントの開催に向けて本格的に動き始めたのが10月下旬。

そこから社内メンバーの力も借り、サイト開設をしたり、ノベルティグッズの発注をしたり、チラシをポスティングしたりと、目まぐるしい準備期間が過ぎていきました🏃

Kagg.jp GO特設ページ
来場者用のノベルティグッズ

そして、ついに迎えたイベント前日。スタッフ総出で展示商品をトラックに積み込み、会場に向かって設営作業を行いました🚚

阿久根さん自ら重たい荷物を運び、率先して準備を行っていました。

そして、12/1からついにKagg.jp GO@神田がスタート!

2週間のイベント期間中は、Kagg.jp GOスタッフとして47メンバーが代わる代わる会場に向かい、お客さまに商品をご案内したり、チェアの座り方レクチャーをしていました!

部署の垣根を越え、様々なメンバーが参加していたのが印象的でした✨

Kagg.jp GOに携わってみての感想

Kagg.jp GOは、様々な部署のメンバーの協力を得て、無事に2週間のイベント期間を走りきることができました。

ということで、イベントに携わったメンバーに感想を聞いてみました🎙

【家具/マーケティング】鈴木さん

今回、Kagg.jp GO企画の事前準備を依頼いただき、特設ページやノベルティ、チラシの作成を担当させていただきました。動き出した頃はほぼ企画がゼロベースだったので、週1の定例ミーティングで内容をすり合わせ、都度意見をもらいながら進めたプロジェクトでした。私はKagg.jpのマーケティングに携わるようになって半年ほどですが、代表の阿久根さんと一緒にお仕事をすること自体が始めてだったのと、事前準備の段階から他部署の方とのコミュニケーションが多かったこともあり、47の一員として貢献できているのが嬉しかったです。また、ノベルティ作成は前職での経験を活かすことができたので、役に立てて良かったと思っています。事前準備だけでなくイベント期間中もスタッフとして現地に赴いたのですが、今後Kagg.jpのマーケティングを進めていく上で重要な「お客さまの生の声」を聞くことができ、とても学びになりました。改めて、貴重な機会をありがとうございました!

【家具/中古販売】寺田さん

私は今回、現地スタッフとして2週間会場に立ち、お客さま対応をさせていただきました。まずは、めったにない新規プロジェクトに携わることができ、とても嬉しく思います。そして、リアルイベントに参加することで、集客や認知獲得の大変さを身に沁みて感じました。通りすがりにふらっと立ち寄ってくださった方や、SNSやメルマガを見て訪れてくださった方、複数回足を運んでくださった方など、本当に沢山の方とお会いすることができ、お客さまの大切さを再認識しました。お客さまから「実際にチェアを試し座りする場所が欲しかった」という声をいただいたり、悩みや困りごとを教えていただく中で、これから日々の業務でどうやって解決できるかを考える良いきっかけにもなりました。特に、私が普段担当している中古家具販売は、実物を見ないで買う不安が少なからずあるはずなので、この経験をもとにリアルの場も大切にしていきたいです。ヘルプで手伝ってくれた他部署のメンバーともうまく連携しながら、無事にイベントを終えることができて本当に良かったです!

【内装/設計デザイナー】中田さん

土曜日に現地スタッフとして参加させていただきました。結論としては、参加できて非常に良かったです。僕は普段、設計デザイナーとして法人のお客さまのオフィス空間づくりを手掛けているのですが、あわせて提案するオフィス家具についても、もっと深く商品知識を身につけなければ、と痛感しました。また、法人のお客さまと個人のお客さまとでは予算感が違うので、「高い」「安い」の感覚が知らぬ間にズレていることに気付き、ハッとさせられました。だからといって安いものをオススメすれば良いわけではなく、高いからこその価値があることを十分説明できるくらい、商品知識を深めていきたいです。また、別部署の方々とシフトが一緒になり、自然とコミュニケーションの広がりが生まれたのも良かったと思います。今後もこういった機会があれば、積極的に参加していきたいです。

【仲介/コンサルタント】谷内さん

日曜日に現地スタッフとして参加させていただきました。こうしたリベルイベントはなかなか無いですし、本物のトレーラーハウスが見れるということで私自身とてもワクワクして、オープン初日にも現場を見に行きました。普段47のオフィスでも様々なチェアを使っていますが、丸一日チェアのことだけをじっくり考えて座り比べたり、お客さまに自分の言葉で紹介することはなかなか無いので、学びが多かったと感じています。オフィス仲介の営業活動でも、47のオフィスを参考としてお客さまにご案内することがあるので、今後はチェアの紹介もあわせて積極的にしていきたいと思います。そして、私と同じ日にシフトに入っていた2人がチェアのプロフェッショナルだったので、接客の様子を見て「かっこいいな」と尊敬しました…!もっと沢山の方にチェアへの興味を持ってもらえるよう、私自身も何かしらの形で貢献していきたいと思います。

【2022年新卒】大城さん/関口さん/北浦さん

私たちは今回、現地スタッフとして1日参加させていただいたのですが、他部署の先輩方と一緒にお仕事ができて新鮮でした!実際にお客さまの声を聞くことで勉強にもなりますし、土日は個人のお客さまが多く、普段の営業活動とはまた違った楽しさがありました。普段オフィス家具事業に携わっていないため、展示商品について都度阿久根さんに教わりながらお客さま対応をしていたのですが、自分たちの中でしっかり知識を定着させて自信を持って説明する大切さを、改めて実感しました。また、私たちは47に入社してもうすぐ1年が経ちますが、こうして新企画の最前線に立ち会えること自体がとても貴重だと思いますし、部署の垣根を越えてプロジェクトが進んでいく企業文化を目の当たりにできたような気がします。今後もこうした機会があれば、積極的に参加してみたいです!

最後に

そして最後に、Kagg.jp GO企画のプロジェクトオーナーである阿久根さんにも、感想を聞いてみました🎙

【代表】阿久根さん

前例のない取り組みにも関わらず応援してくださった家具メーカーさん、ご来場いただいたお客さま、そして寒い中スタッフとして手伝ってくれた社員のみんな、本当にありがとうございました。たくさんの方にサポートいただいたおかげで、Kagg.jp GOという新しい企画をスタートし、無事に2週間のイベント期間を走り切ることができました。新しいチャレンジをする楽しさと大変さをひしひしと感じながら、「47ってベンチャーだな」と再認識することができました。今回の取り組みで様々な学びがありましたが、お客さまの声を直に聞くことがいかに大切か、身をもって実感することができました。Kagg.jpに関わらず、これからも47の全事業でお客さまとの関わりを大切にしていきたいなと、改めて強く感じています。

以上、Kagg.jp GOの振り返りでした🚚

会場にお越しいただいたお客さまの声はもちろん、さまざまな人が関わって一つのものを作り上げていく過程からも、たくさんの学びを得ることができました。

これからも、ワークプレイスの総合コンサルティング企業として現状に満足せず、どんどん新しい挑戦ができたらいいな、と思います💪

改めて、今回の企画に携わった47の皆さん、おつかれさまでした!そして、ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

イベントレポ