見出し画像

なぜ、その場所にオフィスを構えるのか

今、みなさんが働いているオフィス。
なぜその場所にオフィスを構えることにしたのか、すぐに答えられますか?


主要取引先が近いから。従業員が通いやすいから。
賃料が安いエリアだから。スタートアップが多いエリアだから。
住所のブランドがあるから。などなど。

企業によって背景は違うので、何がベストかは百社百通りだと思います。

大事なのは、何となくではなく、明確な理由があること。


たまに、お客さまから「都内で20坪くらいで一番良いところを紹介して」といった、ざっくりした依頼をいただくことがあります。ただ、「一番良い」が何を指しているのかは企業によって違うので、まずはその企業のことを根掘り葉掘りヒアリングしないことには、ご希望にあった提案をすることはできません。

僕たちもプロとして最大限の提案ができるよう心がけていますが、とにもかくにもオフィス選びというのは、借り手自身がしっかり意志を持つことが重要だと思います。そして、メッセージに一貫性があることも非常に重要です。

たとえば、「下町活性化」を理念に掲げている企業のオフィスが丸の内にあったら、あれ?と思ってしまいますよね。疑り深い人は、「口ではそう言っているけど、本当は違うんじゃないか…?」とすら思ってしまうかも。


オフィスは、企業そのものを映しだす鏡です。リアルなので、嘘がつけません。立地を考える上でも、「なんでもいいや」とか「とにかく安いところ」ではなく、対外的にどう見られるかをしっかり考えなければいけないと思います。

こういう細かなこだわりが、他企業との差別化になり、自社のアイデンティティになっていきます。情報が溢れているこの時代にこそ、自社をPRする上で大切にしなければいけない部分です。


なぜその場所にオフィスを構えるのか。常にこの問いを忘れず、オフィス選びをしてもらえると嬉しいです。