見出し画像

#17 「幻」の湖に呼ばれた話③ - 再挑戦 / Give It Another Shot 【体力づくり】【ハイキング】

まさかの300mで「幻」へと消えた、奥日光・湯元温泉から始まる刈込湖・切込湖へのハイキング。

宿を取って、コンディションを整え直し、本日は再挑戦します!

昨日と同じ300mの階段を登り、国道120号まで戻ってきました。

今日はシャリバテの心配はないので、元気に進んで行けます :)

国道120号沿いのこの地点にも駐車場はあるため、膝に痛みが出やすい方は、ここに車を止めると、「下り」の負担を減らしてハイキング出来ます。

ここから「幻」に終わった湖まで2.2kmのハイキングです
こんな感じの登山道を歩き…
中間地点の「小峠」で小休憩。

この「小峠」から先は、インターネット回線は圏外になりました。
「知る人ぞ知る裏コース」な雰囲気が、これで一気に漂います。

しばし平らな道を歩いたり、
300mほどを下りながらボーッとしていると…
ん…?

昨日の挫折は何だったのかというくらい、あっさりと刈込湖に到着しました。笑

うわぁ〜!
これが昨日来れなかった、「幻」の刈込湖!

実物はとても綺麗で、静かで、とても感動です…!
他には誰もいません。

ちょっと鏡面になって良い感じです。

ここでお昼休憩にして、次はお隣の切込湖まで歩きます!

刈込湖と切込湖はゆるやかに繋がっているそう。
視覚だとわかりませんが、水が流れている音で、それが理解できました。
そして、こちらが切込湖…!
なんだか一層、神秘的な静けさを感じる気がします。

湖と浜の境界部分に、黒いラインが見えると思いますが、
ちょっとグロいんですが、実はこれ、オタマジャクシの大群。

人間がほとんど来ない湖は、自然の生き物にとって、自分たちを育める楽園なのだな〜と感じました。

しばし、静寂な時間に包まれました。

先まで進んで一周するルートもあるのですが、私はここから来た道を戻ります。

帰り道は上り坂になるので、それなりに疲労も感じて、国道まで戻った時にはホッとしました(笑)

さらに300mの階段を下って、湯元温泉に戻ると、足湯で癒しタイムです!

硫黄の香り漂う足湯

足湯には二種類あったのですが、片方は大混雑、片方は誰もいない…。
空いている方に引き寄せられると、めちゃくちゃ熱い!

なかなか足を入れられませんでしたが、足が浮腫みまくっていたので、熱いのも良いかもしれないと思い、時間をかけて慣らしながら、気合いで入りました。ふ〜!!

湯ノ湖でのんびり休憩
反対側の景色も素敵

最後に…

なんとなく、絵でも描いてみようかなって思ってたのですが…

絵の描き方も忘れてしまった

いやぁ、どうやって描いたら良いのか、全然わかりませんでした (^^;

やれやれ。


Give it another shot
一度やってダメなら、もう一度やってみよう



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?