スクリーンショット_2019-04-17_13

酒は飲んでも・・・

みなさん、お酒は好きですか?

友達とくだらない話をしながらだったり、
大変な仕事を乗り越えたあとだったり、
花見やアウトドアなど野外で飲むお酒も美味しいですよね。

大人にとって、お酒は欠かせないアイテムです!たぶん。

でも、そんなお酒も、ほどほどにしないと取り返しのつかない
姿になってしまうようです。

フランスのアルコール依存症支援団体が行った施策。

架空のインスタグラムアカウントを作成し、
おしゃれできらびやかな日常でインフルエンサーに仕立て上げる。

誰もが羨む素敵な日常だけど、おしゃれな写真には秘密が・・・
実はどの写真にもお酒が写り込んでいて、彼女は徐々に
アルコール依存症になっていたのでした。

毎日見ていると気づかないけど、最後の日にネタバラシ映像を投稿。

最初と最後で見比べるとかなり差があります。。。

僕は今のところ体重が増えたくらいの変化しかありませんが、
ちょっと気をつけようと思った次第です。

==========================================

Like my addiction / Addict Aide (2016)

【クライアント】
Addict Aide / フランスのアルコール依存症支援団体

【参考URL】
https://youtu.be/gp81af73keA

【想定オリエン / 目的】
アルコール依存症に注意を向けられる施策を打ちたい

【想定ターゲット】
アルコールの危険に対する認識が低い若い層

【想定インサイト】
毎日見ている人の変化には気づきづらい。

【想定コアアイデア】
架空のアル中インフルエンサーを作る

【エグゼキューション】
架空のインスタアカウントを作成。
流行のファッションやイベントに囲まれたおしゃれアカウントにすることで
インフルエンサーに仕立て上げる。
その手元には常にお酒があり、フォロワーが増えてきたところで
徐々にアルコール中毒者のような顔つきに変えていく。
キャンペーンの最後の日に映像を投稿。
これまでの写真を順に並べ、堕ちていっている様子を明らかにする。

【所感】
全体像が分かった上で見るとすごく面白い企画だと思った。
映像的な感じがする最後のネタバラシ感。
ただ、現実問題でいうと、このアカウントがインフルエンサー化するという保証が
どこまであったかは疑問。

もし、スキ、フォロー、サポートなどお心遣い頂けると すごく嬉しいです!