見出し画像

頭皮ケア

こんにちは、管理栄養士のしおりです😊

私が普段から小まめに行っているのが頭皮ケア。

いつまでも健康な頭皮、髪でありたいですよね!

私自身、以前ストレスで円形脱毛症になってしまったことや、

最近だとテレワークが中心でパソコン疲れで

目や頭が凝ってしまうので念入りにマッサージをするようにしています。

頭皮が硬くなってしまうと抜け毛が多くなってしまいます。

抜け毛自体は自然現象なのですが抜けすぎは少し心配。

頭皮ケアはマッサージはもちろんのこと、

普段の生活習慣や食事でも改善できます😊

抜け毛の原因

たんぱく質不足

→毛髪はケラチンというタンパク質で出来ている。

ビタミン不足

→細胞の老化を老化防止・血行促進をするビタミンE

→髪の潤いや皮膚を健康に保つビタミンA・ビタミンB2

→ストレス・紫外線予防するビタミンC

→育毛促進する亜鉛・ヨウ素

血行不良

→運動不足・飲酒・喫煙・過労・ストレス


抜け毛を予防するために

①良質なタンパク質・各種ビタミンをとる

→脂身の少ない肉や魚・卵・豆類を摂る

→うなぎ・レバー・ごまは亜鉛が豊富

②血行をよくする食品

→かぼちゃ・にんじん・青菜などの緑黄色野菜を意識的に摂る

③脂質をとりすぎない

→脂質の摂りすぎは皮脂・フケの原因


たくさん書きましたが予防を実現するために!

定食スタイルをイメージして食事してみてください。

主食・主菜・副菜・汁物を揃えた

食事が摂れるとこれらの栄養素はバランス良く摂れます。

お忙しい中で食事バランスに時間が取れない時は

プロテインなどで補充するのもアリです!

私は緩めの筋トレを毎日しているのでプロテインは飲んでます。

あとは何よりたくさん笑って表情筋を動かしてください❤︎

私はいつもYouTubeやアマゾンプライムで好きな動画観て笑ってます笑


テレワークによる健康障害は抜け毛以外もまだまだ

たくさんあると思いますが、抜け毛が気になった方はぜひ参考に★




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?