見出し画像

レシピ開発

こんにちは!管理栄養士のしおりです。

ありがたいことに、レシピ開発の企画に携わる機会があり、、

初めてのレシピ開発✨

≪カレーピラフとシーフードクリームソース≫

夏らしく(梅雨だけど)

キャンプやバーベキューで使ってもらえたらいいな〜と

思って作ったレシピです♪

レシピはカレーピラフのみ
[材料2人分]
★カレーピラフ
・お米・・・140g
・水・・・140g
・カレー粉・・・小さじ1
・コンソメ・・・小さじ1/2
・砂糖・・・小さじ1/2
・塩・・・少々
・玉ねぎ・・・1個

[作り方]
※鍋炊き
・玉ねぎはみじん切りにしておく
・お米は洗米し30分〜1時間ほど吸水させておく

①お鍋に吸水したお米・水・調味料類を加えて混ぜ合わせる
②お米の上にみじん切りにした玉ねぎを上に乗せる
③蓋をして強火にかける
④グツグツとした泡が蓋まで届いたら弱火にし、10分。
⑤10分後、火を止め10分ほど蒸らして完成★

玉ねぎの水分があるため、水分量はやや少なめになってます。

玉ねぎの重みで泡が蓋まで到達しない場合、

100円玉くらいの泡が見えたら弱火にして大丈夫です!

玉ねぎ入れないのであればお水はお米のgの1.1〜1.2倍程度で

調節してみて下さい。

普通に炊飯の場合は気持ちメモリより少ない程度

で大丈夫です。

今回は色を引き立たせたかったのでホワイトソースにしましたが

もちろんカレーでも!キーマカレーに合わせると

グッとお料理上手感出そうです♪


・・・といった感じで初めてのレシピ開発でした!

すごく楽しかったのとまだまだ課題がたくさんあるので勉強します!

やりたいのは山ごはんやアウトドア系!

またよかったらみに来て下さい♪


最後まで読んでいただきありがとうございました★





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?