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✨😆店舗ビジネスコーチング😆✨

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店舗ビジネスの人間関係などに悩む中間管理職の方へ実施していただきたいコーチング内容をまとめたマガジンです。日ごろから悩みの多い課題で、多くの方にご愛読してくださっています。仕事で…
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#プロジェクトマネジメント

【チャレンジ】挑戦できる上司の元で働くことの大切さとは?

前回までの記事では、コミュニケーションするためのテクニックについてご紹介しました。 今回は、挑戦できる上司の元で働くメリットについてご紹介したいと思います。 私は元大手予備校講師を4年ほど経験し、今は中小企業の店長をしております。 この記事を読んでいただくと、挑戦する気持ちを持つことの大切さについて参考になります。 〜チャレンジ精神を持たない人は成長しない〜皆さんは、仕事でもプライベートでも、何か目標を持っていますか? もちろん、目標を持っている人はそれに向けて頑張

【心構え】管理者が持つべきもの、それは“余裕”である!

前回までの記事では、ベテランの方を指摘することの大変さをご紹介しました。 そして今回は、管理者が持つべきもの“余裕”についてご紹介します。 私は、10店舗以上を経験し、10人前後の店長をさせていただいております。 この記事を読んでいただくと周りから頼られる人になれます。 〜余裕がある人が周りから頼られる〜正直いって、管理者にとって余裕を持つことは絶対必要条件です。 例えば、皆さんの周りに、余裕がないのに頼られている人はいますか? おそらくいないと思います。 どん

【悩み】管理者がベテランの人に指摘することの難しさとは?

前回までの記事では、No2に対してすべきことという記事を書きました。 こんな偉そうな記事を書きましたが、実は私は店舗のNo2にあたる副店長に苦悩しております。 私は10店舗以上を経験し、今は10人前後のスタッフをまとめる店長をしています。 今回はその悩みをご紹介して、会社でスタッフの扱いに悩んでいる皆さんの参考になれば幸いです。 ~ベテラン勢からの価値観の押し付け~以前の記事でもご紹介しましたが、人が怒りの感情をもつ理由というのは、大きく2つあります。 ・心の不安、

【運営戦略】組織のトップがNO.2に対してすべき事とは?

前回までの記事では、業績を評価してほしい後輩に対してのアドバイスの記事を作成しました。 今回の記事では、私が組織のNO.2に対してしている努力とその理由についてご紹介します。 今回の記事を読んでいただくと、店舗などの仕事環境で成果を上げるための要因の勉強になります。 〜トップは、No.2の考えを知る必要がある〜私は、新店舗の店長として引き継ぎを終えて、今日から正式に店長としての体制が確立しました。 その時に私がまず最初にやったことは、“威張ること“でも、“命令すること

【自己実現】マネジメントができる自分に変わるための3つのマインドセットとは?

前回までの記事で自分が変わるために必要な方法と手順(思考→行動→習慣化)についてお話ししました。 ですが、実際に手法を知っていても実践できなければ意味がありません。 そのため、今回はどうすれば自己実現できる自分になれるかという”マインドセット”についてご紹介したいと思います。 今回の記事は、「管理者になって自分を変えたいけど変えることができない」「変える方法はなんとなくはわかってるけど実際に何をすればいいのかわからない」という方を対象としております。 少しでも参考にな

【プレゼン力(基本編)】これができれば仕事ができる❗️プレゼンを成功させるための"3つの力"とは?

前回までの記事では、会議に“参加することのメリット“についてご紹介しました。 でも会議で堅苦しくて、時間がかかって、つまらないことが多いんじゃないの?って思っている方がまだまだいるかも知れません😱 そんなあなたに、上司からも部下からも一目置かれるプレゼンテーションの方法についてご紹介したいと思います。🤗❗️ (私は予備校講師時代、年間1000人以上の学生さんに“講義“というプレゼンを行い、会社内でも1週間に1回は必ず会議を実践してきました。正直、めっちゃ得意です!)

【承認力】チームで結果を出す方法。それは、承認欲求を満たしてあげること!

前回までの記事では、怒りの感情についての記事で、スタッフの“怒り”をコントロールすることでチームをうまくまとめられるという話をしました。 今回はさらにその先、結果を出すチームになるために必要な“承認力”についてご紹介していきたいと思います。 承認することで、人間関係が良くなり、思考の質が上がり、行動力が上がって、チームの結果が高くなっていく。🔥 つまり、リーダーにおいては結果を出すために必要不可欠と言っても過言ではないのでよかったら一緒に考えてみてください😊✨ ①主役

【感情制御】“怒る“には理由がある。管理者も知るべき、感情をコントロールする方法とは?

前回までの記事では、チームリーダーがそれぞれのチームごとで意識すべき内容についてご紹介しました。 とは言っても、チームリーダーがいつもうまくチームをまとめられるとは限りません。 なぜなら、そこにはメンバーたちの間で“感情”😤がぶつかり合うことがあるから。 今回の記事では、怒りをコントロールする方法についてご紹介し、チームをまとめていくヒントになれればと思っています😊✨ 参考になったら“スキ“をお願いします❤️ ①なぜ人は“怒る”のか実は“怒り“というのはとても大事な

【オススメ本】ビジネスマネジメントを学びたい?だったらこの本読みなはれ📕✨

私はいつもフォローしてくださっている皆様から大変貴重な体験や、刺激を受けており、毎日楽しく学ばせていただいております❗️❗️ そのおかげと言ってはなんですが、今回はビジネスマネジメントを毎日徹底的に考えている私からオススメの本をご紹介したいと思います⭐️ (こっそり教えちゃうぞ🤗✨) きっとタメになるので、ぜひみてくださいね❤️ ~まずは、Kindle Unlimitedって知ってますか?~私は年間200冊以上の本を読みます。 (マジで本代だけで馬鹿にならない💦)

【チームその2】知っていると効果が違う!チームリーダーがチームごとに意識すべきこととは?

前回までの記事で、皆さんが体験しているだろうチームを大きく4つに分類しました。 「昨今では、個人でも活躍できるようなチーム体型ができつつある」という話を紹介しましたね🤗✨ ですが、それらのチームをまとめるリーダーはみんな同じことだけ気をつけていればいいのでしょうか? それは、NO!!今回の記事では、それぞれのチームでのリーダーの注意点とその改善策についてさらに見ていき、どうやったらチームをうまく運用できるかを紹介したいと思います🔥 「確かにな!」と思った方は“スキ”を

【チーム】あなたのチームはどのタイプ?管理者が把握すべきチーム別の特徴とは?

前回までの記事では、会社の人事評価の上位20%に入る優秀な人の習慣化についてのご紹介をしました。 ですが、管理者(つまりマネージャー)の役割というのは必ずしも自分自身が最高のプレイヤーになるということではありません。 部下(つまりスタッフ)の方の実力を100%以上発揮してもらうことが重要なのです!!😳✨ そこで今回は、皆さんが今所属しているチームをタイプ別に分類し、そのチームを管理するときの注意点についてご紹介させていただきます。 よかったら皆さんも考えてみてください

【習慣化】初めからこれやっておけばよかった!優秀だと言われる人になるための習慣とは?

前回までの記事では、仕事ができる人が実施している思考ルールについて紹介しました。 ここで、「思考ルールを知っているから明日から私は優秀だと言われるようになる」と考えた人がいるかもしれませんが、そう簡単にはいきませんよ!笑 なぜなら、“会社の人事評価の上位20%に入る人たちはその思考ルールを徹底できるような習慣化ができているから“実践できているのです。👍🔥 今回の記事では、その習慣化をするための方法についてご紹介していきます。 「なるほどな」や、「明日から取り入れてもい

【向上心】管理者も知っておくべき!仕事ができる人が考えている思考ルールとは?

前回までの記事では、管理者として適切な距離感をとるためのヒントをご紹介しました。 ですが、逆に“管理者よりも優秀な部下がいる場合もある“というのも、また事実です。 今回の記事では、人事の評価がとても高く”上位の20%以内”に入る人の思考ルールを厳選して7つ紹介させていただきます。 「仕事でなかなか結果が出ないなぁ」と思っている方はためになりますので、共感できることがあったら“スキ”をお願いします。 今回の紹介する人間像↓↓ ~ずば抜けた結果を出す人達の思考ルールとは

【配慮力】これを理解していれば店舗の評判UP!部下に指導すべきサービスの基本とは?

前回の記事では、管理者が部下に対する心遣いについて紹介しました。 今回は”お客様への心遣い”つまりサービス向上の基本についてお話させていただきます。 今はコロナの影響で時間に余裕のできた会社もあると思いますが、逆にこの空いている時間を使って社員のサービスの質を向上させることも管理者の重要な仕事でしょう。 「少し参考になったかな」って方は”スキ”をお願いいたします🤗✨ ~サービスが必要な職種~サービス業は職種によって大きく9つに分けられます。 ①情報通信業 ②運輸業、