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✨😆店舗ビジネスコーチング😆✨

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店舗ビジネスの人間関係などに悩む中間管理職の方へ実施していただきたいコーチング内容をまとめたマガジンです。日ごろから悩みの多い課題で、多くの方にご愛読してくださっています。仕事で…
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#部下

【チャレンジ】挑戦できる上司の元で働くことの大切さとは?

前回までの記事では、コミュニケーションするためのテクニックについてご紹介しました。 今回は、挑戦できる上司の元で働くメリットについてご紹介したいと思います。 私は元大手予備校講師を4年ほど経験し、今は中小企業の店長をしております。 この記事を読んでいただくと、挑戦する気持ちを持つことの大切さについて参考になります。 〜チャレンジ精神を持たない人は成長しない〜皆さんは、仕事でもプライベートでも、何か目標を持っていますか? もちろん、目標を持っている人はそれに向けて頑張

【配慮力】上司の機嫌が悪くなる場面とその対応方法とは?

前回までの記事では、問題解決能力についてご紹介しました。 前の記事では、優秀な人が実践している取り組みについてご紹介しましたが、今回は管理職が怒りたくなる場面についてご紹介します。 私は10店舗以上を経験し、現在新店舗の店長として、引き継ぎを受けております。 この記事を読んでいただけると、上司の“怒りスイッチ“がわかるため、皆さんの評価を下げない方法につながります。 〜報連相を怠ってはいけない〜上司が怒りたくなるor嫌ってしまう理由のトップクラスに入ってくることが、「

【価値観】プレイングマネージャーのあるべき姿とは?

前回までの記事では、上司の機嫌を伺う方法についてご紹介しました。 今回は、自分の反省も含めて人による価値観の違いについてご紹介します。 私は、10店舗以上を経験し、新しい店舗の店長の引継ぎをしております。 この記事を読んでいただくと、上司や部下などの人間関係に悩みを解決するヒントになります。 「君には経験が足りていない」今日も店舗の引継ぎをしてもらい(というか大部分は終わっているが)、帰り際に前任の店長から言われた一言・・・ 「〇〇さんは、若くて経験が足りてない。私

【問題解決能力】仕事ができる人が、常に意識していることとは?

前回までの記事では、業務効率化に関する記事をご紹介しました。 今回は、前回の記事に関連して、私が効率よく業務をする上で意識している、「問題解決能力を高める方法」についてご紹介していきたいと思います。 私は、10店舗以上を巡り、新店舗の店長としての引継ぎを受けています。 この記事を読んでいただくと、そういった仕事で悩んでいる人のヒントになりますので、よかったら見てみてください。 仕事ができる人の特徴とは?皆さんは、仕事ができる人の定義は何だと思いますか? 身だしなみを

【コミュニケーション力】仕事中に相手と仲良くなるためのコツとは?

前回までの記事では、スケジュール管理方法についてご紹介しました。 今回は、新しく仕事をするにあたって”取引先や先人と仲良くなる方法”についてご紹介したいと思います。 私は、10店舗以上を経験し、現在新店舗の引継ぎをしております。 この記事を読んでいただけると、早く相手(同僚や取引先)と仲良くなることができます。 相手と仲良くなるためには、質問上手になること皆さんは、業務中に「これを聞いたらばかにされるかもしれないから質問できない🤣」と考えたことはありますか?笑 私は

【情報伝達力】業務の引きつぎで大切なこととは?

前回の記事では、順応力についての記事をご紹介しました。 私は、5月から前店と比較して規模が2倍になる店舗の店長を担当することになり、その引継ぎをしてもらっています。 今回はその業務引継ぎでお互い気を付けるべきことをご紹介したいと思います。 この記事を読んでいただくと皆様の業務の引継ぎの参考になります(*‘∀‘) ~マニュアルはシンプルに作ること~ 私は10店舗以上を巡った上で店長をしており、引継ぎをすることもされることも経験しております。 その上で大切にしていること

【順応力】「郷には入れば、郷に従え」の難しさとは?

前回までの記事では、自分を見つめ直すための記事を作成しました。 (今後提供するためのサービスについては、作成中ですのでもう少しお待ちください。) 今回の記事では、新しい環境でなれることの難しさについてご紹介したいと思います。 管理者でも、新しい環境には苦戦するもの。 新入職員など新しい環境への対応の仕方を求められている方には参考になるので、ご覧ください。 キーパーソンを見つけて、その人の情報を集めること環境適応能力が高いひとは、基本的に情報収集がうまい人です。 例

【コーチング】一目でわかる!!管理者と部下の関係で行うべき”タイプ別コーチング”とは?

前回の記事では、お客様への配慮つまりサービスの質を向上させることも管理者の重要な業務であることをお伝えしました。 ですが、サービスを自発的にやろうと社員が思わなければ、お客様の心に響くサービスを提供することができません。 今回は、その時に使うコーチング技術(部下に目標達成や自己実現を促すコミュニケーション技術)を管理者と部下の関係性のタイプに分けてどのように使い分けていけばいいのかをご紹介したいと思います。 少しでも参考になった方は”スキ”をくださるととってもハッピーで

【偉人伝】「えんとつ町のぺプル」を作成した西野亮廣さんのリーダー論とは?

ハロハロウィン プペプップー プぺル~♪ 先ほど、映画を見てきました。 とても感動するいい映画で、今でも音楽が耳に残っています(*‘∀‘) 私は、映画を見る前にに書籍も拝見させていただき、どのような苦労を重ねてこの映画を作ったのかを知った上で映画を観ました。 その苦労などから、今日は”西野亮廣さんのリーダー論”に焦点をあてて、わたしが特に心に残った内容についてご紹介したいと思います。 ※2020年に投稿された西野さんのYOUTUBEなども参考にしています。 ~リー

【リーダーシップ まとめ】スキル(習熟度)とモチベーション(学習意欲)に合わせた指導とそれに伴う注意点とは?

さて、リーダーシップの各論も最終項目に移ってきました。 今回は、習熟度に合わせた指導の方法についてご紹介していきたいと思います。 タイプ別に分けて、指導するときに注意すべき内容についてまとめていきたいと思います。 ココでのタイプ分けは、以下のように分類させていただきます。 【新人タイプ(モチベーションand/orスキルが足りてない人)】私がいう新人タイプは、厳密には新人ではありません。 長年勤めていても、スキル(習熟度)やモチベーション(学習意欲)が低めだったりする

【リーダーシップSTEP4】ベテラン部下や上司に対する”伝え方や提案の仕方“とは?

前回までは、プレイヤーの方に対する“褒め方“と“叱り方“について説明しました。 ですが、これが年上の方だったり、上司だった場合は少しやり方を変えなければいけません。 今回は、ベテランの方や上司の方に対する伝え方や提案の仕方について説明させていただきます。 この記事は「伝え方が悪く上司を怒らせてしまった」「上司に対してどのように指摘したらいいのかわからない」といった悩みを持っている方を対象としています。 参考になった方は“スキ”をお願い致します。 〜やってはいけない伝

【リーダーシップSTEP2】職場でモチベーションを上げるために必要な"環境作り"とは?

前回までの記事では、リーダーシップの信頼関係を築くために、傾聴とコーチングについてご紹介しました。 今回は、実際に部下たちのやる気、つまりモチベーションがあがる"環境作り”にマネージャーが配慮すべ点についてご紹介したいと思います。 結論から先に申し上げると、私は部下のモチベーションを無理にあげることは難しいと考えております。 ただし、部下のモチベーションを上げさせる環境作りは上司が用意できると思っております。 今回の記事を読んでいただくと、「部下に指導しても、なかなか

【リーダーシップSTEP1】信頼関係の作り方と部下のやる気を出す方法は、“傾聴“と“コーチング“

前回までの方法は、マネージャーが持つべき役割についてご紹介しました。 今回は、リーダーシップを発揮するために必要な部下や上司との信頼関係を築く方法についてご紹介して行きます。 今回の記事の対象は、「リーダーシップがうまく発揮できないと思っている人」や「部下のやる気を出してあげられない」「部下の目標をうまく設定できないという方を想定しております。 今回の記事が少しでも参考になったという方は、“スキ”を押していただけますと参考になります。 〜信頼関係ができていないとどうな