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✨😆店舗ビジネスコーチング😆✨

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店舗ビジネスの人間関係などに悩む中間管理職の方へ実施していただきたいコーチング内容をまとめたマガジンです。日ごろから悩みの多い課題で、多くの方にご愛読してくださっています。仕事で…
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2021年1月の記事一覧

【感情制御】“怒る“には理由がある。管理者も知るべき、感情をコントロールする方法とは?

前回までの記事では、チームリーダーがそれぞれのチームごとで意識すべき内容についてご紹介しました。 とは言っても、チームリーダーがいつもうまくチームをまとめられるとは限りません。 なぜなら、そこにはメンバーたちの間で“感情”😤がぶつかり合うことがあるから。 今回の記事では、怒りをコントロールする方法についてご紹介し、チームをまとめていくヒントになれればと思っています😊✨ 参考になったら“スキ“をお願いします❤️ ①なぜ人は“怒る”のか実は“怒り“というのはとても大事な

【オススメ本】ビジネスマネジメントを学びたい?だったらこの本読みなはれ📕✨

私はいつもフォローしてくださっている皆様から大変貴重な体験や、刺激を受けており、毎日楽しく学ばせていただいております❗️❗️ そのおかげと言ってはなんですが、今回はビジネスマネジメントを毎日徹底的に考えている私からオススメの本をご紹介したいと思います⭐️ (こっそり教えちゃうぞ🤗✨) きっとタメになるので、ぜひみてくださいね❤️ ~まずは、Kindle Unlimitedって知ってますか?~私は年間200冊以上の本を読みます。 (マジで本代だけで馬鹿にならない💦)

【チームその2】知っていると効果が違う!チームリーダーがチームごとに意識すべきこととは?

前回までの記事で、皆さんが体験しているだろうチームを大きく4つに分類しました。 「昨今では、個人でも活躍できるようなチーム体型ができつつある」という話を紹介しましたね🤗✨ ですが、それらのチームをまとめるリーダーはみんな同じことだけ気をつけていればいいのでしょうか? それは、NO!!今回の記事では、それぞれのチームでのリーダーの注意点とその改善策についてさらに見ていき、どうやったらチームをうまく運用できるかを紹介したいと思います🔥 「確かにな!」と思った方は“スキ”を

【チーム】あなたのチームはどのタイプ?管理者が把握すべきチーム別の特徴とは?

前回までの記事では、会社の人事評価の上位20%に入る優秀な人の習慣化についてのご紹介をしました。 ですが、管理者(つまりマネージャー)の役割というのは必ずしも自分自身が最高のプレイヤーになるということではありません。 部下(つまりスタッフ)の方の実力を100%以上発揮してもらうことが重要なのです!!😳✨ そこで今回は、皆さんが今所属しているチームをタイプ別に分類し、そのチームを管理するときの注意点についてご紹介させていただきます。 よかったら皆さんも考えてみてください

【習慣化】初めからこれやっておけばよかった!優秀だと言われる人になるための習慣とは?

前回までの記事では、仕事ができる人が実施している思考ルールについて紹介しました。 ここで、「思考ルールを知っているから明日から私は優秀だと言われるようになる」と考えた人がいるかもしれませんが、そう簡単にはいきませんよ!笑 なぜなら、“会社の人事評価の上位20%に入る人たちはその思考ルールを徹底できるような習慣化ができているから“実践できているのです。👍🔥 今回の記事では、その習慣化をするための方法についてご紹介していきます。 「なるほどな」や、「明日から取り入れてもい

【向上心】管理者も知っておくべき!仕事ができる人が考えている思考ルールとは?

前回までの記事では、管理者として適切な距離感をとるためのヒントをご紹介しました。 ですが、逆に“管理者よりも優秀な部下がいる場合もある“というのも、また事実です。 今回の記事では、人事の評価がとても高く”上位の20%以内”に入る人の思考ルールを厳選して7つ紹介させていただきます。 「仕事でなかなか結果が出ないなぁ」と思っている方はためになりますので、共感できることがあったら“スキ”をお願いします。 今回の紹介する人間像↓↓ ~ずば抜けた結果を出す人達の思考ルールとは

【信頼構築その2】どうしても苦手だ!”苦手なタイプ”の部下との適切な距離感とは?

前回までは相手と2人っきりの時に、信頼関係を作るためのアプローチ方法✨についてご紹介しました。 その方法では7割の人はうまくいきますが、約3割の方はそうはいきません。 そのため、今回は通常の手法では信頼関係を構築しにくパターン🤣の対応方法についてご紹介したいと思います。 今回の記事を見ていただくと、”スタッフとの適切な距離感の取り方👫”のヒントがわかりますので、参考になった方はスキをお願いします。 ~管理者が”苦手”とするタイプとは?😱💦~会社では、”働きアリの法則”

【信頼構築】予備校講師ならこうする!相手と2人っきりで話す時のオススメアプローチ方法とは?

前回までの記事では、上司と部下の関係別によるコーチング方法についてご紹介しました。 そして、そのコーチングの中でも特に”信頼関係を構築する方法“についてはさらに奥深い内容になるので、今回ご紹介していきたいと思います。 この記事を読んでいただくと、相手の考えていることや相手の思いを知ることができ、より相手と親密な関係になることができます。 「なるほど、そうやって信頼関係作るんか」と思った方は”スキ”を下さるととても嬉しいです😆✨ 今日言いたいことの流れ↓↓ 〜STEP

【コーチング】一目でわかる!!管理者と部下の関係で行うべき”タイプ別コーチング”とは?

前回の記事では、お客様への配慮つまりサービスの質を向上させることも管理者の重要な業務であることをお伝えしました。 ですが、サービスを自発的にやろうと社員が思わなければ、お客様の心に響くサービスを提供することができません。 今回は、その時に使うコーチング技術(部下に目標達成や自己実現を促すコミュニケーション技術)を管理者と部下の関係性のタイプに分けてどのように使い分けていけばいいのかをご紹介したいと思います。 少しでも参考になった方は”スキ”をくださるととってもハッピーで

【配慮力】これを理解していれば店舗の評判UP!部下に指導すべきサービスの基本とは?

前回の記事では、管理者が部下に対する心遣いについて紹介しました。 今回は”お客様への心遣い”つまりサービス向上の基本についてお話させていただきます。 今はコロナの影響で時間に余裕のできた会社もあると思いますが、逆にこの空いている時間を使って社員のサービスの質を向上させることも管理者の重要な仕事でしょう。 「少し参考になったかな」って方は”スキ”をお願いいたします🤗✨ ~サービスが必要な職種~サービス業は職種によって大きく9つに分けられます。 ①情報通信業 ②運輸業、

【心づかい】観察力のある人は心遣いもできる。管理者が配慮すべき心遣いとは?

前回の記事では、管理者が持つべき観察力についてご紹介しました。 観察力を高める方法は、心に余裕を持つことと、相手のリアクションをよくみることでしたね。 ですが、あなたが部下をうまく”観察”(ここでは本質を見抜くこと)できたとしても、その後のアプローチ方法つまり“心遣い“がうまくできていないと伝わりません。 今回は普段は接客業をこなしている私から、その部下に対する“心遣い”についてご紹介していきたいと思います。 「参考になったよ」という方はスキを押していただけると嬉しい

【観察力】”物事の本質”を見抜く力がある上司が、部下の目標を達成させやすいわけとは?

例えば、皆さんの周りになんでも気づくことができる部下っていませんか? 誰かの誕生日であったり、落ち込んでいる様子だったり、どこかから周りしている様子だったり… そういった観察力のある方が管理者になれば、頼りたくなりますし、逆にスタッフ(部下など)の可能性もうまく引き出すことができそうですよね。 今回は、管理者に必要な観察力についてご紹介していきたいと思います。 記事を読んでいただいて、「確かにな」って思った方は”スキ”をくださると嬉しいです 本日の一番言いたいこと↓

【離職理由その2】会社ごとであなたがやめる理由は違う!会社とあなたの間にある認識の違いとは?

今回は前回の記事の続きをさせていただきたいと思います٩( 'ω' )و✨ 前回の記事はこちら。 簡単におさらいをすると、 以下の3本の柱のうち2本が崩れたときに人は仕事を辞めてしまうということ。 三本の柱とは? ①人間関係の柱❗️😒😋 ②収入の柱‼️🎰🤩 ③やりがいの柱❗️‼️💯😝 もちろん、これらの柱は人によって違うということもありますが、“会社によっても違う“ということです。 今回は、大手企業から中小企業へと転職した私からその違いをご紹介致します。 ※ちなみに

【離職理由】なんであなたが会社を辞めたいと思うのか??人が会社をやめる3つの理由。

皆さんの会社での離職率はどれくらいですか? 私は前職が大手予備校の講師職員で当時は全国に200人くらいの講師がいたのですが、毎年10人くらい辞めていました。 これは結構ブラックだからなのかなって思っていたら、今いる中小企業も同じくらいの離職率で、入る会社を間違えたかなって思ったことがあるほどです笑 ですが、その大手と中小企業の離職率の理由は全く別のものでした。 今回は、まず「なぜ人が会社を辞めていくのか」についてご紹介していきたいと思います。 参考になった方は“スキ