5/24 緊急事態宣言延長 「来月20日」

記事の要約

政府は、新型コロナウイルス対策として、沖縄を除く9都道府県に緊急事態宣言を延長する方向で調整に入った。今週中にも専門家の意見を交えて決断する。
発令中の9都道府県のうち、大阪と東京は新規感染者数が減少傾向にあるものの、医療提供体制が厳しい状況が続いている。また、北海道などは新規感染者は増加傾向にあり、今のままでは解除は厳しい状況である。
案として、緊急事態宣言を延長するか、まん延防止等重点措置に移行するか、普段通りの生活に戻すという三つが出ている。
対象地域の知事からは、「今の段階では解除を議論できる状況ではない」などと期限内での解除に否定的な意見が出ている。
延長幅についても今後の討論で決めていくという。



記事についての意見

率直な意見から言うと、「飲食店などは短期集中だと聞いて休業することを決めていた企業も多いと思う。しかし、来月からはこのように上手くはいかないだろう。これだは、短期集中の意味がない。」と感じる。感染者数が減らないのはわかるが、緊急事態宣言を安易なものだと考えすぎではないだろうか。この緊急事態宣言で、何人の人が会社や職を失っただろうか。感染の根本的なところをしっかりと調べず、とりあえず外に出ないでくださいは酷すぎるだろう。そろそろ飲食店(居酒屋)を悪者にするのはどうなのだろうか。消費者が黙食をすれば済む話ではないのか。

↓とあるラーメン屋のリアルな一例です。興味のある方は下の1のURLから記事を読んでみてください。皆様の意見も変化すると思います。

ラーメン屋 悲痛な営業宣言
2021/5/21 Jcastニュース 1

また、特に深刻なことが、緊急事態宣言下でのオリンピック開催だろう。

「緊急事態宣言下でもオリンピック開催」 IOC
IOCのコーツ調整委員長は会見で、東京に緊急事態宣言が出されている状況でも、オリンピックを開催する考えを示した。
2021/5/21 共同新聞 2  

このことについてどのように考えるだろうか。日本のワクチン接種状況は、先進国の中でも特に壊滅的だろう。そのような中でオリンピックを行なっても良いのか。観客だけでなく選手にまで大きなリスクが加わるだろう。また、一部の年齢層からは、「学校の運動会はやらなかったのに、、、」と言う意見も出ている。親御さんが、みたいのはオリンピックではなく子供の運動会なのかもしれない。
一方、オリンピックを行なってもクラスターになることは極めて低いと言っている専門家もいる。
どちらにせよ、感染対策を行うことを最優先として、議論をすすめていただきたいと感じる。



最後に

緊急事態宣言が発令されて、皆様の生活での変化はおきましたか?
私は、バ先が休業してしまいました。泣
飲食店なので仕方がないことなのかもしれませんが、延長となると話が変わってくると思います。私は、バイトだからまだいいものの、社員さんたちは本当に苦労しています。その苦労をとても身近に感じるので、延長についてはもう少し考えて欲しいと感じます。

皆様も大変ではあると思いますが、助け合って生活していきましょう。



参考文献

本文 https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210524-OYT1T50000/
1 https://www.j-cast.com/2021/05/21412165.html
2 https://this.kiji.is/768434042394836992?c=113147194022725109



今回も読んでいただきありがとうございました!!
本当に大変なのは身に染みて感じます。
オリンピックも心の底では開催してほしいと思っているのですが、なかなか簡単にはいきませんね。泣
皆様もこの記事に対して、意見や感想がある方は私のTwitterのDMまでお願いします!
また、この記事に好きもお願いします!!もちろんフォローも忘れずに。

皆様の応援が力となります。どうぞ応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?