好きなことを仕事にする


今朝、コンビニに寄ったら隣のレジで会計をしていた高校生がファミリーマートにきているのにPontaカードを出していてめちゃくちゃ顔を赤くしながら財布にしまっていたのをみて癒されていました、あかりです😊

さてさて!前回に引き続き…

ざっくりと「働くこと!」ですね✨

私はまだ社会人になってそこまで年月がすぎていないのでアルバイトの時のお話をしようと思います。


ぶっちゃけます!

私、アルバイトめちゃくちゃ手広くやってました!笑

飲食店・コンビニ・イベントスタッフ・ドラマの制作現場・カフェ・パーティー会場・バーテンダー…などなど。

唯一やっていなかったのはコールセンターくらいですかね…後は車が必要になるものは免許を持っていなかったのでやっていません…(デリバリーとか…あ、でもUbeteatsは自転車でできたのでやってました!)

アルバイトをする前は1つのアルバイトを4年間継続した方がいいのかなって思ってました。就活の面接の時に有利かな〜とか考えていたんですが、


実際、そんなにうまくいかないもんです。

というより、私の性格にも問題がありました。


・興味のあることが多すぎる

・飽きっぽい

・白黒はっきりさせたい(言いたいこと我慢しすぎると爆発する)

・働いている間、ずっと同じことは続けられない


最強で最狂ですね、本当に。

文字に起こしてみると単純にやばい奴って言われても反論できません。

「たかが〇〇、されど〇〇」ってよく言うじゃないですか。

まさにこれです。

たかがバイト、されどバイト」です。

社員さんから「まぁバイトだし…」って言われたことありませんか?

言うならフルタイムで働かない=社員ほどの重責は任せない

アルバイト側の私たちも好きな時間に働くことができるのはメリットだと思います。

それでこの仕事楽しいなとか社員として働きたい!って思ったら社員登用の制度があればそれを使って社員になることもできるわけです😊

大学生になってアルバイトを決めるってなった時に私が1重要視したのは

「自分の好きなことや目的が達成できる場所で働く」

これです。絶対に譲れない条件でした。


解析していくと…

コンビニ→派遣なので当日現金払い。空き時間を見つけて場所も時間も比較的融通がきく。急な出費に便利に活用していました。

イベントスタッフ→1回の勤務時間が長く、土日は基本的に働き口が多い。お給料もまとめて一気に稼げる。私は昔から音楽が好きだったのでLIVEコンサートを多く扱っているイベント会社を選んで働いていました。

カフェ→朝早くから夜遅くまで勤務時間が選びやすい。(早朝手当が付いてくるお店も!)比較的忙しいことが多いですが、柔軟にかつスピーディーに様々な客層の方を対応することができるようになります!他店へのヘルプなどもあるので比較的希望のシフト通りに組んでもらえることが多かった気がします。

飲食店→とにかく美味しい賄い!😋(1人暮らしの方は食費も浮きますね!)後はカフェとは少し異なってお客さんと接する時間が圧倒的に増えるので常に頭をフル回転させて動いています。金曜の夜は忙しいけれどやりがいを感じまくりでした!サイトの口コミで褒めてもらえるとやる気出ます!

パーティー会場→披露宴から歓送迎会・クリスマスパーティーなど様々な規模の設営を行いました。フルコースなども執り行うのでテーブルマナーなどを教えてもらえました。めちゃくちゃ忙しかったですが、このアルバイトで一緒に働いていたメンバーは本当に一生付き合って行きたい人たちばかりです。卒業した今でも定期的に集まっています😊

バーテンダー→初めて夜勤という言葉を知りました。笑(実はこの仕事…面接の時に落ちると思っていました。)大きなクラブのバーテンダーを努めました。まだ未成年でしたが、お酒に興味があったのと英語が好きだったので英語を少しでも活用できたらいいなという好奇心で受けました。あとは飲食店では出会えないお客様と知り合えたり交流が持てるかなという思惑なんかも理由の1つです。

ドラマの制作現場→知り合いの方の紹介で4ヶ月という短い期間でしたが、働かせてもらいました。普段では絶対に経験のできないお仕事ばかりで1番やりがいを感じていました。このアルバイトを経験して今の職に就きたい!と思ったと言っても過言ではありません。

ざっとこんな感じですかね😊

聞いたことある仕事ばかりだと思いますが最後の2つくらいが珍しいのかな?

意外と働いてみるとイメージ変わります。笑

「アルバイト何してんの?」って聞かれて

「バーテンダー」って答えると必ず言われたのが

「え?その見た目で?」

みなさん…失礼ですよ!笑

まぁ…確かに超がつくほどのこけしみたいな顔してますけど!(要するに凹凸がないのっぺり顔なんです…😭)

化粧すれば女なんて見た目めちゃくちゃ変えられるのにどすっぴんの私をみて(大学は基本的にすっぴんかナチュラルメイク登校してました)そんな言い方!

人は見た目じゃないんです!(出会って3秒でイメージがついてしまう世の中ですが…とほほ)


一見おっとりしてるように見られます私ですけど…実は色々やってます😎

次からお仕事の経験談とか話せる範囲で詳しく行きたいと思います!

何から聞きたいですか〜?

コメントお待ちしてます!


#働くこと #アルバイト #定番 #珍しいもの #バーテンダー #ドラマの制作現場 #飲食店 #cafe #コンビニ #イベントスタッフ #パーティー会場 #やりがい  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?