見出し画像

献立を考える

いろいろなものがちょっとずつ余ってきた。効率的に減らすために何をつくろうか。

パンに塗るやつがあまいのとしょっぱいのと余ってるので、明日ハーフ&ハーフにして食べよう。卵焼いてもいいな。搾菜があったので刻んで混ぜようかな。

昼は解凍してある調味済み鶏肉を唐揚げに、夜は冷蔵してある肉を焼くか。肉の付け合わせに余ってる冷凍野菜を何かつかおう。ほうれん草やポテトやブロッコリーがあったはずだたしか。

ピーマンを何かにつかわないと。挽肉と味噌炒めかなぁ。茗荷も萎びる前につかいたい。生ハムユッケつくろうかな。きゅうりがあったか記憶にない。そういえば舞茸もそろそろつかわないと。ほかの冷凍野菜と一緒にスープでもつくるか。そういえば久しく天ぷらを食べてないな。枝豆もあったからかき揚げにしてもいいかもしれない。塩で食べたい。

あ、茗荷と浅利で酢味噌和えにしよう。減らして冷蔵庫を空かせた分小鉢を入れることになるのでスペース的なプラマイはゼロだな……。あとは大量のマスカルポーネをどうしようか。何かの煮込みに入れようか。クラッカーを買ってきてリッツパーティーするのもありかな。

期限が近くて実行できそうなやつからつくっていくか。


サポートしてもいいかな、と思ってくれたそのお金であなたの大切な人と素敵な時間を過ごしてください。