見出し画像

アートにまみれる春の関西旅 大阪編


去る4月某日、行ってきました大阪!晴天なり!


ここに至るわくわくをしたためてますので
よろしければ


去年の11月からおおよそ5ヶ月振りの大阪。
以下やりたいことリストを要約します。


・大阪中之島美術館にて【モネ展】鑑賞
・大阪国立国際美術館を見学(できたら常設展鑑賞)
・大阪香雪美術館にて【北斎・広重展】鑑賞
・中之島のレトロ乙女建築めぐり


えいえいおーです。
新幹線の切符が新大阪(市内)チケットだったので、JRで福島駅に下車。
先に腹ごしらえをして中之島美術館へ。


今回はこちら側からこんにちは
うれしい!また来れました


museちゃん久しぶり!今日もまぶしいな


写真からも伝わる、いい天気感。
やっぱり人は多かったですが、混雑極まれり!ってほどではなかったです。週末だったから心配しました。


やっぱりみんなモネ好きだよね、わかるわかる。


第2章のイントロダクションに《印象・日の出》ってタイトルが出てきてて、この特別展には出品されてなかったのですが(図録には載ってました)、わたし、福岡で見たことある…!ってじわじわしました。


ウォータールー橋、ロンドン、日没
1904


睡蓮の池
1918年ごろ


本当にいろんなモネがいました。
今回の特別展のキャッチフレーズに《あなたはモネに包まれる》とあるんですが
いや…上手いこと言うな〜ってなりました。笑
母上ともうじっくり堪能しました。


包まれました。心地よかったです。


混雑極まれりだったのは、グッズ売り場でした。
狭いスペースですからね。
レジはすっごいはけてた。さすが。笑


図録はマストで、他のグッズどうしようかな〜と見ており、母上は缶バッチを買っていましたよ。


わたしはいいかな〜って余裕ぶっていたら
…見つけてしまいました。
限定ロルバーン。
最初発見したとき「う、うわああああああ」…ってなりました。
ロルバーン大好きなので。


↓超、余談


だけど、使い道、使い道どうするよわたし…
って手を離したのです。すると母が
「さやこの好きなやつやないん」と言ってきまして。


「うん…でも使い道がなぁ〜と…」
「そうなん…使い道ないんならやめとき」
とか会話して、、、、、
沈黙ののちに母から
「買わんと気が済まんのやない?」と言われて



買っちゃいました。
ヴェンティミーリアの眺め(1884)
控えめに言って、激アツ


いや、だって…
しかもいいなぁって思ってた絵だったんだもん!
(だもん言ってしまった)
荷物が重くなるとか気にしない。1ミリも気にしない。


モネ展のだけじゃなく、美術館自体のアートショップにも立ち寄りました。アートショップ大好き。


ショップの近くでスタンプ発見しました!
うれしー!


不穏なこと考えてそうな
愛らしいmuseちゃん
ゲットできてうれしい!


外に出るとジェラートに人の列…暑かったですしね。
そのままお隣りの大阪国立国際美術館へ!


準備編にも書きましたが、特別展には立ち寄らず
だけどこの日はコレクション展もお休みでした。


建物の中に入って中からモニュメントを眺めました。
すごい感激しました。
入りたかったんですよ〜この中に!
写真を見返したらあんまり撮ってなかった。
中からの写真しかなかった。笑


感激して、このアングル 笑
でも入らないと見れないから!!笑


この翼の中なのだ!


アートショップも覗きました。
母上がときめく雑貨を発見して、購入しておりました。


国立国際美術館を後にして徒歩にて香雪美術館へ。
もう、めっちゃ近かったです。
途中カフェで休憩する?って話にもなりましたが、やや時間が押していたため美術館へ。


初来館の香雪美術館でした


今回の旅で、富嶽三十六景が見られるとか、想定外すぎて最高でした。


北斎は数年前に福岡で見たことあって、赤富士の迫力に度肝抜かされたんですよ。


あれ、本当に、実物見てびっくりですよ。
作品、めっちゃ小さいんです。


北斎はやっぱり大胆な感じがします。
広重はやっぱり北斎より後の時代の人って感じがします。
なんか、オシャレな感じがするんですよね。


冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏
1831〜33


盛りだくさん過ぎて、若干母とくたびれました。笑


美術館すぐのプロントでまず休憩しました。笑
もう夕方になっており、いざゆっくりと中之島散策へ。


大阪府立中之島図書館


図書館内
雰囲気ある階段です
カフェ スモーブローキッチン ナカノシマにも
お邪魔しました!


大阪市中央公会堂


北浜本館 新井ビル


高麗橋野村ビルディング


芝川ビル


アマプラで【名建築で昼食を-大阪編-】を少しだけ予習して高めてましたが、ドラマで見た憧れの乙女建築を目の当たりにして感激です。


写真で見てわかるように、時間も時間で
ドラマのように外観をじっくり眺めたり、中におじゃましたりはできませんでした。
もーなんかひとつ悔やまれること起こるよなぁとも思ったり。



また来よう。もし次に来るときは2回目だからスムーズに到着できるしね。
と、ポジティブに考えることにしました。
多分また中之島美術館に来るだろうし、わたし。


余談ですが夜はなんばに繰り出して、就寝する頃は日付が変わっておりました。


つづきます!


※最終日の記録 まとめました!よろしければ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?