見出し画像

初公開!!と明後日という言葉って便利じゃない???について

初公開!!

始めてnoteに投稿してみたいと思います。前々から自分がぼーっと考えて思ったことを文章にしたい欲があってTwitterにつぶやいたりしていたのですが、いかんせん文字数が足りなくてnoteに投稿してみたいと思いました。

本を読むとしたら小説も好きですがエッセイも好きで、いい意味でnoteには素人が日々思ったことを自由に好きな文章で綴っているだろうと思いました。実際一部の有名系を除いたそうだと思います。僕もその素人のうちの1人に混ざって、人の投稿を読んだり自分で投稿してみたりする趣味を始めてみます。

拙い文章ですが、読んでくださる方がもしいらっしゃったら感謝です。よろしくお願いいたします。

明後日という言葉って便利じゃない???

明後日という言葉の便利さを20数年生きてきて痛感しています。
隣の1つ先の概念というか1つ飛ばしのものを指す言葉として優秀だと思ってしまいます。例えば、山手線に乗っていて東京駅にいるとき、神田は隣で秋葉原は明後日です。

普通に隣の隣とか神田の次とか言えばいいんですけど、そうじゃないんですよね。「明後日」と「神田の次」では明確に違う点があります。それは直接秋葉原を指しているかです。「神田の次」は、神田を一度指してから秋葉原を指していますが、明後日は直接秋葉原を指せています。

1つ飛ばしを指す言葉としての優秀さが明後日にはあります。ちなみに明後日は「あさって」と読みます。「みょうごにち」ではこの優秀さが全くなくなります。みょうごにちでは、神田の次と同じ構造になっています。不便です。

英語で明後日は「the day after tomorrow」です。これは「みょうごにち」と同じ構成ですよね。でも、英語には「あさって」に対応する単語がきっと無いはずです。

本当にどうでもいいことなんでしょうけど、「あさって」という言葉の便利さでした。もし共感してくれる方がいたらうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?