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LINEに誘導する詐欺

近年、SNSを介してLINEに誘導し、金銭を騙し取る詐欺が急増しています。巧妙な手口で、多くの人が被害に遭っています。

主な詐欺の手口

  • なりすまし 友人や家族、有名人などに成りすまし、メッセージを送信します。困っている様子を装ったり、高額な商品を持ちかけたりして、金銭を振り込ませようとします。

  • 架空料金請求 利用していないサービスの料金請求や、未納料金の督促が届いたように見せかけ、お金を支払わせようとします。

  • 投資詐欺 高額な利益をうたって投資を持ちかけ、実際にはお金を持ち逃げする詐欺です。

  • 情報商材詐欺 「誰でも簡単に稼げる」とうたい文句で、高額な情報商材を販売する詐欺です。

被害を防ぐための対策

  • 知らない人からのメッセージには注意する 特に、友人や家族から送られてきたように見えても、内容に違和感がある場合は、直接相手に確認を取るか、LINEの公式アカウントから情報を発信していないか確認しましょう。

  • URLや添付ファイルには注意する 不審なURLや添付ファイルは開かないようにしましょう。偽のログインページや、ウイルス感染サイトに誘導される可能性があります。

  • 個人情報を教えない 住所や電話番号、銀行口座番号などの個人情報は、絶対に教えないようにしましょう。

  • お金を要求されたら、すぐにやり取りを中止する どんな理由であれ、相手に金銭を要求された場合は、すぐにやり取りを中止し、警察やLINEのサポートに相談しましょう。

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