見出し画像

自分の言葉をもつ

人生に真剣に向き合っている人ほど自分の言葉を持つことにこだわっていると思います。

言葉が決まればすべての形が整い始めます。

何を大切にしているのかが伝わるようになるのでそれに共感してくれる方だけに評価されるようになります。

そして何より、自分自身が迷わなくなります。

この道でいくんだ、と決まればその道に沿っていることだけを大切にして、それを磨いていけばいいだけです。余計なものに囚われないので思考もシンプルになります。シンプルに集中できるのでもちろんいい結果が生まれます。


他の人があの勉強をしているから自分もやったほうがいいのか、あれが流行だから乗っかったほうがいいのか。そういうムダな囚われとも決別できます。


それでは自分の言葉を持つためには何をすればいいのか。

早く手に入れたいと考えてしまいますが、焦ってどうにかなるものでもありません。本当に大切なことというのはすごく時間がかかります。


自分の言葉に辿り着くまでにはあらゆる勉強が必要になるように思います。

人間とは何かを深く考える上で宗教学を学ぶ必要があるかもしれませんし、人の感情を知るために心理学を学び、アートに触れることで気づいていくのかもしれない。経済の仕組みを知るために新聞を読み込み、マーケティングを深く勉強する必要もあるでしょう。デザインやコピーライティングの学びをすることで見えてくるものもあるでしょう。

あらゆる角度から努力してようやく辿り着くのがご自身の言葉ではないでしょうか。

そして自分の言葉が見つかったとしてもずっとしっくりはこないかもしれません。それは生きている間、悩みながら磨き続けていくものなのかなと、そんなふうに僕は思います。


ーーーーーーーーーーーーーー
※ご覧くださりありがとうございます。もし共感いただけたなら♡をお願い致します。さらにサポート(フォロー)してくださると嬉しいです。



岩城博之(いわきひろゆき)

株式会社ロジカルマネジメント 代表取締役
ブランディングコンサルタント

1976年2月3日生
愛媛県松山市出身

【本社】
愛媛県松山市東長戸
【東京オフィス】
東京都千代田区六番町

【略歴】
イオン株式会社、株式会社リクルート等で統括マネジャーや営業所長などを経験後、39歳で独立。現在は東京にオフィスを構え、東京、埼玉、神奈川など首都圏と名古屋、地元愛媛を中心にクライアントを持ち中小企業のブランディングを手掛けている。経営理念から構築していくマーケティング、ブランディングにより圧倒的な差別化を図りブランド化していくことを得意としている。講演やセミナーなど全国で年間200回以上。企業のブランディングの他、大手メーカーのブランディング講師や採用・育成コンサルティングも行っている。愛媛県の認定講師。

【講演実績】
日本郵便株式会社、株式会社LIXIL、愛媛県中小企業団体中央会、各地商工会議所、愛媛県中小企業家同友会、倫理法人会、愛媛県市町職員研修、その他多数HPにて掲載

【メディア出演歴】
2016年3月  愛媛経済レポート「リーダーシップ研修」講演掲載
2016年4月  ラジオFMえひめ「活躍している経営者」出演
2016年6月  愛媛経済レポート「注目の人」掲載
2016年10月   テレビ愛媛「JAM 愛媛で活躍している3人の若手経営者サミット」出演
2016年11月 愛媛新聞「県教育保育施設再就職者受け入れ支援研修会」講演掲載
2016年11月 NHKニュース「保育士復職支援検討会研修」放送
2017年3月  愛媛新聞「若者塾 吾輩の塾である」講演掲載
2018年1月  愛媛新聞「愛媛県中小企業団体中央会青年部 40周年記念式典」講演掲載
2018年4月 愛媛新聞「次代を拓く」掲載
2018年10月  愛媛朝日テレビ「ON&OFFえひめリーダーの素顔」出演
2021年1月  全国誌「地方公務員安全と健康フォーラム」特集掲載


【経営理念】
義をもって 鋭となり 美とある

【ホームページ】
https://logimana.com/

【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCmw-eQ5aD6_gcd6_3wAQnXw?view_as=subscriber


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?