見出し画像

【会社の歴史】創業5周年企画「#瀬戸内サニーのヒストリエ」を始めます。

初めましての方もいらっしゃると思うので、瀬戸内・香川県でメディア事業と教育事業を展開している瀬戸内サニー株式会社代表のサニーと言います。弊社は、2018年1月に創業。僕自身は、ベンチャー企業の経営者として、そしてYouTuberとして活動しています。

ありがたいことに、2021年末には、Google社がグローバル規模で展開する選出キャンペーンにて、「社会的・文化的・経済的に有意義な影響を与えた日本国内のYouTubeクリエイター100人」の1人に選出されました。

また、2023年1月11日の創業5周年のタイミングで資金調達のリリースも出し、素晴らしい株主の皆さまの応援のもと、新たな航路を見据えて出航をいたしました。

このタイミングが一つの区切りかなあと思い、第二創業期としてさらにいろんな方に関わって頂き事業を加速させるために、今までの会社の歴史を残す創業5周年企画「ヒストリエ」を これから始めていこうと思います。実は数年前からコツコツ書き溜めていました。

きっかけはサイバーエージェントの「ヒストリエ」

「21世紀を代表する会社になる」を理念に掲げ、AbemaTVや数多くのIT事業を手がけるサイバーエージェントですが、会社の失敗談や歴史を残す「ヒストリエ」という記録書があります。サイバーエージェントの事業やプロジェクト、子会社や幹部社員に焦点を当て、事業やプロジェクトが立ち上がり成功・失敗に至る経緯や歴史をまとめたものです。(元CAの友人に教えてもらいました)

今回瀬戸内サニー株式会社としても「瀬戸内サニーのヒストリエ」として歴史を残そうと思ったのは、企業文化こそが、採用や営業、出資などの側面で競合優位性になるからです。

文化は過去の歴史の上に成り立つ。じゃあ、弊社としても、その歴史をしっかり残しておこうと思った次第です。また、過去の成功や失敗をしっかり記録しておくことで、成功したことは横展開し、失敗したことは二度と同じ失敗を繰り返さないことに繋がります。

ただ、弊社はまだ8名程度の組織なので、編集長や広報がいる訳ではないので、基本的には僕個人の経営者目線で書いていきます。ただ、将来このヒストリエを編集者や広報を担当する社員とともに、多面的な目線で作っていければなあと思っています。そちらもゆるく募集中です。あと、本来なら紙にしたいです。書きたくないこともそっちだったらもっと書けるので(笑)

創業5周年企画「#瀬戸内サニーのヒストリエ」

目次はこんな感じです。ちょっと変わるかもしれませんが、基本的には1年目から5年目までを時系列的に書いていきます。

創業5周年企画 #瀬戸内サニーのヒストリエ
1.「時代は東京じゃなくなる」 という思い込みで香川で起業。
2. 最初の仲間集め。旗を掲げ続ける。
3. 瀬戸内版AbemaTVは失敗。
4. 西日本豪雨とカモンベイビー西日本。
5. YouTuberはやりたくなかった。
6. コロナ禍。知事対談を実現。
7. 香川岡山愛媛広島の4拠点は最高な失敗。
8. チームとして、経営者としての成長。
9. Googleに選出される小さな会社が瀬戸内に生まれた瞬間。
10. 5周年&資金調達から次のフェーズへ。

※目次は一旦仮です。

【補足的に】創業までの僕個人のストーリーはこちら

起業1年目に書いた「#瀬戸内サニーのはじまりのはじまり」という起業前までの自分の人生をまとめたブログ記事。こちらもよかったら読んでみてください。

出航までの物語 #瀬戸内サニーのはじまりのはじまり
1.香川大学教育学部
2.ニュージーランドへ
3.タイ王国へ
4.二年休学と震災。カリフォルニア留学。
5.Twitterでの出会いとシリコンバレー
6.東京シェアハウスと長期インターン
7.「おかえり」という居場所と再脱藩
8.トライバルメディハウス
9.BuzzFeed Japan
10.会社設立準備と出航

弊社に並走していくれる編集者をゆる募しています

あと、うちの会社の歴史を一緒に残していってくれる編集者さんをゆる募しています。今すぐじゃなくて、ちょっとずつ関係性を作っていってもらえればなあと思っています。創業10年目か20年目くらいの時に記録紙として出したいです。

将来的には紙にして、浸透するようにしていきたいです。あと、自分が今考えていることを整理する経営者のパートナーとしても並走してくれると嬉しいです。まずはうどんなどで一緒できれば幸いです。ではでは瀬戸内サニーのヒストリエ、どうぞ最後までお付き合いください!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?