見出し画像

だいさっかいこわい【龍青三の占いエッセイ】

細木数子さんの人気には本当に驚かされますね。
私の知り合いにも六星占術に凝っている人がいて、ある時、好意で私の運勢を見てくれたんです。五、六年前のことだったんですが、
「あなたは大殺界だから、何をやってもうまくいかない!今年と来年は運勢が乱れますよ」なんて言われたんです。

その人はもちろん悪意なんてなく、むしろ親切心で教えてくれたんでしょう。でも、「大殺界」なんて言葉、聞いただけで気分が沈んじゃいますよね。
特に「殺」なんて漢字のインパクトが強すぎて、良い気分になれるわけがないんです。それに「大」まで付いてるから、ますます恐ろしい響きになります。

言葉が持つ力って、私たちが思っている以上に強いんです。「殺」という字を見るだけで、どんなにポジティブな人でもネガティブな影響を受けてしまいます。

もちろん、私は細木数子さんに対して恨みなんてありません。むしろ彼女のキャラクターが好きです。でも、相手を思って言った言葉でも、ネガティブなイメージを引き起こす言葉は避けた方がいいと思います。

言葉には心理的な影響力があって、言葉を理解できる人なら誰でも、その影響を受けてしまうんです。

「ばかやろう」なんて言葉を見たり聞いたりすると、自分に向けられたものでなくても、やっぱり気分が悪くなりますよね。これも一種の催眠効果なんです。

冗談でも「バカヤロー」とか「ぶっ殺すぞ」といった言葉を使うと、言った方も受けた方も、確実にネガティブな影響を受けます。
だから、心理的影響力の観点から見ると、『大殺界』という言葉は非常に強烈なインパクトがあります。私はこの言葉を聞いただけで、まるで鬼瓦のような顔をしたババアが夢に出てきそうなほど怖いです。

[『大殺界』という言葉の心理的影響:2007年06月21日/リライトバージョン]


龍青三の四柱推命学note一覧

龍青三のエッセイ一覧


龍青三のココナラサービス


#龍青三エッセイ #エッセイ #気づき #日々の気づき #雑文 #備忘録 #ココナラ #ブログ  #龍青三の四柱推命学 #四柱推命 #四柱推命学 #命理学 #四柱八字 #淵海子平 #子平推命 #子平 #細木数子 #大殺界 #算命学 #六星占術 #鬼婆 #鬼ばばあ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?