見出し画像

あなたにとっての旅とは?

What's up  みんなさん元気ですか?

僕は今日も、元気にカナダの大自然の中で美味しい空気と、日光を浴びながら今日も一日作業を終えました。


今日の農作業中にふと、

『旅』

ってなんだろう?どうして僕は旅するんだろうなんて考えた時間がありました。

僕が、旅を始めたのは約2年前です。初めは、50ccの原付で日本一周から始まりお金がなくなった僕は沖縄でアルバイトをして、さらには相棒である50ccの原付を売り資金を作りヒッチハイクで故郷の岩手まで帰る貧乏旅や、インドや台湾などアジアを旅してきました。

そして現在は、カナダにワーホリで4ヶ月暮らしている。

どうして、旅に出ようと思ったのか?

これについては、また次回触れようと思うので今回は省略させてもらいます

まず初めに

僕が思う旅と旅行の違いは。

『旅』は自分で作るもの

『旅行』はある程度中身が決まっているもの

もっと砕いていくと

旅行は割としっかりと整理されたスケジュールのもと観光地や、アクティビティなどを楽しんでそれ以外の移動は極力楽をしていく感じだ。

旅は、どちらかと言うとあまりスケジュールは決めずにその日の気分や状況で色々変わったり、ふらっと道草をしたり、移動手段も色々と変わってくる

旅行はピンポイントで何かを楽しむのに対して、旅は移動時間や道草の時間その瞬間全てが旅のような感じがする


私はどうして旅をするのか、それはシンプルで

『知らない事を知る事が楽しくて仕方ないからだ。』

日本を旅していた時も、少しだけ場所ごとの違いがあった。

沖縄と北海道がとても良い例だと思う。もちろん他の県もとても魅力的だったが沖縄と北海道は日本の他のどこにもないカラーがあった。

今度は海外にバックパッカーしてみた。小学生ぶりの海外に選んだ国は

カレーで有名なインドだ。

今までの私の常識なんぞ通用しない、むしろ自由すぎるインド。

3ヶ月という旅は、毎日刺激的すぎてありえないほど早く過ぎ去った。


旅をしていると本当に沢山の人と出会い今まで知らなかった事や、その人の人生哲学など沢山の学びがある。

また、国を超えると宗教の違いや文化の違いで、もっと日本を好きになると同時に。なんで?どうして?と疑問が沢山出てくる


このなぜ?どうして?これが私にとってたまらないのだ。

進めば進むほどに私の中での常識は崩壊していく。その都度学び、新しい知識が増えたとお思うとまた新しいわからないが出てくる。

未だにわからないものは、

『幸せ』

というものだ。

私は今、自分のしたい事をしていて幸せだが、

「本当に幸せか?」と自問自答するとたまにわからなくなる事がある。

この幸せはきっとこれからも旅で探していくもので、死ぬまで探し続けるものなのかなと思っている。

人の価値観は千差万別で幸せの定義も違う。

だから、旅をして他の人の幸せというものを聞いて新しい発見があるのも面白い。

幸せ、今カナダで『幸せ』について思う事は。

幸せが何かはわからないが、幸せを感じる事はできるな

っと思っている。


私にとって旅は、学び、発見、幸せ、自分自身が成長できる最高の瞬間だ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?