見出し画像

#3【世迷言】カーテンを開けて寝るべきか閉めて寝るべきか

開けて寝ると眩しさに腹が立って二度寝

僕は睡眠に悩みを抱えている。

睡眠について色々と調べている中で

「カーテンを開けて寝ると日光を浴びた状態で目覚められるので、セロトニンが分泌されて、スッキリと1日が始められますよ〜(^^)」

そんな情報を知った。ほう。なるほど。セロトニン・・・。専門的なことは良く分からないが、モノは試しだ、よしやってみよう。

結果、上手く行かなかった。

僕の場合、日光が当たっている状態で目覚めると

「おいちょっと!眩しいな!なんやねん!」

そんなイライラが募って、「ビシャッ!」とカーテンを閉めて、そのまんま、二度寝を決め込むのだ。いわば「イライラを鎮めるための不貞寝」と言ったところだろうか。

そして、二度寝を終えた後に、スラムダンクの三井寿よろしく「なぜオレはあんなムダな時間を・・・」とボヤきながら、ベッドからのそのそと起き上がるのだった。

閉めて寝ると暗さで眠りやすくて二度寝

僕は睡眠に悩みを抱えている。

睡眠について色々と調べている中で

「カーテンを閉めて寝ると、暗い室内で身体がリラックスモードに入って、メラトニンが分泌されることで深く眠れるので、スッキリと1日が始められますよ〜(^^)」

そんな情報を知った。ほう。なるほど。メラトニン・・・。専門的なことは良く分からないが、モノは試しだ、よしやってみよう。

結果、上手く行かなかった。

僕の場合、暗い室内で目覚めると

「も〜寝心地良かったのに。あともう少し〜」

そんなスヤスヤを妨げられたことに、佐藤たまおぐらいの「プンプン♪」ぐらいのなんちゃってイライラを覗かせつつ、「あともう少し」という名の、「あとかなり長く」の二度寝を決め込むのだ。

そして、二度寝を終えた後に、スラムダンクの三井寿よろしく「なぜオレはあんなムダな時間を・・・」とボヤきながら、ベッドからのそのそと起き上がるのだった。

結論:どっちも二度寝する自分が悪い

今こうやって書きながら、しみじみと感じました。

「俺が悪い」

栗山英樹さんが日本ハムの監督を務められていた頃、敗戦時のコメントで「俺が悪い」と責任を一身に背負う姿を想起しながら、僕は言います。

「俺が悪い」

・・・って、なんかちょっと、良い風な話に持って行こうとしてるけど、どう考えても悪いのお前やんけ。栗山監督は選手の責任と思うようなプレーがあっても「敗戦の責任は全て監督が背負う」という信念のもと発してたんやぞ。同じこと言ってても、言葉の重みが全然違うやろ。おい。

・・・おあとがよろしいようで〜(会見拒否)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?