見出し画像

【2207字】2024.07.20(土)|「クセがないから、クセになる。」

窪塚洋介かと思ったら成田凌だったわ…。(小声)

<クセがないから、クセになる。>

なるほど。言い得て妙だ。確かに、クセが強いやつって、ハマったらトコトンって感じだけど、どこかのタイミングで、「あっ、なんかもう良いなぁ…。」ってなったりするかもしれない。あれはいったいなんだろう。刺激に慣れて来るからなのか・・・。

この論理って「水はいくら飲んでも飽きない」に通ずるものがある気がする。ジュースって、毎日毎日、ガブガブ飲んでると、なんかこう、飽きるっていうのか、クドくなるっていうのか・・・。そう。クドくなるんだよね。そうそう。その感覚だ。

”クセが強いとハマるが、やがて、クドくなってくる”

これは一理ありそう。何でも言えると思う。食べ物&飲み物が特に身近だと思う。美味しいんだけど、毎日食ったり飲んだりしてると、ちょっともうしんどいわ、ってなってくる感覚。これは有るわ。「クセになる美味さ」の「クセ」が、次第に、邪魔してくるんだよな。うんうん・・・。納得。

「クセがないから、クセになる」っていうのは、食べ物でいうと、主食、我々日本人は、白米になるのかな。毎日パンか麺だと僕はキツくなりそう。おそらく個人差が大きそうだが。

で、飲み物は水だな。間違いない。年を重ねれば重ねるほど、ミネラルウォーターを欲するようになった。「DaiGo」のシリカのCMを見て「意識高い系の購買意欲を促進させるにはうってつけの人材だなぁ…。」なんて難癖をほざいていられない。あと数年もすれば、めでたく「シリカ民」になっている可能性も・・・。


<ブラックニッカはいいぞ>

確かにクセが無いウイスキーだわ。ブラックニッカって。

僕の味覚でいうと、トリスハイボールは、僕には、ちょっと甘い。吉高由里子が「うぃ~↑↑」と甘い嬌声を挙げるかの如く、甘い。吉高由里子の甘さは大歓迎なのだが、ウイスキーの甘さは、それほど求めていない。

なので、後ろ髪を引かれる思いで、僕は、「すまん、吉高由里子・・・。」と、トリスハイボールのエリアから撤退する。スーパーでウイスキーを買うたびに。これ割とガチな話やから参るねんな。吉高由里子の顔がうつってる看板(?)的なのがあったりするともう最悪やでホンマ。ごめんて・・・。

あと、ジムビームも、一時期、好んで飲んでいたのだけど、アレは逆に、スーッとする感じがあるよね。スッキリ感というのか・・・。多分、ハマってる時は、揚げ物との相性が良い(コッテリ感をスッキリ感で中和する的な?)と思って、愛飲していたのだと思われる。

だけど、トリスやブラックニッカと比べると、ちょっと割高っていうのと、近頃だと、鳥貴族で「メガハイボール」を頼むと、手軽にジムビームが飲めるようになってしまったので(これって太っ腹じゃね?ちゃんとジムビームしてるしね。薄過ぎることもなく)、スーパーで買うことは無くなったかなぁ・・・。

ジムビームのCMと言えば、僕は、ローラを思い出すんだけど、まぁ、吉高由里子と比べると、そこまで、「オッケー♡」って感じでもないので、後ろ髪を引かれる感覚は、さほどないかな。吉高由里子には、毎回、申し訳ないと思うんだけど、ローラには、そんなに・・・。そういうのを明け透けに語るからお前友達少ないんやで。分かってる?


<窪塚洋介?成田凌>

最初、「ブラックニッカって窪塚洋介を起用してるんだー」ぐらいに思ったんだけど、よくよく見ると、「いや、さすがに若過ぎねえか…?」「もう結構ダンディな年齢だろうよ窪塚洋介は…。」「一昔前の窪塚洋介の写真を流用してるならまだしも…。」と訝しんで、ネットで検索をかけてみたところ、「成田凌」であることが判明した。

「似てる・・・似てるよね?」

Wikipediaによると、成田凌は1993年生まれ。今年で31歳。窪塚洋介は1979年生まれ。今年で45歳。そうだよな。もうそれぐらいの年齢でもおかしくないよな。窪塚洋介は。いつからの窪塚洋介だよって感じだもんな。

※窪塚洋介は『街 ~運命の交差点~』っていうノベルゲームで、駆け出し中(?)の頃の面影を知っているので、”特に追ってはないけど思い入れがある俳優さん”ではあるのだ。

それにしてもビックリしたなぁ・・・。最初、冒頭に貼った画像の顔を見た時は、何の違和感も無く、窪塚洋介だと思ったなぁ・・・。アレで45歳と言われた時には・・・。まぁそんなこと言い出したら、YUKIが1972年生まれ&今年で52歳ってことに、卒倒しないといけないんだけどさぁ・・・。

それは置いといて。

「窪塚洋介 成田凌 似てる」で検索をかけてみたら、お~お~、出て来る出て来る。色んなところで似てるって言われてるみたいだぞ。

「どっちがどっちやねん・・・。」

・・・いや、さすがに分かるわ。左が窪塚洋介で、右が成田凌だよな。だって14歳差あるんだぜ。でもそれぐらい年齢が離れているようにも思えないけど・・・。兄弟感あるよな。う~ん、僕の見立て的には、4~5歳ぐらいの年齢差しか感じないんだけど・・・。みんなはどう?

それはそうと、ヒゲが似合う男性って、なんかいいよね。ヒゲそのものが好きなのか、ヒゲが似合う顔立ちの男性が好きなのか、鶏が先か卵が先か、僕も良く分かんないんだけど、「あっ、この顔良いなぁ」って思う男性って、大体、ヒゲが似合う男性だわ。ワイルド系が好き。憧れる。イケおじって感じがステキ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?