見出し画像

東京からたった3時間!高速ジェット船で行く式根島|お得に透明度の高いエメラルドグリーンの海を満喫する方法②

今回も前回に引き続き「高速ジェット船で行く式根島」のことについて語りたいと思います。


1.式根島での魅力的な観光アクティビティ

画像1


透明度の高いエメラルドグリーン色の海水浴場や星空や景色が見える解放感抜群の展望台、無料で入れる温泉などが主な観光アクティビティです。

式根島の野伏港に到着したタイミングで滞在中にお世話になる「プチホテル ラ・メール Shikine」のオーナーが港まで車で迎えに来てくれました。

プチホテル ラ・メール Shikine

画像2


今回滞在したプチホテル ラ・メール Shikineは部屋がとても広くて、バス・トイレのある独立タイプだったのでとても快適でした。

式根島で一番人気のビーチ(泊海水浴場)、商店も近く、とても過ごしやすい環境でした。

画像4

朝夕食付で、季節ごとの島食材を使用した和食とBBQはコスパ最高でとても大満足でした。

画像3

大人1泊で16,500円でした。

さて、式根島での魅力的な観光アクティビティの話に戻しましょう。

式根島には大きく分けて4つのビーチがあります。

・泊海水浴場
・大浦海水浴場
・中の裏海水浴場
・石白川海水浴場

僕が滞在した時は、最高気温が17度と例年と比較した場合、温度がとても低かったため、海の中で泳ぐことはできませんでした。

でも、透明度の高いエメラルドグリーン色に癒されたし、磯遊びを通じて、磯に住む生き物と触れ合うことができました。

・泊海水浴場

画像5


式根島で最も有名なビーチで観光用のパンフレットや旅行記で必ずここの写真が使われています。

美しい青が広がる遠浅の海岸で、波が穏やかなので、小さい子供も安心して遊べるビーチだと思います。

・大浦海水浴場

画像6


砂浜と岩場があり、海水浴と磯遊びどちらも楽しめるが、あまり魚はいなかったです。

・中の裏海水浴場

画像7


スノーケリングやダイビングに人気のあるビーチで当日も大人がスノーケリングをしていた。

岩場もありさまざまな海の生物に出会える。

砂浜がある場所で死んだ50センチくらいのタイを発見しました。

・石白川海水浴場

画像8


個人的には一番のおすすめ。

白砂が美しく輝くビーチとたくさんの岩場があります。

海水浴と磯遊びどちらも楽しめる。

岩場ではたくさんの小魚に出会えることができました。

2.その他におすすめの観光アクティビティ


ビーチ以外にもおすすめの観光アクティビティを紹介します。

・ぐんじ山展望台

画像9

前方に三宅島を望むことができる大変素晴らしい展望台でした。

この展望台からは、式根島の美しい雄大な景色やエメラルドグリーン色の海を堪能できます。

・池村商店

画像12


池村商店では3種類の揚げパン(170円)や手作りのパンを買うことができます。どれもとても美味しかったです。島の中心地にあるため、アクセスがしやすいです。

・ファミリストアみやとら

画像10


ファミリストアみやとらでは、豊富なラインナップと味で勝負のお弁当が買えます。

特に”赤いか焼きそば”が絶品です。あまりのおいしさに僕は滞在中のランチとして2回、この焼きそばを食べました。島のり弁や明日葉ご飯弁当も人気があります。

裏技として、お店へ電話するとお弁当を届けてくれます。

僕は最終日に高速ジェット船が停泊する野伏港までお弁当を届けてもらい、この船の中でお弁当を食べました。

3. 注意点

画像11


透明度の高いエメラルドグリーン色の海水浴場を満喫できる大変素晴らしい式根島ですが、1点だけ注意が必要な点があります。

それは天候によって高速ジェット船が突如、運転を見合わせることがあります。

僕の場合、最終日の前日に高速ジェット船が運転見合わせになり、チホテル ラ・メール Shikineに宿泊していた他の客さんは、この事実を当日の朝に知ったようで、大変慌てておられました。

東海汽船のページに記載のある朝6時から通じる音声電話に電話をかければ、当日の運行状況を確認することができます。






この記事が参加している募集

サポート頂いた際には、英語のスキルを磨くことやオーストリアのサウナ活動に使用させていただく予定です。そのスキルや活動はnoteの記事で皆様に還元できればと思います!