見出し画像

食、はじめる、導く

Aloha🤙
暑さのここ数日ですねぇ

「今日、豚の角煮を作ったらねぇ!」


「爆発したよーーーーー笑笑」


料理作りを兄弟でやって失敗したとの報告を受けました笑笑。


長男の食です。

帰って来てます。

そして1人暮らしを決めての数日です。

アスリートを目指すならば、食事にこだわるのは当然のことと、今意識改革が始まってる模様です。


味噌汁が変われば瞳が変わり
世界が変わる


そんな言葉を掲げてそれを導いて行きたいと
親も思ってるわけです。


この2週間ばかり、私の中でも食事に対する知識も増えましたし、意識も変わってきました。

この長友さんの本によって始まりました。


これを買ったきっかけは、

長男の体重が伸びて行ってないと言うことから。


食事が大切なのでは?

しかし、何をどう摂ったらいいのか分からない。

よし、ググろう。Amazonでググろうとなり、アスリート、食事でたどり着いたわけです。


そこで分かったことは



○多種多様なものを摂る!

○その中でも乾物!海産物!キノコ類!は積極的に摂る!!

○玄米!でなければ8分付きとかなるべく茶色いものを!

○スープから飲み始め内臓を温める!


○油は良いものを摂る!


○よく噛む!!などなど、、、

どれも基本的なザ☆Japan食。

あまりにも地味で普通で、きらびやかに生きてると見落としてしまいそうなほど笑笑


しかし、あぁ有難いなぁと思ったのは、母がよく作ってくれたものばかりだなぁと。


あの忙しい農作業の合間に作ってくれた、きんぴらごぼうや、ひじきの煮物とか、切り干し大根とかが実はスーパーフードだったとは、、

どんなものを食べてもいい


自分が心から美味しいと思えるものを食べればいい


そんなことを思いますが、この2週間、上に挙げたような食事を作り、または作れない時は買って来たりして(@wagamama house)、食事の時間をより濃いものにしておりますが、


あのジュースを毎日2本とか飲んでいた次男が、なんとなくジュースを飲む本数が減っていたり、

短気だった長男が、楽しげに弟と料理作りに挑戦していたりする姿を見ていると


何だかものすごく豊かな満ち足りた気持ちになります。


そして本来の食とは

人を良くするものと


感じずにいられません。


この取り組みは始まったばかりで、また経過を報告したいと思います😊

今日もお付き合い頂き有難うございます😊


良い食事で良い夜を😊


リューラッキーでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?