見出し画像

息をするように出来てしまうことを表現する

Aloha🤙
今日は奥さんのお店に行ってきました。wagamama house岡崎。
2人の高校生(息子and友だち)と私とで。

着いていきなりチクチクやってるキョウコさんのバッチ作りをやらせて頂く。
自分の好きな色の下地の布を選び、
自分の好きな色の太い糸を選ぶ。
そして針と糸を使って基本の布に自由に絵を描く。

高校生達も楽しそうにやってる。
何よりその間、キョウコさんのおしゃべりが楽しいし心が和む。
僕もはじめは波を描こうと思ったけど、途中からそれは波打ち際に変わり、最終的には青色の山に照らし出される朝焼けに変わった。
心はインディアンの故郷
湖畔に照らし出される夜のかがり火
生を受けた喜びを共に分かち合い
大地に祈りを捧げる
そんな夜
朝焼けが東の山に薄く照らし出され
祭りはいつか終焉となる
そんなようなストーリーが心に浮かんでいた

それくらいチクチクは心の前頭前野を刺激する
そんな時間だった。(冒頭タイトル画像参照)

画像1

と、そこへサウナ施設を作りたい!という若者が来訪し、高校生2人と楽しくお話をする。
年齢が近いお兄さんと言った感じ。
サウナという文化が今日本には花が咲いている。
サウナ+カフェ
サウナ+民泊
サウナ+バー
何だか話を聞いていて無性にサウナに行きたくなる。
将来が見えないない高校生達に
冒険を今から始める若者の声がエールとなり始めていたようだった。

2階では造形教室が始まっていた。
子供達が街で撮ってきた写真を形にしてそしてそれをまた写真に撮ってパソコンでTシャツにプリントにする。
そしてそれをお店で売って収益の何割かを子ども達へ。何だか面白そうなことをしている。
今度、大人の造形教室が始まるらしい。
単純にやってみたいと思った。

画像2

隣では奥さんがコンサルをしている。お相手の女性の顔が笑顔で解放されていく。奥さんは相手を解放させることが何より得意のようだ。

画像3

その後お腹が空いたのでまかないご飯を作ってもらう。そのご飯にも盛り付けに、少しの手間と愛を感じる。

画像4

そして保険の組み替えでシノブさんに来てもらい色々お話を伺う。保険のこと。投資信託のこと。1ドルがなぜ360円になったか分かります?円を通訳の人が360度と勘違いしたところからですってと。基本的なことからおもしろ話まで。直ぐに覚えたことをわすれてしまう僕に懇切丁寧に教えて頂く。

そして最後の締めは近くのラーメン屋、銀界ラーメンへ。

画像5

大将のやさしさが溢れた透き通るような塩ラーメン大盛りを丁寧に頂く。
その後、若者2人に大将からお話を頂く。
ラーメン+音楽
好きなことを何でもやりなさい。
これからの時代は何でも自分がやったことが力になっていく時代だからと。

一日を通して若者2人+おっさん1人の社会見学は幕を閉じた。

みんなそれぞれ、息をするように出来てしまうことを惜しげもなく表現していた。
サラリーマンでは見ることが出来ない部分。
サラリーマンでも今後必要になってくる部分。
これは若者達の勉強でもあり僕にとっても勉強になったというか、楽しかった!
そんな日でした。

読んで頂き有難うございます♪
そんなおもちゃ箱をひっくり返したような大人がいる岡崎wagamama houseへぜひ!
お待ちしております!!(プロモーション含む)

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

#休日のすごし方

54,478件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?