見出し画像

「野生生物保護センター」と「浦添ようどれ」【24年9月】

 ショート動画を埋めこんだブログ記事を公開しました。

2024年9月(2本)
 7日(土曜) ウフギー自然館(国頭村) ※現在 改修中
 21日(土曜) 琉球王の墓 浦添ようどれ(浦添市)


 YouTubeチャンネルへいかなくても動画を楽しんでもらうことを目的にしています。

 ブログには短い文をつけており、noteでもショート動画の概要を紹介していきます。



【ショート動画】ヤンバルにいる生き物たちを知ろう!ウフギー自然館【動物】

動画の概要 ※音あり(音声「VOICEVOX:WhiteCUL」)
 環境省やんばる野生生物保護センター(国頭村)

※YouTube動画のURLを埋めこんでいます

【ショート動画】野生動物保護センター ウフギー自然館【日本の魅力を紹介】


 沖縄本島北部にはヤンバルと呼ばれている自然豊かなエリアがあり、国立公園にもなっています。

 ヤンバルの森の中にはいろいろな生き物が棲んでいます。でもかんたんに会うことはできないので謎が多いままで気になります。

 そこでありがたいのがウフギー自然館。野生動物保護センターにもなっていて、ヤンバルの生き物たちの生態を紹介しています。

 現在は改修のため閉館となっていますが、パワーアップして開館するのを期待しています。


関連記事 ※『琉球おきなわ説話』公開済みの記事
▼やんばる野生生物保護センター
http://okinawa.seepoo.info/47_ufugi-nature-museum_kunigami-001/
▼「動物が飛び出すおそれあり」の警戒標識
http://okinawa.seepoo.info/animal-road-sign-001/

【ショート動画】王のお墓が沖縄に!琉球王が眠る「浦添ようどれ」

動画の概要 ※音あり(音声「VOICEVOX:No.7」)
 浦添ようどれ(浦添市)

※YouTube動画のURLを埋めこんでいます

【ショート動画】浦添ようどれの案内板【日本の魅力を紹介】


 沖縄は琉球という国だったのでむかしは王がいました。

 琉球王のお墓が現在も残っており、世界遺産に登録された玉陵は有名ですが、ほかにも琉球王のお墓があります。

 浦添市には「浦添ようどれ」と呼ばれている琉球王がお墓があり、二人の眠っているといわれています。

 浦添ようどれの近くには王の墓を再現展示している資料館があります。実寸サイズなので、王のお墓に入る体験ができる貴重な場所となっているからおすすめです。


関連記事 ※『琉球おきなわ説話』公開済みの記事
▼琉球の王が眠る墓「浦添ようどれ」(浦添市)
http://okinawa.seepoo.info/urasoe-youdore-001/




▼使用ソフト

・画像編集 GIMP
・動画編集 PowerDirector
・テキスト読み上げ VOICEVOX


▼ブログ

沖縄県の観光情報・名所・史跡・
民話・伝説をチャンプルー

【沖縄の旅行記blog】
 『琉球おきなわ説話』

http://okinawa.seepoo.info/


▼動画

【YouTubeチャンネル】
 琉球おきなわ説話@ryukyuokinawa

https://www.youtube.com/@ryukyuokinawa/


#shorts #YouTube #写真 #動画 #沖縄 #旅行記 #観光 #動物 #野生動物 #王墓 #史跡 #琉球 #歴史 #VOICEVOX


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?