見出し画像

自分の意思で決めることが、後悔するかどうかの一つのポイントになる

流されるままに決めたことは後悔の原因になると感じているたつやです。

今回は、一緒に働いていた人の紹介で別の仕事に転職したけど、聞いていた話と違い過ぎて後悔しかなかったお話をしようと思います。

後悔しかなかったと言いつつ、もともと辞めるのは確定していたので、転職活動の1つが失敗しただけなんですけどね。

だから、僕の人生にそこまで影響があったわけではないんですけど、久しぶりに自分の決断じゃなくて流れに任せたら失敗したので、次からは気を付けようと思ったんです。

そんなお話。

聞いていた話と違っていたのは、環境も、待遇も、何もかも違っていたんですよね。

給料が全然違ったことが、一番衝撃でした。

「え、これだけ?これじゃあケーキ屋でアルバイトで働いていたときと変わらない、、、」

聞いていた給料なら、まぁなんとかなるかと思って決めたのに、現実は全然違う金額。

これは、どうすべきだろうって本当に悩みました。

ただ、紹介してくれた人の顔も立てないといけないし、ひとまずその条件で働き始めることになったんです。

これが大失敗。

仕事内容も全然聞いていた内容と違っていたし、誰も何も守ってくれない。

流されるままにブラック企業に入社させられちゃったんです。

・・・3か月くらいで辞めましたけど(笑)

結局、自分が考えて判断したものじゃないと、どっかで綻びがでちゃうんですよね。

人からの紹介なんて、面倒でしかないってことが分かりました。
まぁ、ありがたいことなんですけどね。

断りづらかったり、その人に変に気を遣わないといけないのがネックです。

本来だったら絶対断るような案件でも、流れでやることになっちゃったりするんです。

後悔の種なっちゃうので、しっかり考えないとダメですね。

たぶんですが、ここを紹介してくれた人も悪気があったわけではないと思うんです。

ただちょっとお節介で、適当なことを喋っていただけで。。。
紹介してくれた優しさには感謝しているので、これもいい経験だと思って受け止めます。

ということで、本日のまとめです。

たとえ断りづらくても、自分が違うなって思ったらちゃんと断らないとダメです。

モヤモヤした状態で進めても、絶対いつか後悔します
特に、流れで決めてしまったり、自分の意志がない決断は後悔しやすいです。

僕自身、後悔が残ってるのはそんな風な自分の意志を貫けなかったことばっかりです。

人からの紹介とかは、嬉しい反面断りづらいので安易に受けるのは良くないかもしれませんね。

気を遣い過ぎる人は要注意です。
全部が上手くいけば何も問題はないですが、そんな上手くいくことも稀なので、結局後悔しないためには自分でしっかり考えないとダメなんです。

しっかり考えて、その上で自分が決めたことなら、きっと後悔は少ないと思うので。

今回は、そんな僕の断れなかったことで不利益を被ってしまった後悔のお話でした。
ご拝読いただき、ありがとうございました。


シェア・感想ツイート、すごく嬉しいです。
気が向いたら、よろしくおねがいします。
たつやのTwitter


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?