見出し画像

心の距離ってなんだろう

仲良くなれないなぁって思っている相手は、こっちから心の距離を離してしまっていると感じるたつやです。

今回は、友達の間で、自分だけが”親友”と呼べるほど仲良くなれていないと感じていることについてお話しようと思います。

けっこうあると思うんですが、友達のグループの中で、他の人同士よりも自分は仲良くなれていないんじゃないかって思うこと、ありませんか?

(・・・あれ?、あんまりないですかね、、、焦)

僕は昔からけっこうこういうのを気にするタイプの人で、AさんとBさんはすごく仲いいのに、自分はAさんともBさんともそこまで仲良くない気がするって悩むことも多かったんです。

結論を言うと、自分がそう感じる=自分がそうなるように行動してしまっていたってことだと思います。

どういうことかと言うと、心の距離を感じているのは自分じゃないですか。

相手から距離を感じるって思う部分は、つまり自分が相手に対してとっている心の距離でもあると思うんですよ。

心のどこかで、あの二人みたいにはなれないなっていう諦めが、心の距離を作っていたんです(あくまで僕の場合ですが)

人間関係は鏡ってよく言われますが、自分が心の距離をとっていたら、相手も同じように心の距離をとられてしまうってことだと思うんです。

そもそもの話、自分が相手に対して感じている心の距離なんて、きっと思い込みや勘違いの部分が強いと思うんです。

だって、心の距離を感じるなんて、あくまで自分の主観の話ですからね。

相手にどう思われているのかなんて、100%分からないんだから、自分が勝手に被害妄想を抱えてしまうのってもったいないんですよ。

・・・僕が被害妄想気味なので、ほとんど自分に対して言っていますが、、笑

親友じゃないって感じてしまうのなら、きっと自分が親友じゃないって思っているからなんです。

自分がこの人たちは親友だって思えれば、態度もきっと親友同士の態度になりますからね。

それがきっかけで、もっともっと仲良くなるかもしれないですし、結局自分で勝手に限界を作っているってことだと思うんですよ。

それが、僕が思う心の距離の正体です。

どうせ主観だけの話なら、ご都合解釈でもいいので、自分にとってプラスのイメージを持つようにしておけば、なんでも好転しやすいかもしれないですね。

そこまでポジティブになれる気はしませんが、そう意識することが大事だと思います。

一緒に人生の幸せ要素を増やしていくために、思い込んでいきましょう!

ということで、本日のまとめです。

心の距離は主観の話です。
自分が相手から好かれていないのではと思うのも、あくまで自分の主観の話なんですよ。

心の距離を感じたら、自分からさらに心を閉ざしてしまって、また一段と心の距離があいたように感じる。

自分がそんな態度をとってしまうから、実際に相手からも距離を置かれてしまうなんてことも多いです。

だったら、せめて自分の主観だけでもプラスのイメージを持っておいた方が、事態は好転しやすい、そう思いませんか?

自分の考えが変われば態度が変わります。
自分の態度が変われば、周りも変化していきます。

つまり、自分が思い込めれば、本当に思ったように仲良くなれたり、心の距離を縮めることだって不可能じゃないと僕は思います。

何事も、まずは自分の気持ちのコントロールからです。
しっかり自分を見つめていきたいものですね。

今回は、僕が昔友達との間に感じていた心の距離の話から、自分の主観の問題なので思い込みでもいいから自分の気持ちを変えていこうという話をさせていただきました。

ご拝読いただき、ありがとうございました。

シェア・感想ツイート、すごく嬉しいです。
気が向いたら、よろしくおねがいします。
たつやのTwitter

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?