見出し画像

すぐにマウントを取ってくる人は、実は・・・

社会にはマウントを取ってくる人が多すぎると感じているたつやです。

今回は、マウントを取ってくる人の心理についてお話しようと思います。

なんでもかんでもマウントを取ってくる人っていますよね。

いちいちマウンティングされると、こっちは凄くストレスだし、相手に対する苦手意識も強まっちゃいます。

そんなマウンティング、なぜすぐにマウントを取ろうとしてくるのか気になったことがあるんです。

一説によると、マウントを取ろうとしてくる人は、自分自身に対して劣等感を持っているらしいんです。

自分は本当は弱い、ダメな奴だって思ってしまっているわけです。

だから、そんな自分の弱みを攻撃される前に、先に自分が攻撃することで身を守っているというわけです。

・・・確かに、そういう類の人には出会ったことがあります。

やたら攻撃してくるけど、実は打たれ弱かったりするんですよね。

何が厄介かと言えば、自分の弱みを隠すためにマウンティングしてくる人は、無自覚な人が多いんですよ。

わざと「攻撃される前に攻撃だ!攻撃は最大の防御だ!!」って行動しているわけではないんです。

心の底で怯えているから、無意識に攻撃しようとしてしまってるみたいなんです。

なんて迷惑な話でしょうね(笑)

自分が攻撃されたくないから攻撃するって、冷静に考えると迷惑すぎて、、、

ただ、無意識というところも怖いところなんです。

だって、もしかしたら自分も無意識のうちにマウントを取ろうとしてしまっている可能性もあるってことですからね。

劣等感の塊みたいな僕なので、これは看過できない話です。

人には優しくありたいと思っていますが、無意識で攻撃しちゃってたらどうしよう。。。

これは、普段からよりいっそう意識して自分の態度に敏感になっておくしかなさそうですね。

他人軸になる必要はありませんが、僕が自分軸として人に優しくしたいので。

せめて、自分の周りだけでも優しい世界を作るために、自分がまず優しさで溢れたいものですね。

ということで、本日のまとめです。

マウントを取ってくる人は、実は劣等感や弱みを抱えている可能性があります。

自分の弱みに対して攻撃される前に、自分が攻撃(マウンティング)することで身を守っているわけです。

しかも無意識にマウンティングしてくるので、そういう人に出くわした場合は「実はビビってる?笑」くらいの気持ちで受け取ってみてください。

もちろん、全員が弱みを抱えているわけではないとは思いますが、自分の心理的負担はかなり軽くなると思います。

一つの視点を持っておくだけで、自分にかかるストレスが減るんだから、知っておかないと損ですからね。

自分をしっかり守りながら、逆に自分が無意識にマウンティングしていまっていないかを時折考えるのもいいかもしれませんね。

優しさは連鎖するので、人には意識的に優しくして、自分にとっての優しい世界を作っていきましょう!

今回は、マウントを取ってくる人の心理についてお話させていただきました。

ご拝読いただき、ありがとうございました。

シェア・感想ツイート、すごく嬉しいです。
気が向いたら、よろしくおねがいします。
たつやのTwitter

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?