見出し画像

大人の嫌がらせは子供よりも幼稚かもしれない

大人になってからの嫌がらせが、バカバカしいと感じるたつやです。

今回は、管理職層の人に嫌われてしまって、色々と嫌がらせを受けた話をしようと思います。

まぁ、上記の通りなんですが、いわゆるパワハラとかモラハラですね。
その会社が家族経営で、管理職層はみんな親戚一同だったんですよ。

だから、一人に嫌われると、その親族一同に嫌われるみたいな形になるんですよね。

家族経営の闇を感じます。

もちろん、世間にはもっと良識的な家族経営の会社も多いと思いますし、一人に嫌われても全員に嫌われることはないところが多いかもしれません。

僕が勤めていたところが特殊というか、専務のわがままで管理職全員振り回されるような会社だったんです。

専務が社長の奥さんだったので、もう横暴し放題って感じで、、、
もうお察しかもしれませんが、この専務に嫌われちゃったんです(笑)

いやぁ、参りましたね。
まさかこんな堂々とパワハラされると思ってなかったので、内心戸惑いが強かったです。

さて問題です。
なぜこの専務に嫌われてしまったのでしょう?

・・

・・・

・・・・

・・・・・

正解は、一人暮らしすると伝えたから!
そう、この会社に勤めているときに、僕は一人暮らしを開始したんです。

そのことに後悔は全くないし、僕は悪くないと思うんですけどね。

それで、なんで一人暮らしをすると伝えたら嫌われたかと言うと、この会社、一人暮らし前は徒歩圏内の会社だったんです。

つまり、交通費が全く不要だったわけです。

それが、一人暮らしするようになって車で20分くらいの距離になったんですよ。
会社は交通費支給の会社だったので、当然交通費を支払う必要が出てきたわけなんです。

・・・元々交通費支給の会社ですよ?
それが、一人暮らしで交通費かかるようになったからって、別にいいじゃないですか。

そんな理由で嫌がらせを受けるなんて、夢にも思わなかったです。
夢を叶えた結果、夢にも思わない嫌がらせを受ける。皮肉です。

伝えた時、「なんで?そんなん無理よ。許可できません」って最初言われたんです。
意味不明過ぎて、「それって許可要りますか?」って聞いたのが悪かったんですかね。

別に、一人暮らしするとか、引っ越しするのに会社の了承なんていらないですよね?
なんで僕がその専務に逐一許可を得る必要があるのか、今でも意味わかってないです。

自分の思い通りにならないと周りに当たる人、いますよね。
専務がそんな感じでした。

嫌われても気にせず、柳に風で受け流してました(笑)
強くなったものです(笑)

ということで、本日のまとめです。

人から嫌われる理由は、自分じゃ到底理解も想像もできない要素であることがほとんどです。

そんなことをいちいち気にしていたら、本当に何もできなくなっちゃいます。

だから、嫌われるのも、好かれるのも、自分じゃどうせどうすることも出来ないことだと割り切ることが大切です。

もちろん、好かれる努力は好きですし、それが悪いわけじゃないです。
でも、その努力の結果好かれるかどうかは結局相手次第なんですよね。

だったら、好かれるのを当たり前に考えることの方が傲慢な気がするんです。
だから、嫌われても「別に他人から嫌われるのは仕方ないし、全員に好かれないのは当たり前」って思うようにしてます。

割り切り大切。自己暗示でも、気にし過ぎないように自己暗示することも一つの手段なんです。

いかに自分が責任を感じすぎないようにするか、自分自身に合ったやり方を試していくのが正解ですね。

今回は、そんな僕の謎のパワハラ事件から、相手の気持ちをコントロールすることはできないことに触れてみました。
ご拝読いただき、ありがとうございました。


シェア・感想ツイート、すごく嬉しいです。
気が向いたら、よろしくおねがいします。
たつやのTwitter


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?