見出し画像

誰もが”いろんな仮説”をもとに行動している

仮説思考とか、目的思考とか、最近は〇〇思考というものが増えてきたなぁと感じているたつやです。

今回は、仮説思考は大事だけど、実は誰でも無意識に仮説思考できてるよねって話をしようと思います。

「いやいや、仮説思考なんてそんな難しそうなことはやってるわけないですよ」
そんな声が聞こえてきそうです。

”仮説思考”って考えると、さぞ難しいように聞こえるかもしれませんが、全然そんなことはないんですよ。

むしろ、生きていれば誰でも仮説をもとに行動しているんです。

「今日は雨が降りそうだから傘を持っていこう」
「今は上司の機嫌が悪そうだから話しかけるのは後にしよう」
「明日は休みだから部屋の掃除をしようかな」

こんな風に考えたこと、誰もがありますよね?
内容は違えど、程度の差はあれど誰もが似た考え方をしたことあると思います。

これが仮説思考なんです。

今日は雨が降りそう(仮説)
だから、傘を持っていこう(行動)

今は上司の機嫌が悪そう(仮説)
話しかけると自分が嫌な思いをするかもしれない(仮説)
だから、話しかけるのは後にしよう(行動)

明日は休み(事実)
休みの日は自由に時間を使えるので、明日も自由に時間を使えるだろう(仮説)
明日は部屋の掃除をする(行動)

みたいな感じです。

文字にすると小難しく感じますが、毎日のなんらかの行動って、たいてい自分の経験や知識、状況判断からの”仮説”に基づいて行動していることがほとんどなんです。

つまり、誰もが仮説思考出来ているわけなんです。

僕が今回この仮説思考のことを書いているのも、「こういうことを書いたら、何か新しい気付きを受けてくれる人がいるかもしれない」という仮説のもとに書いているわけです(笑)

『仮説思考』なんて堅苦しい言い方をすると分かりづらいですが、基本的なことは誰もが息をするようにやっているんです。

難しいと感じるとどうしても苦手意識が出てくると思いますが、自分も出来ていることなんだって思って気軽に受け止めてほしいと思ってます。

誰もがやっていると言いつつも、仮説思考が大事なことには変わりません。

仕事やプライベートな目標達成のため、自分の成長などなんにでも活かせる土台になるので、仮説思考を取り入れてみてはいかがでしょうか。

入口は、普段無意識にやっている仮説思考に気付くところからかなと思ってるので、自分の考えや行動を思い返してみるのがいいかもしれませんね。

ということで、本日のまとめです。

仮説思考は難しくありません。
誰もが普段から無意識に行っていることです。

行動のもとになったり、考え方の土台になったり、仮説思考は非常に幅の広いスキルなんですよね。

意識して使えるようになると、出来ることや考えられることが一気に増えてくるので、ぜひとも興味がある人はチャレンジしてみてください。

自分が無意識的にやっていた仮説思考に気付くと、勝手に決めつけていた前提や思い込み、自分が考えやすいこととか見えてきて面白いですよ。

難しいことではなく、楽しいこと、面白いこととして取り組んでみるといいかもしれませんね。

特に仕事で活かせるスキルなので、頭の片隅にでも残しておいてもらえると嬉しいです。

今回は、仮説思考って実は全然難しくなくて、普段からやっていることなんだよという話をさせていただきました。

ご拝読いただき、ありがとうございました。

シェア・感想ツイート、すごく嬉しいです。
気が向いたら、よろしくおねがいします。
たつやのTwitter

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?