見出し画像

「タコパですか?」(大集合の時間は足跡に)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

昨日は、長男夫婦に誘われて
「タコパ」に行ってきました。

実は、いろいろあって…
三男が2週間前に精神科から
退院していたのですが
大学に復帰する気持ちがあるようで
壮行会のようなものでした。

     …笑顔が続きますように…

   午前中は孫たちの運動会だったって。
     お誘いの電話があったが…。

        寝てた!(笑)

   前日、広大に帰るDr.に最後の挨拶をと
  80代ママちゃんの店に飲みに出ていたから
        気が付かず…。

      午前中にお風呂に入って
        長男宅へ。(^^♪

     そこには、元旦那と長男家族
        次男と三男。

    この家に来ると…ふと去年の
  微妙な記憶が…フラッシュバック!(笑)

     まあまあ、置いときましょ。
         (;´∀`)

   長男と嫁がメインで作ってくれるの。
   私はビール片手に孫たちと戯れて。

    旦那ちゃんが次男に言う。
   「あら?今日もお綺麗で!(笑)」
   「うん。最近パックしてる🎵」

        え?パック?
          ('Д')?

       私も滅多にせんわ。
  いったい誰に似たよ?意識高い系男子め。

     「タコだけ食べたい」
     こらこら、孫一号よ。
     そんなこと言わないの。
     さすが海鮮好きな奴よ。

    大人しくタコ焼きを焼いている
        長男の姿も…
    「お父さん…してるねえ…」
    ってつい言ってしまったが
        無視された。

   はいはい。母親なんてそんな立場ですよ。

      三男は、孫の運動会で
       親子競技?に参加。
      動画を見せてもらったが
       一番輝いて見えた。
      孫を見るはずの動画。
    私はやっぱり我が子に目が行く。

    髪を切った元旦那も孫たちの世話を
     一生懸命しているし…。(笑)

      嫁も「嫁」やってた。
      ん?母親してた…。か!
   それに、旦那家族が揃っている状態で
      疲れたんじゃないかな…。

     孫二号に尻に敷かれている
        旦那ちゃん。
    一番デカい男が一番小さな女の
    後を追いかけている姿は笑えた。

      何が言いたいかって?

      長男夫婦のトラブル。
      三男の精神科入院騒動。

     私の元旦那と今旦那の同席。

   一堂に介して同じ時間を過ごしている。

      これ、どう思う?(笑)

      皆が笑っている時間が
      恵まれてるなあって。

     笑顔って無理なく自然に出て
      それで初めて輝くよね。

      誰かが笑っている。
    自分の大切な人が笑っている。
    仲良くして笑顔があふれる。

   そこには「幸せ」の花が咲いている。
      私は今、お花畑にいる。
      笑顔の花に囲まれて
      空気も…かぐわしくて。

    ねえ、誰か教えて!(笑)
   「ありがとう」「感謝」「幸せ」
   以外の言葉でこれをどう表現するのか。

    当たり前にしちゃダメなんだよ。
     普通の中の「キラキラ」って
    ちゃんと心に引っ掛けなきゃ…。

        三男よ。
  「俺、兄ちゃんのこと兄ちゃんって
            思ってないし(笑)」

    長男に対して言っていたけど
    嬉しそうにお前をいじっている
      後ろの長男の笑顔…。

     お前のニキビを楽しそうに
   潰している次男の母?のまなざし。

       愛されているね。

     そして全員を抱きしめている
        私の…「愛」

        伝われよ…。

     「俺は自由になりたい!」

       叫んだ三男よ。
    自由になるのは「心」だぜ。

      誰も否定しないから
      飛び立て!大空に。

 「未来の大鷲にも飛べないヒナの時代はある」

      今年は辰年だった!(笑)
      困難に耐え、昇龍の如く
      未来を開拓していけばいい。

      もう少し、ウザい母親を
       演じていこうかな。

         帰り際…
    「ばあば…帰っちゃダメえ~」
        って孫二号。
     あんたは、いつからそんなに
      私に懐いたんだ?(笑)

        …あ!この前…
    めっちゃ叱ってやった時からか!!
         (#^^#)


 そんな、時間を過ごしました。
 ブログを読んでくれてくださる方は
 このささやかな時間が
 私の「歴史」に足跡として
 記録されることの意味を
 共有してもらえるのではと思います。(笑)

 本日、県をまたいで送っていきます。

 「死ぬなよ!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?