見出し画像

「ヘビちゃんは…無理」(田舎猫の事件…と…梅の思い出)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

皆さんは「ヘビ」好きですか?
普通…ですか?


先日…妹が衝撃画像を送付してきました。
思わず、携帯を投げるかと…(>_<)💦

もちろん…「ギャーーー!!」でした…。

私…「へび」がチョーチョー苦手なんです。
例えるなら「幽霊の方が好き♡」
(言い過ぎた…(;・∀・))

初めはその画像を上げようかと思ったのですが
グロすぎる…。(;^ω^)

そしたら、妹が絵にしてインスタに上げていたので
そちらを起用しちゃいました。(笑)
(うまく添付出来ているかしら?)

https://www.instagram.com/p/C47bxZpOZwL/?igsh=dzg1cXY4bXhycHRm


今日は、私自身も嘘みたいなヘビ事件が
何個もあるのですがその一つを書きます。
(少し季節が先取りですが…)


      …数年前の6月下旬…

    母の実家に「梅」をもぎに行った。
   叔父(当時80代)が草を刈ってくれ…
   山の中の敷地にある梅の実をもいで…
   「梅酒」「梅シロップ」「梅干し」
       毎年の「梅仕事」

    その日も叔父と一緒に山へ上がった。
 叔父に前を歩いてもらい、木の枝で足元を確認。
    (ヘビが潜んでいるかもしれん!)

     「マムシ」ならジョーカー
     …じゃなくても…ジョーカー

      でも…梅が欲しい…。

  一歩一歩…まだ見ぬ「ヘビ」にビビりながら
       叔父の後を追う。

   梅の木に着いても足元確認を怠らない。
    ヘビがいたら、逃げ出す心と体の
       準備も出来ている。

     入念に半径2mの安全確保!!
   やっと梅を…もぐことができる(#^.^#)

   「おじちゃん、今年も鈴生りじゃん!」
       「ほーじゃのー」

     こんな私でも狩りの本能がある。
       (植物相手だが…)

   見落とさないように葉っぱの裏まで見る。
    ほら…立派なのが隠れているんだって。

      夢中で…夢中で…(笑)
 
   こっちの枝からあっちの枝まで(*‘ω‘ *)



       …するとだよ…

      伸ばした右手の先に…
   ペロペロしながらこっちを見ている…
       「シマヘビ」

   !!!ギャーーー!!!(ToT)/~~~

     
     腰を抜かしてしまったのだ。
   その距離で「ヘビ」と見つめ合ったのは
        「人生初」

    まさか、木の上にいるなんて…。
    枝の葉っぱに隠れていたなんて。
    足元しか確認していなかった。
    安全確認の怠りだ。
    危険予測能力の不足…。
    脳内沸騰中…思考停止…。
    心臓ドッキンドッキン…。

       梅の段ではない。

   「ヘビもryukoちゃんが好きなんだのう…」

   「そんな呑気な…うちは嫌いなの!
            もう、帰ろうやぁ…」

    梅もたくさんあるし…もういいよ…。
    充分だ。狩りの心は折れたんだよ…。

     ヨッタヨッタ…山を下りる…。

       したらばよ!!

      WHY??? ((+_+))💦

      なんとその?「シマヘビ」
   私の後を追うように付いて来るのだ!!

     微妙な距離感で…。山道を…。
    いらんいらん!!帰れーーー!!

  「どっか行ってぇー!!いやあ!!
        ついてくんな!!ギャー!!」

   ヨッタヨッタ→ヨタヨタ→ヨタタタタタッ

    
    転げるように山から…家に着いた。
    (ヘビは山からは出なかった)
      脇汗やばかったあ…。
    泣きべそ30代後半女…ヘトヘト…。

    叔父が背中の籠を下ろしながら
       叔母に報告する。

  「ryukoちゃんのう…
     ヘビが好いて付いて来るんで。
        仲間に見えたんじゃろーてー」

 「はあー。そうなんね…(笑)
   うちゃあ、てっきり殺人事件が起きたんかと
               思っとったんよ…」

    一見、微笑ましそうな老夫婦の
     ツッコミどころの多い会話。

    叔母のところまで私の叫び声が
     聞こえていたってことよね?
      (恥ずかしい(p_-))


         …ふと…。
         待てよ?…。

  
  【ハク(私の白龍)!!
        お前のせいで…

         ヘビは挨拶に来たのか!!】
       !!(; ゚Д゚)!!

    頼む…。ヘビは無理なんだって…。
        (p_-)チーン

      龍と蛇は全然…違う…。
     (蛇神は、どうしよぉ…)

   それ以来、梅をもぎに行かなくなった。
   今は、叔父も高齢で山には上がれない。
      懐かしい思い出である。


 妹の出来事も、私の思い出も
 「ヘビ」が苦手な方には
 共感していただけるだろうか…。

 毒蛇でなければ、襲ってくることも
 ほとんどなく、逃げていきます。

 あの子たちも生きているので
 抹殺したいとは思いません。
 (山にお邪魔しているのは私…だが)

 可能な限り…お目にかかりたくない…
 私の願望です。(*´Д`)

 
 
P.S
  妹よ…さぞ怖かっただろうよ。

  家の中じゃもんねえ…。
 (死んでても無理だよなあ…)

  後日…そのヘビ…(御遺体)
  再び自宅内へ…。
 (猫がまた連れ帰った!!!)

  無防備にも父が踏んだらしく…。
 
  あー!
  考えただけで寒気がする!!(T_T)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?