見出し画像

「珍しく長男と散歩」(心を乗せた言葉とは)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

昨晩23:14 四国で地震がありました。
こちら震度3
皆さん、ご無事ですか?


日々の日記記事が多くなっています。
でも、こうやって書いてみると
日常の中に「幸せ」あるんだと
改めて思う所存です。

生きていればいろいろありますが
小さく見える幸せをフォーカスして
「噛みしめる」
思ったよりも「味深い」ものでもあります。


        …散歩…

     初めてかもしれない。
   魔王(母)と長男との3人組は…。

    「お昼ご飯一緒に食べよう」
  2人からそれぞれ誘われての、この3人組。

      食事が終わると…
      「散歩しよーや」
   いつもゴロゴロしている長男の提案。

    「わー、行こう!行こう!」
   なぜ、そんなに乗り気?魔王さんよぉ。

   近くの運動公園で1時間以上散歩。
   確かに天気もいい…。(暑いくらい)

   2人の後を追うように付いていく私。
      背中を眺めながら…。
   (予定になかったので本日も👠…)

置いていかれる私…

     久しぶりに初孫との時間を
     魔王は、楽しんでいる様子…。

微笑ましかった後姿・長男の子の通う保育所を眺めて…

    うちの長男は、寡黙で不愛想。
   あまり笑顔とか見せないタイプだ。

  小さい頃はよく笑い、感情表現が豊か
   本当に可愛かったのになあ…。(;^ω^)

    「あんた、今年何歳になる?」
       「え? 25…」
   「四捨五入すると30歳か!!(笑)」

      …(;’∀’) 「そうよ…」 
        (;´∀`)!!

      

     『笑った!』


   「クララが立った」…同等の心境。
   親だもん…。胸の奥がむずがゆかった。
 そんな私たちを見守る魔王も嬉しかったはず。

   散歩後、3人でソフトクリーム食べて
         ひと休憩。

     ほんとに何気ない時間だが、
      母親と、ばあばの前で
     童心に返っていただろう…長男。

 四つ葉を探していると「五つ葉・六つ葉」まで
         発見…。

    「今日はいい日ね。(*´▽`*)」
     ↑ 魔王の言うとおりだ。

今年はたくさん桜を見た


  三男のことも、話題にどうしても上がる。
   「俺はねえ、あいつに優しくせんよ。
         バカなこと言えば、殴る。」
     ↑ 出た…拳で語る昭和男…か…
  
   「そうしなさい。
     甘い顔だけが優しさじゃないって
          教えてやればいいのよ!」
     ↑ けしかけるな…魔王よ…

     でも、口で話している内容と
        ちぐはぐって…
      心は「心配」一色だった。

     「でも、あんた…もう少し…」
    「うるさいなあ、わかっとるよ!
              ゆーなや!」
    ↑ はいはい。すみませんね…。(-“-)

私の心の状態(笑)


    言葉って、なんでしょうね。

    コミュニケーションのツールだけど
    表面的に捉えるもの…だけではない。

   「心」が映し出されるものですよね。
    その言葉の奥にある「思い」に
    耳を傾ける…大事に思う時があります。

    心を乗せた「言葉」
    皆さんは出せていますか?
    受け取れていますか?

       
         …いや!!

     言葉のチョイスも大事だで!
       長男よ!!(; ・`д・´)


  P.S
  そんな長男一家がこの前、
  夕食を食べに来た。
 
  お魚好きの孫一号のために
 「ブリの照り焼き」
  でも、焼いたシイタケがヒットした…。
  根菜好きの孫二号…
 「タケノコご飯」おかわり!(根菜?)
 「ばあば!海苔は上手にご飯にかけてよ!」
 「はい…次は、こぼさんわい」

ご飯…真っ白だ…(;^ω^)


 
  写真撮るのが間に合わなかった
  …シイタケ…

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?