見出し画像

いい加減にお酒やめたい人の話

依存症とまでは言わないけど、流石にお酒の飲みすぎだと思う。

気づけば毎日1滴以上のアルコールを摂取している。

いくら若いとはいえ、沈黙の臓器も黙っちゃいないかもしれない。

お酒好きの人は共感してもらえると思うが、いくら酒好きと言っても、二日酔いの朝は二度とお酒を飲まないと誓うものだ。

ただその日の晩には飲みたくなるのだからしょうがない。不思議だ。今朝の反省はどこへいったのか。

私の中では解明されればノーベル賞くらい貰えそうなほど不思議な現象なのだ。

私は料理と一緒にお酒を楽しむのが好きだ。

お酒だけをただひたすら飲むことはないし、少量のおつまみをチマチマと食べながら飲むこともない。

理由は経験上、ただお酒だけを飲んでるとすぐに酔ってしまいお酒を堪能できないから。

また、それ以上の理由にお酒は料理に合わせて種類や飲み方を変える方が美味しい。

例えば、先週末にカレーを作ったが、カレーには赤ワインがベストだ。

揚げ物にはハイボール、焼肉にビール。

個人的には日本酒が分からないので悔しい。

周りが美味しく飲んでるのを見ると、飲みたくなる。しかし、いざ飲んでみると、あまり美味しさが分からない。

話がそれてるが、どうしてこうもお酒をやめれないのだろうか。

1ヶ月我慢したいのだが、1週間すらできたりできなかったり。

最近は1回の量を減らすようにしてる。

それでも根本は解決してなさそうなので、本気で1ヶ月我慢したいと思っている。

#大学生
#毎日note
#お酒
#禁酒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?