見出し画像

ハズレを避けて、うまくいかない恋愛ノウハウを回避するテクニック

「少なくとも僕はこう考えて選んでますよ」というお話。

あと16000文字あったのものをリメイクして8000文字にしましたので、かなり読みやすくなったと思います。中身もちょっと変わってますw

どうも、リュウイチ(@ICHIRYU024)です。

今の世の中コンテンツが膨大な量あり、しかも質の高いものが多いです。

もちろん多いのは喜ばしいのですが、その反面「どれをチョイスしたらいいかわからない」と感じている人も多いでしょう。

その結果、「ハズレを引く人がドンドンと増えている」と感じています。


ということで、このnoteでは「ハズレを引かないためにどうすればいいのか?」についてお話していきます。

言うても僕も高級車買えるくらいはお金を突っ込んできました。つまり、数多くのハズレを引いてきた。

数多くのハズレを引いてきたからこそ見極めるための「目」を養えたと思いますが、これを読んでいるあなたにも同じような経験をしろとは言いません。

逆に僕の経験から得た知見を元に、「いかにハズレを引かずに、失敗せずに、自分に必要なコンテンツを見つけるか」というのを伝えていきましょう。

【結論】ノウハウを探すための5つの意識ポイント

画像11

結論から言いますと、以下の5つを意識することです。

1:今の自分が困っていることを「細分化」する
2:最初の問題を解決するもの「だけ」を探す
3:ノウハウの「ゴール」に共感できるか?
4:ノウハウ提供者の「実績+感性」で選ぶ
5:1つ解決したら「次」の問題へ進む

この5つに照らし合わせて、ノウハウを探すと自分に合ったものや結果の出やすいノウハウに出会いやすくなります。


【1】今の自分が困っていることを「細分化」する

画像5

自分が今、恋愛のどのステージで止まっているのか。ここをきちんとわかっていないと「インプリンティング」にハマります。

いわゆる「刷り込み」というもので、「ひよこが初めて見たものを親と思う」や「最初に見た相手を愛する秘孔を突かれたリン」が有名です。

そして、初心者であればあるほど何も知らない割に、

「これは世界の真実だ」
「この人は業界でトップクラスだ」
「この方法は有名で知名度がある」
「このやり方が一番すごい」

とか言っちゃうんですよ。


「人は見たいものを見る」という性質があるので仕方ないのかもしれませんが、その結果いきなり変化球なものを手にすることも多いです。

ナンパは悪だとは思っていませんが、色々と話聞いてると「なぜ普通に彼女ほしいだけなのにナンパ始めちゃうの?」「結婚したいから結婚相談所に行っているのに、なんでナンパ塾入ってるの?」とか思いますもん。


他にも「やっと職場で気になる人のLINEが聞けた!でも、全然続きません・・」という相談を受けたのであれこれ聞いてみると、そもそも職場でもあまり話をしたことがないとか。

「職場でも楽しく話せるだけのコミュニケーションを身に着けてないと、LINEだけうまくても意味ないよ」って話です。

職場では一言くらいしか話さない、でも帰宅後のLINEでは仲良くやり取りが続く。そんなことないでしょ、職場に内緒で付き合ってるならまだしも。

職場でも仲良く話してるから、帰宅してもやり取りするわけで。何で職場で碌に話もしない人とプライベートでやり取りしないといけないのかって話ですよ。


■どんなノウハウも射程距離の外だと使えない

画像10

恋愛の王道的な流れとしてパッと思いつくものだと、パーソナルスペースの考え方がわかりやすいでしょう。

・面談するような距離=3.5m以上=他人
・世間話するような距離=1.2~2m=知人
・肩を組み合うような距離=45~75cm=友人
・抱きしめられる距離=0~15cm=恋人・夫婦

例えば「他人」の距離にいる人が、『恋に落ちるホルモンを女性の脳内に意図的に分泌させる方法』とか学んでも意味ありません。

まぁ、実際にそんな方法があるのかどうかは別にして催眠術をイメージするとわかりやすいです。


催眠術って信じやすい人の方がかかりやすいって言うじゃないですか?

催眠術をかけられている人にかかる気がないと、どんな達人でも催眠術をかけることができません。

これどういう意味かわかりますか?

要するに「催眠術をかかるかどうかを選ぶのは『催眠術をかけられる人』」なんです。

ですので、仮に『恋に落ちるホルモンを女性の脳内に意図的に分泌させる方法』が本当にあったとしても、あなたのことを信用していない「他人」レベルであれば、まず使えないでしょう。

これが「友人」レベル以上であれば、もしかしたら効果が出るかもしれません。だとすれば、まず手に入れるべきノウハウは「他人から友人または恋人までステップアップする方法」です。

そもそも催眠術を使うレベルにもステージにも達していないんですよ。

ここを間違っているから、せっかくお金を出して買ったのに全く使えない置物になります。


■恋愛系ノウハウの分類、把握してますか?

画像12

そして、もう1つ。

多くの人がわかっていないままあれこれとノウハウに手を出している気がしますが、大きく分けると恋愛系は「ナンパ系」「ホスト系」「その他」に分類されると考えています。

もうちょっと具体的に分けると、

・誠実系(彼女作る系)
・年の差恋愛系
・婚活系
・復縁系
・略奪愛系
・人妻系
・ナンパ系
・ホスト系
・催眠・誘導・洗脳系
・セフレ量産系
・アプリ・SNS系
・コミュニケーションスキル系
・女性視点ノウハウ系

などになりますが、恋愛系という括りの中にはたくさんの方向性がある。

そして、あなたが「恋愛のどの系統をゴールと考えているのか」をしっかりと知っておきましょう。

そうしないと「東京行くつもりが福岡行きの新幹線に乗ってた」みたいなことになりますよ。


画像23

【この回のまとめ】

『1:今の自分が困っていることを「細分化」する』ためにすること。

それはあなたが恋愛ノウハウを探す時、「あなたの恋愛のゴール」×「あなたの今の恋愛ステージ」をきちんと自分で理解すること。

ここを間違うと一気に迷子になって、下手すれば返ってこれなくなりますよ。

画像24


さて、最初の方に書いた結論の5つのポイント、そしてここまで読んでハズレを引かないためのポイントがわかった人であれば、以下の部分は読まなくても大丈夫です。

でも、もし「まだイマイチわからないんです」というのであれば、課金してみる価値はありますよ。

ここから先は

5,102字 / 21画像

¥ 500

いつも応援ありがとうございます。もし記事がおもしろかったらサポートお願いします。 あなたのサポートがシュークリームになり、明日への活力となりますw