見出し画像

CIA(Cebu International Academy) 徹底解剖しちゃいます!!!第二弾

みなさん、こんにちは。留学GATEのMisakiです。
最近、肩を回すと「ゴリゴリゴリっガキっ」と音がします。。。
ネットで調べると血液循環が悪い、姿勢が悪いと出ます。

音が鳴らなくなるまで肩をぶんぶん回すと、翌日は絶賛肩回りが筋肉痛になります。もうなんだか踏んだり蹴ったりな感じです、ええ。

これはどうしたらいいのでしょうか?
日々肩をぶんぶん回し続ければ、改善するものなのでしょうか?

だれか人体の仕組み(?)について詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと・・・もう一切反抗することなく従います!!!
(ここに誓います!!!)

と、いう私の心の叫びはこの辺りにして早速本題に移りたいと思います♪
※CIA徹底解剖第一弾では施設や周辺環境について説明させて頂いております。よろしければこちらもチェックをお願いします♪


気になるCIAのカリキュラムについて

CIAでは大きく分けて4つのカリキュラムがあります

カリキュラムはどのように選べばいいのか分からない方も多いかと思います。以下一例にはなりますが、こんな方におすすめ!をご覧ください。

ESLコース・・・英語初心者の方、英語の基礎力をしっかりつけたい方、
       スピーキング力を鍛えたい方

BUSINESSコース・・・外資企業や英語を使用する職業に
     就職する予定の方、英語を使って電話対応やメール対応をする方

TOEICコース・・・大学生の方や高校生の方、転職予定の方、
          留学中の英語力を証明したい方

IELTSコース・・・欧米圏に留学予定の方、ワーホリ予定の方

※長期留学をご検討中の方や自分の英語力だとどのコースを選択すればいいのか分からない!方は、どしどしお問合せください^^

それではESLコースから見ていきましょう~♪

オレンジ色:マンツーマン授業、黄色:グループ授業、ピンク:強制義務自習

ESLコースをさらに細かくみていくと、3種類のタイプから1つのコースを選択していただきます。

”それぞれ何が違うの?”と、思われる方もいらっしゃるかもしれません。
トータルのコマ数はどのタイプを選択しても同じで、1日10コマが基本的にあります(内授業は8コマ、残り2コマは強制義務自習)。

Regular ESLコースであれば、マンツーマンクラスが4コマ+Sグループクラスが2コマ+Mグループクラスが1コマ+Bグループクラスが1コマ+強制義務自習が2コマの合計10コマです。

上記にある画像を見て頂くと分かりやすいのですが、基本的にマンツーマンクラスが増えれば増えるほど、授業料は高くなります。

↓こちらは4週間で完結するWorking Holidayコースです。

マンツーマン2コマを使って(上の画像:紫部分)ワーホリ対策を行います。ワーホリ対策の授業ではオーストラリア英語のアクセント対策がありますので、オーストラリアにワーホリまたは2か国留学をご検討中の方に特におすすめです。

もちろん他の欧米圏へのワーホリ予定の方でもこちらのワーホリコースを選択される方もいらっしゃいます。
英語スピーカーは様々なな国籍の人が多く、ネイティブスピーカーは全英語スピーカーの2割程度しかいないと言われております。

ですので、オーストラリアアクセントの英語だからワーホリ対策にならないのか・・・と思う必要は全くありません!

むしろオーストラリアアクセントはこういう感じなのか!と、学ぶことで他国でオーストラリア人と出会いがあると「あ!これがオーストラリアアクセントか!」と、気づいて反応できるチャンスが広がるかと思います^^

↓こちらはTOEICコースです。

TOEIC Regularコース・・・TOEICの公式試験を既に受験したことがある方やTOEIC400以上のスコアをお持ちの方

TOEIC Guaaranteeコース・・・既にTOEIC400以上のスコアをお持ちで12週間留学をされる方、絶対に取りたいスコアがある方

Pre-TOEICコース・・・TOEICの公式試験をまだ受けたことがない方、またTOEIC400未満の方はまずこちらのコースからスタートとなります。

↓こちらはIELTSコースの詳細です。

IELTSコースもTOEICコース同様に3種類のコース提供がございます。

Pre-IELTSコースを受講されますとグループ授業4コマの内、2コマが一般英語となり、そちらの授業で英語の基礎力をしっかりつけていただく形となります。

Pre-IELTSコース以外のIELTSコースを受講される方は、すべての授業がIELTSのための内容、カリキュラムとなっておりますので正直授業内容、課題はきついです。

ですがその分、英語力は確実にアップしますので、短期間集中して使える英語力をしっかり身につけましょう!!!

↓こちらはビジネス英語コースの詳細です。

注意点としましては、ビジネス英語コースではより実践的なビジネス英語を習得して頂くためにプレゼンを作成・発表する機会がございます

そのためパソコン&USBをご持参いただく必要があります

またコースは最低4週間、最長8週間で完結します。

↓こちらは親子留学コースの詳細です。

親子留学コースは他のコースとは授業数が異なります。
他のコースは1日10コマですが、親子留学の場合は1日8コマで構成されております。

8コマの授業構成はそれぞれ以下の通りです。
お子様の場合:マンツーマン授業が6コマ+自習2コマ(or自由時間でも可)
親御様の場合:マンツーマン授業が4コマ+グループ授業2コマ+自習2コマ(or自由時間でも可)

※親子留学のお子様の受け入れ年齢は8歳以上となります。
お子様の単独留学は15歳以上となります。


単語テストについて

月曜~木曜日実施:7時20分~8時

CIAマクタンキャンパスですが、以前に比べて(シティーキャンパス)立地が不便となったことから平日にお出かけされる学生さんが少なくなりました。

そのような中で週末も単語テストの結果、出られなくなると学生さんがほぼ何も出来ない状態(英語学習以外)となりますので平日4日間、全てテストに参加していただくと、点数に関わらず土日は外出可能となりました!

その代わり平日につきましては、ESLコースを受講されている方も最低ラインを3点へと引き上げております。

ESLコースを受講されている方:単語テスト不参加または3点以下の場合、その当日の外出が不可となります。

TOEIC/IELTS/ビジネスコースを受講されている方:単語テスト不参加または10点中7点未満の場合、当日の外出が不可となります。

月~木のテストスコアの合計が26点未満の場合、その翌週末(土、日)に外出が制限されます。

講師の質について

講師の採用基準に関しましては、2回の面接+アカデミック担当へのデモクラスを行い、すべてにおいて合格点をクリアした者のみを採用しております。

採用後は2週間のトレーニングを積んだ後、学生さんへの授業が始まります。

講師のトレーニングに関しましても従来通り力を入れて取り組んでおります。現在、パンデミック後ということもあり講師たちも2年以上生徒さんに直接英語を教える機会を失いました。

その穴を埋めるためにコース毎(ESL/IELTS/TOEICなど)に土曜日に学校に来てもらい、様々なトレーニングを受けてもらっています。

また平日も生徒さんが休んだり、もともとコマが空いている講師につきましては50分間という短い時間になりますが、1コマの時間も有効に使いトレーニングを行っております。
(↑ほとんどの語学学校では、講師の急な空きコマは自由時間のような形になっています。その時間を有効利用しているCIAはやっぱり・・・さすがです!!!)

施設が今までより新しくなりどうしても施設という部分に一目置かれることが多くなりました。ですがCIAは元々、セミスパルタ校ですのでそのイメージを壊さないよう、現在でもアカデミックに重点をおいております。

EOP制度について

CIAでは指定エリア内ではEOP(English Only Policy)を実施しています(平日授業時間の8時~18時まで)。

EOP POLICEが指定エリア内を巡回しており、英語以外の言語を話している生徒さんを見つけますと、罰金を払ってもらう仕組みが整っています。

罰金は1回につき5ペソです。
罰金で集まったお金はボランティア活動に充てられますので・・・良いことをしている気分にもなっちゃいそうなよくできた仕組みだなと個人的に思っています(笑)

無料のナイトクラスについて

無料ナイトクラスに参加頂くことも可能です(2週間単位)。
学校に到着後、気になるクラスや伸ばしたい分野(文法やスピーキングなど)があり、かつ体力&気力が残っている方は是非参加してみてください^^

受講時間:19時30分~20時30分 (月-木)

校内アクティビティについて

こちらは2022年11月の月間校内アクティビティのスケジュールです。
例えばダンスやヨガが好きな方であれば、月曜日~木曜日の放課後に無料でアクティビティに参加可能です。

※現在(2022年11月23日)ヨガクラスは、1セッション200Pesoの有料となっております。ちなみにインストラクターは外部からプロを呼んでおります。

また毎月土曜日に1回程ボランティア活動に参加も可能です。
※ボランティア内容によっては参加費が必要となります。

個人的には10月や12月にフィリピン留学をしたいな~と思っています(もしまた長期で留学ができる機会があれば)。

理由としては・・・やっぱり校内で楽しいイベントに参加したいからです♪
ハロウィンやクリスマスパーティーを留学先で経験したいと思うのはきっと私だけではないはずです!!

いかがでしたでしょうか!

CIAマクタンキャンパスの良さが少しでも伝わっていると嬉しいです~!

”記事にはなかったけど、実際この点ってどうなんだろう・・・”

”このコースで何週間留学した場合の留学費用が知りたい!”

などなど、何かございましたらお気軽にお問合せくださいませ。

それではまた別の記事でお会いできるのを楽しみにしております^^


今なら無料カウンセリング実施中!

ぜひなりたい自分を手に入れるために留学に向けてこの機会に動き出しましょう!

留学GATEは留学前から留学中もずっとあなたの留学、英語学習をサポートします。

先ずはお気軽に無料カウンセリングをお試しください

完全オンラインなのでいつでもどこでも実施が可能です!

以下のリンク先またはQRコードからお問い合わせお待ちしております。

▼無料カウンセリングはこちらから

URL:https://lin.ee/IC2OaZD

▼留学GATEの特徴について紹介しています

URL:https://ryugaku-gate.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?