見出し画像

【フィリピン留学】あなたに合うクラークの語学学校はどっち?!

みなさん、こんにちは。留学GATEのMisakiです。
台風が過ぎ、一気に寒くなりすぎではないでしょうか?
私は早くもクローゼットから暖パンを出し、凍える身体に鞭打ちながら毎朝着替えております、ええ。

暑さは我慢できますが、寒さにはめっぽう弱いとです。
冬は冬眠(休業)してもよろしいでしょうか…?と、心の中で唱えながら今日も今日とてパソコンのキーボードを軽快にたたいております♪
(ぼやきと文末のちぐはぐさよ…笑)

朝のくしゃみと鼻水のオンパレードよ…君たちがダブルで訪れると”秋がきたな・・・”と感じるよ・・・(泣)

さあ、今回は冒頭短めに本題【クラーク語学留学】あなたはどっち派?!に参りたいと思います^^

クラークってどんなエリアなの?

みなさん、フィリピンの”クラーク”と呼ばれている地域をご存じでしょうか?フィリピンの有名な地名と言えば、首都であるマニラ、リゾート地として知られているセブ島でしょうか。もしかすると、フィリピン留学を検討中の方の中には、スパルタ留学の発祥地バギオをご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

クラークの認知度はまだそこまで高くないかもしれませんが、こちらのエリアでも英語の語学留学ができちゃうんです!!!

クラークにはクラーク国際空港があります。
現在、留学GATEがご紹介しているクラークにある語学学校の2校はこちらの空港から片道約30分程の距離にあります(道路の交通状況によっては多少到着所要時間が変わります)。

グーグルマップ上に赤マークをしているところがクラーク国際空港、コリアタウン(韓国料理屋さんなどが並んでいる)、SMモール(大きなショッピングセンター)、アンヘレス周辺に弊社が紹介している語学学校があります。

残念ながら今のところ、日本⇔クラーク国際空港の直行便はありません
(通常は運航していますが、現在はコロナ禍の影響を受けております泣)
なのでクラーク留学をする場合、

①マニラ空港発着便をご取得頂き、クラークの語学学校に留学する
(往路に関してはどちらの学校も有料にて語学学校スタッフがマニラ空港まで車でお迎えに参ります)

②日本→仁川空港などを経由し、クラーク空港まで向かう
(クラーク空港着の場合も有料で語学学校スタッフが迎えに参ります)

上記2択からどちらを選択していただく必要があります。

なんだかちょっとクラークって行きにくいエリアじゃん・・・。
セブ島やバギオの語学学校と比べて何が違うの?

と思ったそこのあなた!
Goodな感想+質問をありがとうございます(絶賛ノリ突っ込みを自分1人でやっております泣)

他サイトや記事を探すと、”クラークとは”という基本的な情報は簡単に見つかると思いますので、この記事ではあえて少しオリジナリティーを出していこうと思います(いや、いつも充分にスパイスを加えた記事を書いてるやんというツッコミはご遠慮ください笑)♪

私が考えるクラークってこんなところ!
・気候はセブ島とバギオの中間
・語学学校のスパルタ度もセブ島とバギオの中間
・学校付近は落ち着いた環境
・でもタクシーで20分ほどの距離に大型ショッピングモールなどもある
・他エリアと比べてネイティブ人口が多い

”セブ島だと娯楽施設や周囲の人の環境で自分も遊んじゃいそうだな~かといってマニラ空港から片道5~7時間もかけて山籠もりをしにバギオの地に行き、朝から晩までみっちり勉強するのはきついな・・・”と思っている方にこそ、クラークは向いているのです!!!

個人的にはセブ島とバギオのちょうど中間(授業のスパルタ度・最寄り空港から学校までの移動距離)、いい塩梅なエリアがクラークだと思っています。

例えば、セブ島の語学学校であれば1日に6コマほど授業を受けた後は、門限(大体22時くらい)までは学校の外に毎日でかけることも可能だったりします(もちろん語学学校のコースや規則によって1日のコマ数、門限のきつさは異なります)。

一方でスパルタ留学で有名なバギオの語学学校ですと、1日に7コマほど授業を受けた後に夕食を食べ、その後2時間の強制義務自習や単語テストがある学校が多いです。そして強制義務自習が終わる時間に門限もくるため平日は外出ができません><

そのような中で、留学GATEが提案しているクラークにある語学学校は1日に7コマほど受けた後に強制義務自習(20時50分に終わる)をつけても門限の23時まで学校外にでることができます!!!!

”しっかり平日も勉強したい!!だけれども勉強が終わったら近場のカフェに息抜きに行きたい!!”というプチ願望も叶えることができるのがクラークなのです♪

またクラークには、アメリカ軍基地がかつてあったため、現在でも欧米人が多く住んでいます。
”円安・ドル高で欧米留学はちょっと無理かな・・・”と悩んでいる方にもプチ欧米体験ができるクラークはかなりおすすめなのです!!!

クラークの語学学校にもネイティブ講師が多数在籍していますし、セブ島やバギオと比べると街中にも欧米人が多くいるので、リアル英会話を実践的に使えるチャンスがたくさんあります!!!

※余談ですが・・・ちょっと英語の勉強がてらに自分でもクラークエリアのことを調べてみたくなったな~と言う方に以下のサイトをおすすめします^^

http://www.visitclark.com/about.php

https://philippinescities.com/angeles-city-pampanga/

クラークにある語学学校2校のご紹介

現在のところ留学GATEがクラークエリアで紹介している語学学校はEG ACADEMYCIP English ACADEMYの2校です。

各学校の詳しい紹介記事もありますので、ご興味がある方はぜひクリックして見てみてください~♪

私が考える両校の共通点は以下の5つです。
・アカデミックに力を入れている!!!
・しっかり英語学習に取り組みたい生徒さんが集まる
・強制義務自習時間の有無(スパルタ度)を自分で決められる
・親子留学にも向いている
・お食事が美味しい

例えばEG ACADEMYであれば、ビジネス英語やTOEICのコースにも定評があることからビジネスマン個人の方や企業団体から留学に来られる方も多い学校です。

一方でCIPは、2014 年にIELTS REVIEW Centerとして認められていることからIELTSに強い学校として有名です。そのためベトナムや韓国、台湾、日本などから短期間でIELTSのスコアを伸ばしたい!というストイックで真面目な生徒さんが集まります。

また両校とも強制義務自習の有無を決めることができるので(コースによってはスパルタ制度のみしか適応できない場合もあり)、自分を傷めつけながらも確実に英語力をつけられる環境が整っています。

さらに!!!!
嬉しいことにどちらの学校もお食事が美味しいと生徒さんから評判が上々です♪ 何事も体力勝負のため、お食事が美味しいということは意外と重要なことなのです(4週間ぐらいの留学であればまだ我慢ができるかもしれませんが12週間ぐらいの留学ですとお食事はおいしくないとかなりのストレスになります)。

こちらはEG ACADEMYのとある日のランチです。
お蕎麦って時々無性に食べたくなりますよね~~!!
こちらもとある日のEG ACADEMYのランチです。
この日はかつ丼ですね!しっかりお肉を食べて午後の授業に挑めますね!!
こちらはCIPのとある日のランチです。
お昼から焼き鳥ってなんだかテンション上がりませんか?^^
こちらもCIPのランチです。
個人的にはゆで卵が好きなので、私の場合、
この日のランチはゆで卵パラダイスになるかもしれません笑

逆に2校の違いって何なの?

と思った方もいらっしゃるかもしれません。
あくまで私個人が考える2校の違いは以下の通りです。

・施設重視であればEG ACADEMY
(CIPももちろん十分施設環境は整っていますが、日本人クオリティーでいくとEG ACADEMYの方が合う方が多いかなという印象です)

・平日は外出もいらない!ストイックに勉強したいということであればCIP
(CIPはEG ACADEMYよりも学校周辺に多くお店があるわけではありません。なのでより自分を追い込める環境が整っている+IELTSやIntensive ESLコースを受講すると20時~22時まで強制義務自習をしなければなりません)

ここまで記事を読んで頂き、”クラークの語学学校が気になってきた!自分には合ってる気がする!けど、この両校の費用はどれくらいなんだろう?”など、疑問が出てきた方もいらっしゃるかもしれません。

その他にも
「え、この部分ってぶっちゃけどうなんだろう?」
「自分の英語力は今これぐらいなんだけど、留学期間でここまで伸ばしたい!でもどこの語学学校が自分に合うのか分からない・・・。」
「スパルタ制度とかよく見るし、聞くけどイマイチルールがまだ分からない!」

などなど、気になることがありましたらどしどしお問合せください~♪

それではまた次回の記事でお会いできるのを楽しみにしております。

▼留学GATEの特徴について詳しく紹介中!

URL:https://ryugaku-gate.com/


・フィリピン留学についてもっと知りたい!
・バギオ留学についてもっと聞いてみたい!
という方は是非下記LINE からご相談ください(^^)/
(オンラインで留学の無料カウンセリング等を行っております)

URL:https://lin.ee/IC2OaZD


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?