見出し画像

【フィリピン0円語学留学】留学失敗のケースになるかも?!

みなさん、こんにちは。留学GATEのMisakiです。

現在私は田舎暮らしを満喫中です。
住んでいる家から約200メートルほどの場所に小さいですがスーパーと薬局があり、生活に困ることはありません(最寄り駅までは片道徒歩45分ぐらいかかるので移動には若干困っていますが笑)。

命の綱であるこちらのスーパーと薬局ですが、嬉しいことに値引きを最大半額までしてくれます^^ 生ものだと少し怖い気持ちもありますが、タコなどが半額になっている時には速攻で手に入れ、タコの炊き込みご飯を作っては1人幸せ気分に浸っています(同居しているビックベイビー:祖父85歳は固いものが食べられないのでタコ飯はNGです)。

”火を入れればOKでしょ”スタンスで値引き商品もどんどんゲットしちゃうのが私です、ええ(食費を抑えつつ、美味しいものが食べられたら一石二鳥ですよね?!)

”安く物が手に入れば嬉しい~!!!!”
その気持ちはめちゃくちゃ分かります。
実際に私も日用品などは安いものを買いがちなので(笑)

ですが、みなさん・・・・
”語学留学も安ければ安い方が良い!!!”
”留学費用が安いからここにしよう!!!”

と、いって学校の選定なんてしてないです・・・よね?!(汗)

”語学留学”と”日用品”を同じような感覚で決め、お支払いするのはちょっとまったー!!!ということをお伝えしたくて、今回こちらのテーマを書かせていただきます。

フィリピン0円語学留学とは?!

”フィリピン0円語学留学”ってなに?!
え・・・0円で語学留学なんてできちゃうの?!

と、この記事をみて少し興奮してきた方もいらっしゃるかと思います。

0円語学留学と言っても、0円語学留学を提供している語学学校や企業によってどこまで留学費用を負担してくれるかは様々です。
※渡航前に日本でリゾートアルバイトを行い、その分の費用を留学費用にあてて「0円留学」としているところもあります。

ですが、一般的に多いのは次のような形でしょうか。

≪語学学校が0円留学を提供している場合≫
・平日4時間語学学校でマンツーマン授業+4時間提携している
                    コールセンターで日本語対応
                   or4時間語学学校でインターン
≪企業が0円留学を提供している場合≫
・平日4時間マンツーマン授業+4時間企業内にて日本語でお客様対応
              or4時間社内企画やマネジメント業務

上記にある4時間授業は実質無料で受講が可能になります。
なぜかというと、0円語学留学をされる方は4時間なにかしらの業務に従事することになり、その働いた分のお給料がない代わりに4時間の授業を受けられる仕組みになっているからです(※あくまで1日に受講できる授業数、就業時間は目安です)。

ですが、多くの0円語学留学を提供しているところが現地費用(ビザ延長費、光熱費、食費、宿泊費等)は生徒さん負担としていますので完全に0円で留学ができるわけではありません!!!(0円留学と言うパワーワードを作った方はあっぱれですが笑)

0円留学と言ってはいるけれども、授業のコマ数分は少なくとも何かしらに従事し、リターンをしているのね!ぐらいに思っていただいた方が良いかと思います。

0円留学が向いていない人はこんな人

私が考えるフィリピン0円留学に向いていない人
・英語初心者の人
・英語力を絶対に伸ばしたい人
・英語学習だけに集中したい人
・スケジュールがコロコロ変わることにストレスを感じやすい人

英語初心者の方で英語力を語学留学期間内で手に入れたいんだ!!!と言う方に私は絶対に0円留学をすすめません

0円留学の仕組み自体は素晴らしいと思います。
労働力(人材)は欲しいけれども正規雇用まではいかない企業側、留学はしたいけれども費用を最大限抑えたい生徒さんの双方にとってwin-winの形を少なくとも形式上は取れていると思います。

ですが、0円留学では企業側が授業料を負担してくれている分、生徒さんはなにを提供しなければならなかったでしょうか?

そう、そうなのです。
自分の時間と労働力でしたよね?

ということはです。
企業の考えや上司の方の裁量による部分はあるかとは思いますが、労働時間が思っていたよりも長くなってしまったり、スケジュールも企業側が変更!というと、変更せざる負えなくなるわけです。

その点で全額負担で語学留学をしている生徒さんとは大きな違いがあります。

全額負担で語学留学をしている生徒さんはやはり大事な”お客様”なわけなのです(うーん、自分で表現していてあまり好きな言葉ではないですが、分かりやすく説明すると・・・こうなりますかね)。

一方で0円語学留学をしている生徒さんはというと、完全にお客様ではなく、半分は生徒さんであるけれども半分は企業や語学学校側のスタッフとなるのです。

ですので渡航前に自分の自由時間がたっーぷりあって、英語学習にも力を入れられる!!!と思いこんでしまうと、現実では結構仕事が忙しく、英語学習メインどころではなかった・・・となってしまった方も少なくはありません(私も語学留学を実際にしている際に0円留学をしている友人が何人かおり、ほとんどの方が普通に語学留学をすればよかった・・・と後悔していました)

0円留学が向いている人はこんな人

私が考えるフィリピン0円留学に向いている人
・ある程度英語力があり、+αな経験をしたい人
・英語学習ではなく、費用を抑えフィリピンに暮らしてみたい人
・計画通りのスケジュールに物事が進まなくてもストレスに感じない人

逆に0円留学が向いている人はどんな人でしょうか。
私は”ある程度英語力が既にある方で英語力+αの経験をしたい人”だと思っています。

たとえば幼少期から英会話スクールに通っていて日常英会話は問題ないけれども海外でインターンなどの経験がなく、インターンに興味がある人でかつ費用を最大限抑えたい!という方に0円留学はおすすめです。

既に自分が持っている英語力を実践で使えるチャンスが0円留学(語学学校でのインターン等)ではあるのです(コールセンター業務ではほとんどが日本語での対応になりますが、生徒さんの英語力次第では英語での対応に当たれる可能性もあります。)

また留学のメインが英語学習ではなく、異文化体験ということであれば、恐らく日々様々なことが起こるであろうフィリピンはうってつけの場所です。

海外ではこんなことが起こるのか!日本だとこんな経験はなかなかないよ・・・というような貴重な体験もきっとできるかと思います(私も色んな経験をして心も身体も強くなりました、えっへん)。

語学留学を失敗しないためには

語学留学を失敗しないためには、やはり語学留学で自分は何を手に入れたいのか、何が目標なのかということを明確にする必要があります

「なんとなく英語が話せるようになれたらいいな~と思って」

「12週間ぐらい留学すれば、日常英会話ぐらいは
できるようになるんじゃないかな~」

「とりあえず就活に使えそうなTOEIC700ぐらいは取っとこうかな」

意外!と思われるかもしれませんが、語学留学を検討中の方とカウンセリングをしていると、上記のように”なんとなく・とりあえず”を使う方がめちゃくちゃ多いのです。

なんとな~く語学留学に興味がでて、とりあえず行動しなきゃと思って、語学留学をしよう!と決意した1番初めの頃にその言葉を使うのはOKだと思います(エラそうに発言してすみません)。

が、語学留学をすると決意し、語学学校にもお申込みをし終わったぐらいの段階でも”なんとなく””とりあえず”なんて言葉を使っていたらもう・・・お尻ペンペンしちゃうぞ?!と私は心の中で突っ込んでしまっています(笑)

語学留学は決して安くないお買い物です。
1週間の留学であっても留学費用、航空券、海外保険、娯楽費を合わせれば20万ぐらいはかかります。

一般的に考えて、日本にいる際に20万円を使うお買いものをする場合、”なんとなくこれが欲しくて・・・””とりあえずこれを買おうと思って”と言える人はそこまで多くないのではないでしょうか(少なくとも私は絶対に言えません笑)

多くのみなさんがきっと20万円のお買い物をする際は吟味をするはずです。そうですよね?!

なのに語学留学になると吟味どころか”なんとなく英語が話せるようになってかつ安いところで””とりあえず安い語学学校で”という考えになってしまう方が多いのです・・・。

みなさん、一体なぜなのですか(泣)!!!!
同じ20万円のお買い物だとしたら、日用品と語学留学ではなぜそんなにも考えが違うのですか?!

語学留学を失敗しないためには

”留学が失敗してしまった人”の残念な例をまずは知ること。

自分が留学を失敗しないためには、語学留学で成し遂げたいことを明確にすること。

”遊学”ではなく”留学”をするために知っておくべきことを以下の記事にも書いてみたので、ぜひぜひ一度読んで頂きたいのです。

”留学費用は安く抑えたい”
その気持ちは痛いほど分かります。

ですが、留学費用が安ければ、使える英語力が手に入るのでしょうか?
あなたの語学留学の真の目的は一体何なんでしょうか?

と、いう点を今一度しっかり考えてみてほしいのです。

そして「やっぱり0円語学留学ではなく、留学費用は少しかかるけど英語力を確実に手に入れたい!!!」と思ったそこのあなた!!!!!

留学GATEのスタッフと無料でカウンセリングをしてみませんか?^^
どのようなご質問でもお気軽にご連絡いただければ嬉しいです~♪

それではまた別の記事でお会いできるのを楽しみにしております。

それではまた次回の記事でお会いできるのを楽しみにしております。

▼留学GATEの特徴について詳しく紹介中!

URL:https://ryugaku-gate.com/


・フィリピン留学についてもっと知りたい!
・バギオ留学についてもっと聞いてみたい!
という方は是非下記LINE からご相談ください(^^)/
(オンラインで留学の無料カウンセリング等を行っております)

URL:https://lin.ee/IC2OaZD


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?