見出し画像

⭐️【人の個性&特性について研究した2021年】⭐️〜思考学・環境5型のタイプ〜

こんにちは!
2021年も終わり、2022年が始まりましたね。
私としては今年は自分を含め人を研究する1年でした。

画像1

今年もプライベートお仕事を含め多くの方とご縁を頂きました。

ただ一般的に特に昨年から今年にかけては、多くの方が今まで付き合いのあった方々と疎遠になり、強く信頼関係や繋がりある人しか周りに残らなかったのではないでしょうか。

私自身も以前よりはよく会っていた方とプライベートで会える機会が少なくなりました。

ただ仕事では変わらず多くの方を接客施術するので、沢山のご縁を頂いております。

私達のお仕事は特殊でそこまで触れないで問診や検査などをして診断するお医者さんやしっかり全体に触れるけどほとんど喋らず施術するリラクゼーションとは違い、しっかりお話も聞くし、施術しながら解説もします。

その二つの仕事より優れているというわけではなく、深くコミュニケーションを取りながら治療を要求される職業なのです。

ですのでコミュニケーション能力が非常に重要になり、一瞬で人を見極めるような眼力と心理術と対応力などが求められるのです。

施術というのは繊細なもので、いくら技術があっても、この人は信用できないとか、触れられたくないとか思われたら、ほぼ治療効果はゼロになります。

そのようなお仕事をもう17年近くしているので、人を一瞬で見極めるような感覚が目覚めてきたのもあります。

勿論生年月日でも多くの資質は見れます、感覚で判断出来ない方はそこから人との違いを理解するのも良いかもしれません。

何回も言うようですが人に触れられて治療というのは現在の時期なら特に相手を選びますし、知識や説明力や言葉遣いや清潔感やユーモアや表情など全てにおいてその人の価値観基準で上回らないと信頼は得られることはありません。

人の価値観基準はを改めて分けていきましょう。

よく個性心理学で言われるのは城思考とか人思考とか大物思考です。

生年月日で特性は調べられてもそれは確率が高いと言うことであり100%そうと言うわけではありません。

ただ確実に多くがこのどれかのタイプに人間は偏るので、瞬時にどのタイプが見極める必要があるのです。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ-13

①城思考=治療は理論
②人思考=治療人柄
③大物思考=治療はインパクト

①城思考の人はいかに治療の内容に納得するかが重要です。
状態を分析ししっかり見てもらった中で、それに対してかかる料金や治療期間や治療時間などに納得することにより、治療に通うと言う選択肢を取ります。

②人思考の人はいかに今困っている症状に共感してくれて、この人は私のことをわかってくれていると言うのが非常に大事です。
この方々は治療内容以上にまずは自分のことを精神的な部分までわかってくれていると感じてもらえるかが一番大事で、それを感じてもらえなければ治療がいかに良くても治療継続には繋がりません。

③大物思考の人はどれだけ素晴らしい価値のある治療を受けているかが一番重要になります。
凄い先生がとか凄い治療機械でとか凄い人が通っているとかが重要で、わかってほしいとか内容がどうとかはそこまで気にしていません、何か良くなりそうと感じたらOKなのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日知人が受けに行った非常に綺麗な病院でスムーズに検査をしてくれるところがありました。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ-14

友人【大物思考】は綺麗でぱぱっとやってくれて良かったと言っていましたが、そこのグーグルなどでのコメント見ると。

診察の流れは良いが、問診票に書いていることを無視されたとか、患者に寄り添ってくれないとかと言う不満のコメントが多くありました。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ-15


このようなコメントの方々は間違いなく【人思考】よりの方で、しっかり診てほしいとか聴いてほしいという人思考の方には合わない病院のスタイルということです。

反対に友人のような【大物思考】の方は自分のことは自分でわかっているスタイルなので、そんなことは全く気にしませんし、待ち時間の方が気になるので、早くスムーズで内装が綺麗な方が満足感が高いのです。

【城思考】の人に可も不可もなくと行ったおそらく及第点という評価でしょう。
細かい説明をしてほしいが強い人ならちょっと不満で、時間通りに素早く検査をしてくれるというところで補っているというイメージです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これらは簡単に3タイプに分けただけで、詳しくすればここからさらに何十種類と分けていきます。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ-16

生年月日がどうというだけでなく、その傾向がありさらに傾向を分けれるのです

お金についても使い方の基準は違います↓

⭐️城思考は=人生において効率良くお得か
⭐️人思考は=誰かのお役に立てる、真っ当な人になれる
⭐️大物思考=自分が輝けるか、刺激的か

などになり。
城思考は損得は非常に重要になるので、それを購入することにより、今後自分の人生においてどれだけお得かなど時間や効率を考えてお金を使います。

人思考は今後安心に過ごす為にや、人からよく思われる為にや自分が真っ当な人間になる為には投資します。美容関連(人から綺麗に思われる)などにはこのタイプの方々が投資することが私の院でも多いです。

大物思考は今が大事になるので、どちらかといえば何か面白そうとか、自分のステータスになることにはお金を使います。治療でもずっと継続して通うことは少なく、その一瞬の経験を楽しみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にも生まれ持った環境で別れる5つの傾向も好きです。
こちらは多くの方が母親などの特徴によりどれかに偏り気味になり、人生の中でいつもその人に起こるトラブルは、こちらの5つのどれかの脳の傷プログラムによるものです。

1.コントロールタイプ「過剰操縦者・極端放任主義」怒り

特徴:頑固で何でも自分が決めてしっかり引っ張っていきたいタイプ。
環境ルールに厳しい家庭で命令され続けて育ったり、親が殆ど家にいなくて放任されたタイプがこのようなタイプになりやすい。
⭐️自分が頑張らないと生きていけないという強い思い込み
がある。
⭐️集中力やリーダーとしてのストイックさは素晴らしいものを持っていますが、自分の苦手なことは全くしたくないので上手に周りにやらせます。
⭐️あーせーこーせー口うるさく言うか、完全に任せるはのどっちかです。
多くがパワハラ上司と呼ばれてしまう人に多い傾向です。
(芸能界では和田アキ子とか坂上忍のような)
⭐️人生の課題・やりたいことを人に任せる・やりたくないことをやる
・中途半端を良しとすること、自分の思い通りに行かなくても良しとすればイライラしなくなり、怒りの感情がなくなる。

2.承認タイプ「過激正義感・悪事推薦者」〜笑い〜

特徴:認められないといけないと常に考えています。めちゃくちゃお利口さんでいるか、悪いことをして振り向いてもらいたいかどちらかで認められたい為にプレゼン能力が非常に高くて、自分がいかに成果を上げたのかをお話しできます。
環境:
家庭で親にあまり認めてもらえなかった人や、次男次女や、名門の家庭で認められすぎていた人がなる傾向にあります。
⭐️人の苦手なことのお役に立てるのが嬉しくて非常にお利口さんの頑張り屋さんでもあります。
⭐️反対に認められすぎると目標がなくなってしまい違和感を覚えて、自分の評価を下げることをあえてし出したりします(伊勢谷さん・清原さん)
⭐️ヤンキーになるのもこのタイプです。
⭐️基本的には笑顔や調和が大事だと感じています。
⭐️人生の課題認められなくても良いことをやってみることにより、認められなくても生きていけることを知ること

3安全欲求タイプ「過激未来推薦者、危険推薦者」思慮

特徴異常に安全を求めるか、異常に危険を求める人
環境平凡な家庭で育ったか、危険が伴う家庭で育った

⭐️挑戦意欲が強く、どんなところにでも結構飛び込んでいける
⭐️大人になってからお金で大きく儲けるのと破産を繰り返すタイプ。
自己破産した与沢翼とかTOSHI
のような感じ。
⭐️常に非常に思慮深く考えています。
⭐️同様のことを言うようですが勝手に波瀾万丈な人生にするタイプで、経営者として大成功した後にお金か別のトラブルで破産して、また持ち直すということをずっと繰り返すタイプです。
⭐️人生の課題=すぐに行動する・安全であることを理解し行動しない
無茶な挑戦をしなくても自分が安全であることを知る。

4所属欲求「過激平等主義者・奇抜推薦者」〜悲しみ〜

特徴:普通で役に立つ人間でありたい、使える特別な存在でありたい
環境:役に立たないと言われ続けたり、身体的特徴などでの強いコンプレックスがあった。
⭐️常に普通でいないといけないと考えていて、誰かと比べて劣っていた時に強い劣等感を感じ以上に悲しみを感じる。
⭐️常に特別でいないと考えていて、誰の役に立っていないことには以上な劣等感を感じる。(渡辺直美さん・菜々緒さんなど)
⭐️出る杭が許せないので、異常に目立っている人やルールを破っている人に強い嫌悪感を感じる。
⭐️人生の課題=それは意味があるの?と言うことができない人が多いので、人生において意味がないようなことをやってみることで、そこには意味があったことに気づくことで人生が良くなります。

5愛の欲求「過激依存主義・極端奉仕者」〜恐怖〜

特徴:愛されないといけない・愛さないといけないと考えている。
環境:両親が離婚している家庭や一人っ子で籠愛された家庭に多い
⭐️異常に愛さないといけないと常に考えていて、何かに対して以上に愛情を注ぎます、動物に異常に愛情を注いだり、好きなアーティストに異常に奉仕する人はその傾向になります。
⭐️異常に愛されないといけないと考えていて、パートナーに過剰に依存したり、可愛いものを異常に身につける人(マイメロとかサンリオ関連やゆるキャラやコスプレ)にその傾向があります(芸能人=元ももクロ有安さんやきゃり〜など)
⭐️女性は年上のお父さんのような男性と結婚する傾向にある
⭐️人生の課題=愛が足りていないと常に”恐れて”いるので、外部からではなく、自分が愛されていると信じることが大事になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

などなど色々解説してみました。

人生と自分や周囲の分析にお役に立てれれば幸いです♪

多くの方に自分自身を見つめ、活き活きとした最高の人生を 送れるサポートを出来ればと思っております。