見出し画像

【裏側も全て公開します】ライフキャリアウェビナーの振り返り

先月7月に初めて単独でウェビナーを実施した振り返りです。

ウェビナー準備の裏側までここに書き留めて、今後自分がウェビナーを開催した時により品質を高めていくためにも備忘録として残しておこうと思いました。

これからやってみようという方も、少しでも参考にしてもえらたえら幸いです。

ウェビナーを開催しようと思った経緯

僕が今回ウェビナーを開催しようと思ったのは、クライアントさんのある一言がきっかけでした。

「自分には誇れるスキルがない」

キャリアに不安を抱えている人はおそらく同じようなことを思っていらっしゃるのではないかと思います。

でもそんなことは絶対にありえません。

今あなたがそこにいるのは、あなたが人生であらゆる経験の積み重ねがあったからこそであり、その経験にあなたしかないスキルが必ずあります。

つまり具体的に言語化できていないだけです。

クライアントさんの一言がきっかけで、もしかしたら同じような悩みを抱えている方がたくさんいるのではと思いました。

そんな方の助けになりたいと考え、初めてウェビナーという形式で多くの人に届けてみようと思ったのです。

ウェビナーを実施するまでの準備

まずウェビナーを実施する際に全体像を考えて、どういう作業があるのか、どういうスケジュールで進めていくのかをマインドマップに落とし込みました。

ここで言う準備とは、ウェビナーの内容だけでなく、集客の導線から特典の配布の流れ、アフターでの対応までを含めています。

ウェビナーの中身もそうですが、前後の流れもしっかり整えておくことが、参加いただく方の満足してもらうたためにも重要なことだと考えています。

ウェビナーまでの導線設計
ウェビナーの構成検討

具体的にこのウェビナーを行うにあたりアウトプットとして準備したものは以下です。

・Twitter(X)案内用のサムネイル
・LINE登録 ~ ウェビナー開始までの配信ステップ作成
・特典の作成
・ウェビナー資料

申し込み開始の2週間前あたりから準備をスタートしました。特典やウェビナーの内容を固めるのにかなり時間がかかったので、正直もう少し前から準備を開始しておくべきだったと反省してます。。

テーマの設定とサムネイル作成

ウェビナーに参加していただくにあたり、中身は当然ですが、その前に興味を持っていただけるようなテーマを考えるのが必要です。

あえて言いますが、求めている人にしっかり届くように伝えるために発信者が時間をかけてやるべきことだと思っています。

今回のテーマは、
「5年後に後悔しないなりたい自分になるためのライフキャリア構築ウェビナー」

1~2年だと近すぎるし、10年だとあまり想像できない。でも5年なら遠すぎず、かつ近すぎず理想を叶えていくのに充分な年数だと考えました。

今からでも遅くない。
なりたい状態になるために、まだまだ取り組めることがある。
人生はこれから!

と思っていただけるようなテーマを設定しました。

また、告知の段階で日程を確認できるようにサムネイルの中に開催日時を加えて、申込み時点でワクワクしてもらえるように申し込み特典も記載しました。

こういった内容を考えて作成したのが下記のサムネイルです。

実際にTwitter上に掲載したサムネイル

LINE配信ステップ作成

公式LINEに登録いただいてからスムーズにかつ丁寧にウェビナーまでの申し込みができるように、配信設定を行いました。

この時の文章もできる限り登録いただいた方に興味を損なわせないような内容を考えて事前に作成しています。

また、LINE登録までしていただいているけど、ウェビナーの申し込みがされていなかった場合に、その方を対象としてリマインドをお送りするなど誰にどのメッセージを発信するかの分岐も考えていく必要があります。

ここの配信を今回一部ミスをしてしまい、2~3名の方にはご迷惑をおかけしてしまいました。。おそらくそれが原因でウェビナーへの申し込みまで行っていただけなかったので、今後はこのミスを無くすために、事前の確認を徹底していきたいと思いました。

最終的にステップ数は登録時からウェビナーの申し込み、当日までのリマインド含めて合計20 ~ 30のメッセージを作成しました。

実際のLステップ配信トップ画面

特典の作成

ウェビナーに申し込んでいただくためにウェビナーの内容も含めて満足度を高めていただくためにも特典をご用意していました。

今回は申し込み時に2つの特典、セミナー参加後に3つの特典をご用意して、全て受けていただくことで完結できるような仕組みを考えて作成しました。

今回作成した5大特典
・あなたのスキルを活かすライフキャリア設計シート
・なりたい自分になるための習慣化7ステップ
・自分を丸裸にする質問30選 (ウェビナー受講者)
・ウェビナー資料の配布 (ウェビナー受講者)
・通常5,500円の60分体験セッションを無料提供 (ウェビナー受講者)

冒頭でも書いたのですが、配信やウェビナー内容を決めて、特典を作成するのを2週間で行うことから少し切羽つまった状態になってしまったので、ここはもう少し前からウェビナーの開催時期を調整するべきだったなという反省があります。。

夢中でやって朝までやってたこともありました。。w

ウェビナーの告知

主に僕の場合はTwitterが発信のメインなので、Twitter上でウェビナー参加への告知を行いました。申し込みの受付前から事前に知ってもらえるように何度も内容を変えて発信をしていきました。申し込み公開のツイートも合わせると1万インプレッションを超えていたので、1万人の方に見ていただいた計算になります。

下記が事前にツイートしてきたものです。

ウェビナー資料の作成

告知を開始して当日のウェビナー資料を作成していきました。

今回は特典を当日に活用するように特典とウェビナーを両方セットで受けていただくことで価値を最大限提供できるようなコンセプトにしました。

ウェビナー資料の作り方としては、まずは全体の構成を先に考えて中身を肉付けしていく流れで作成しました。(前述のマインドマップがこれ)

ウェビナーの骨子
・ゴールの設定
・アジェンダ
・自分らしいライフキャリアを構築するための手順 (ワーク形式)
・まとめ
・プログラムのご案内

当日は僕が一方的に話すのではなく、ワークも取り入れながら進めていく双方向性のイメージで取り組みました。

テーマにもよりますが、ライフキャリアは人それぞれ違うので、根本の考え方は説明できても、実際には自分しか理想のキャリアはわからないものです。

そのため今回はワークで自分の中に価値観、ビジョン、スキルを導き出して、実際に持ち帰って使えるものにしたいと考えワークを中心とした内容で構成していきました。

下記が実際にウェビナーで利用した資料の抜粋です。

ご参加いただいた方の声

今回ウェビナーには合計4名の方にご参加いただけました。ありがたいことにとても「良かった!」「楽しかった!」「キャリアの軸が明確になった」など喜びの声もいただけて、開催して本当に良かったと思いました!

最後に

初めてのウェビナーで準備から取り組むまでにたくさんの学びがありました。

今回のウェビナーを通じてコンテンツを作成したり、自分が教える立場としていろんな情報をまとめることで思考も整理されて、より自分で伝えたいことが明確になりました。

ウェビナーは参加者と登壇者の両方を成長させてくれる機会だなと感じました。

同時にたくさんの改善点も見つかりました。
初日のウェビナーは結果参加者が0だったので、さすがに少し凹みましたね。。w

先程も記載しましたが、今回告知のツイートはインプレッションが1万を超えていました。その中で実際に申し込みいただいた方は6名です。つまり閲覧していただくのと興味を持って申込みいただくことは全く別の話だということです。

ウェビナーも個別でセッションを提供する時も、
万人に届けるのではなく、1人の方をイメージしてメッセージを送ることが大切だなと今回の経験を通じて学べました。

参加いただいた方に1人でも喜んでいただければそれでいい。

万人受けをねらっているうちは絶対に自分のサービスは届かない。そのことを改めて考えさせられました。

やる前に分かることなんてたかがしれています。行動したからこそ分かることは山程あります。こればかりはやってみないとマジで分かりません。

そして僕自身がクライアントさんに一歩踏み出そうと言っているのだから、自分がそれを体現しないといけないよなといつも思っています。

だからこそ今回新しいチャレンジをやってみました。

このチャレンジがいつか糧になったり、「僕なんか初めてやった時、参加者0だったよ!ww」みたいな笑い話にもなると思えばやった後悔は全くありません。

改善をしながら、より質の高いサービスを提供していく。それをただ続けるだけです。

改めて今回ご参加いただいた方々には改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!

体験セッション受付中!

僕はコーチングをベースとした1on1でのセッションで、ウェビナーでお話したキャリアやビジョン設計、目標達成のご支援をしています。

もし少しでも何かを感じていただけたら、ぜひ一度体験セッションに受けていただけたら嬉しいです。

自己理解 気づく・見つける体験セッション
内容: Zoomでのオンラインセッション 1回/60分
価格:¥5,500 (税込)
お支払い方法:銀行振り込み(一括)
※日程調整後、セッション日前日までにお振込みください。

こんな人にぜひ受けてほしい

こんなお悩みを抱えている人にはおすすめです。

・人生80%で充実してて不満はないけど、100%にならない。
・自分の人生・キャリアを相談できる人がいない。
・毎日の生活にモヤモヤしている。
・これからの人生キャリアに漠然とした不安を感じている。
・会社の同僚や上司部下との人間関係で悩んでいる。
・今の仕事がうまく行かない。
・副業や転職を考えていて相談にのってほしい。

お申し込みの流れ

下記に記載の公式LINEにご登録いただきアンケートに回答いただくとお申し込みが可能です。

公式LINEにご登録いただいた方には、下記を特典として無料で差し上げます!

なりたい自分になるための習慣化7ステップシート』

ご登録はこちらからです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

もしご不安な方はまずはチャットでのご質問、やり取りでも構いません。
興味を持っていただけましたら、公式LINEよりお気軽にご連絡ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?