見出し画像

「銀の弾丸などない」…すべての困難を解決する最善策は存在するのか?

こんにちは。就労継続支援B型事業所カチカの利用者、Ryuです。
雨が続いて、中々通勤が大変な天気ですね。
その中でも私はなんとか毎日コーディング練習にプログラミング学習にと頑張ることができています。
さて、今回の題材についてですが、皆さんは「銀の弾丸」という言葉を聞いたことがありますか?
最近の話ですが、友達と喋っていて銀の弾丸という言葉を聞いて、「面白い言葉だな~」と思ってネタにしてみました。


銀の弾丸とは

「銀の弾丸」の由来は、西洋で吸血鬼や狼男を倒せる「とっておき」からきているようで、そこから派生して何か困難や問題に直面したときに、そのすべてを一撃で解決する最善策を「銀の弾丸」というようになったそうです。
つまり「特効薬」みたいなイメージです。

しかしながら、その意味と反してこの言葉は「銀の弾丸などない」という風に用いられます。
「都合のいい解決策なんて存在しない」という意味ですね。
私はこの言葉をとても気に入っています。
芯をついた言葉ですよね。

思うに、人生というのは驚くほどに難解です。
耐えがたい理不尽、唐突な不幸、どんなに理解に努め、対策を練っても必ず壁にぶち当たります。

これを解決する手段として、様々な啓発本や思想家が「銀の弾丸」を提示してくれます。
それらは「人生はシンプルだ」といいます。

果たしてそうでしょうか?
しかしながら、それを信じていれば安心できます。
いわゆる「お守り」ですね。

つまり、人は「銀の弾丸」の存在を信じたいと深層心理の中でどこか思っている部分があるのではないかと思います。


Ryuにとっての銀の弾丸

それでは、「銀の弾丸」の存在を信じることは悪いことでしょうか。
わたしはそうは思っていません。

人生はゴールのないマラソンのようなもの。
答えはありません。
答えがないというのは、私にとっては大きな心労です。

この心労を減らすために、私は「銀の弾丸」を探し、それを信じます。

私は悩みができると、神社でおみくじを引いたり、サイコロを振ったりするのですが、その答えが私にとっての「銀の弾丸」です。

でも、都合が悪かったら信じません
私は神社の神様を信じていますが、おみくじで凶が出たらもう一回引きます笑

都合よく信じたり信じなかったりすれば気が楽です。
なら、時には「銀の弾丸」を信じるのもいいかもしれません。


重要なことは困難と向き合うこと

今回記事で取り上げたように、自分なりの「銀の弾丸」を信じる事は、道を見失ったときに大いに役に立ちます。
しかしながら、マジレスすると、「銀の弾丸」なんてやっぱり存在しませんよね。
なのでいつか必ず壁にぶち当たります。

正解なんてないけど、正解が欲しい。
そんな時は、「試してみるか」ぐらいの気持ちで、信じるのもいいかもしれません。

銀の弾丸を探そうとする気持ちよりも、たとえそんなものが無くても困難と向き合うことが重要だと就Bカチカに通所してから感じるようになりました。
そして時には失敗するでしょうが、それは必ず経験になります。
「愚者は経験から学ぶ」といいますが、経験は最も役に立つエッセンスになりうるものです。
だから私は「経験から学べない愚者以下」にならないように努めたいと思います。


まとめ

今回は「銀の弾丸」についてでした。
皆さんは自分なりの「銀の弾丸」を持っていますか?

どうしてもうまくいかない時は、「銀の弾丸などない」という事を思い出して、違うアプローチをしてみるのもいいかもしれません。

「銀の弾丸」はなくとも、解決策はきっとあります。
楽観的に生きましょう。


就労継続支援B型カチカとは

私は現在、プログラミングの学習と、今まさに読まれているブログの制作を主な作業として行っています。
作業については、支援員の方が毎日確認してくださるので、自分にあった作業を割り振ってもらえます。
体調が悪い日は、報告すればいつでも休暇をとれますし、在宅での作業もできますので、自分のペースで作業ができます。
「働きたいけど、気分に波がある」「一般就労したいけど、障害があるし、スキルもない」
そんな方におすすめできるのが就労支援B型カチカです。
もし、上記に当てはまる方がいらっしゃるなら、一度相談されてみてはいかがでしょうか。県外の方でも、在宅で作業できますので、応募可能です。
カチカはいつでも利用者様をお待ちしています。

お問い合わせ先

お気軽にお問い合わせください!
・カチカの紹介noteはこちらから
・電話番号:090-4798-3783(担当:宮原)
・ホームページ:https://infini.drone-i.co.jp/about/

SNSも更新しています!
・X(旧Twitter):https://twitter.com/cachica_media
・Instagram:https://www.instagram.com/cachica_media/
・youtube:https://www.youtube.com/channel/UCooFDRbazG4RsZrGM2qyhIA