見出し画像

もっと強く

たくさん泣いて、人は、強くなっていく。

泣くことは
まるで負けたみたいで、
たくさん堪えて
自分の中に溜め込んで辛かったね。

今まで「頑張った」事は、
無駄じゃないよ。

誰かが見ていなくても、
誰も味方がいなくても、
よく頑張ったね。

きっとその「頑張り」は、
いつかあなたに必ず返ってくる。

泣いていいよ。

それは、負けた涙じゃない。

弱い自分も
ちゃんと自分の一部分なんだと、
自分を認めてあげられた、
あなたの心から自然に出てきた
嬉し涙だ。

たくさん、泣いていいよ?

そして
これからは、
「頑張る」だけじゃなくて
たくさん、認めてあげて欲しい。

頑張ったあなたも。
弱いあなたも。

知って欲しい。

弱さも強さも合わさって、
あなた自身だということを。

それを知ってはじめて、
あなたはもっと今までよりも
「強く」なれる。

もっと強く、なれる。

すごかったよ?
えらいよ?

たくさん、たくさん、
よく頑張ったね。

もっと強くなれたあなたに、
ご褒美をたくさんあげて欲しい。

人の優しさも、厳しさも、弱さも、許してあげられる、そんな本当に強いあなたになって欲しい。

自分を許し他人を許して
そうやって一段ずつ
人は強くなっていくんだよ。

たくさん嫌な思いをして、

たくさん自分を責めて、

たくさん恥をかき、
たくさん格好悪い思いをし、
見えない所でたくさん泣いて、
そうやって人は強くなっていくんだ。

だからまずは、
弱いあなたを許してあげて欲しい。

そして明日からは、
もっと強くなって欲しい。
もっと笑って欲しい。

自分を責めて他人を責めた
それを決して忘れずに、

背負いながら
そこから一歩も逃げずに、

いつかは正々堂々と、
人生のセンターラインを
生きて欲しい。

全ての出来事は、
あなたの一部なんだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?