見出し画像

今日の素敵な名言1

こんばんは。りょうへいです。

今回から少しずつ名言に関する投稿をしていきたいと思います。

私事になりますが、時間をまとめて取る事が難しくなるため、ブログの記事ボリュームを抑え、軽く書いていく事が増えることになりそうです。

本当はブログにもっとコミットしたいのですが、プライベートの時間も大切にしたいため、苦渋の決断ですがこのようにすることを決定しました。

毎日継続は今の所継続して行っていく予定なので、もし宜しければ引き続き見て頂けるとありがたいです。

そこで、シリーズとして名言をみなさんにご紹介し、少しだけためになったり、ほっこりしたりするのコーナーを作りたいと思います!

前を向くのが難しいときや、落ち込んでしまった時、怒りの気持ちが抑えられない時など、私の紹介した名言を思い出してくれて、少しでも上を向いて生きる糧となってくれたら、とても嬉しいです。

では、本日出会った素敵な名言たちをご紹介していきたいと思います。

人生は出会いが全て。出会った人を喜ばせることから道は開ける 中村文昭

「何をするかではなく、何のためにを考える」という言葉が有名ですね!

「何のために」を執筆されたクロフネカンパニーの代表の中村さんの名言です。

出会いの中で、出会った人にどのように喜んでもらうのか、そういった「貢献」の意識を持つところから自分の道は開けていくというのは、私自身とても大切にしている考え方です。

noteではまだお会いしたこともないけど、いつも読んでくださり、スキを押して下さり、コメントを下さる方々がいます。

どんな記事でも温かく見守ってくださる方がいるからこそ、私は毎日noteを続けていく事が出来ています。

そんな人たちのために自分が出来ることは、自分が出会った言葉を届け、その方達の人生を少しでも豊かに出来るお手伝いをすることだと思っています。

私は、拙い文章にも関わらず読んでくださる皆様のために、何か役に立てることはないかを探しながら、これからも道を開いていきたい。

この言葉を胸に刻みながら、出会いを大切にしていきたいと思います。

不満はね、ストレスの素よ。感謝はエネルギーになるのよね。 森光子

往年の大女優森光子さんの言葉です。

まさにその通りだと思います。私も不満を言う時間があるならば感謝の気持ちを持っていたいです。

世の中には残念ながら未だに不満の言葉や悪口、陰口の言葉があふれています。

でも、それをどんなにさらけ出したところで、ストレスは発散されず、ストレスを感じている自分のことを再確認するだけだと私は思います。

森光子さんの表情は、いつも朗らかな笑みにあふれていらっしゃいました。
2012年に亡くなられる最後の日まで、本当にお綺麗な方だと感じていたのですが、やはり男女問わず笑顔の方は魅力が何倍にもなって見えることを教えて下さいました。

そして森光子さんの笑顔の源泉は、他ならぬこの感謝の気持ちだったと思うのです。

私自身も笑顔を忘れないためにも、感謝の気持ちを持って人と接していこうと感じた名言でした。


短いですが、今日はこの辺で!また私が大切にしている、素敵な名言をご紹介させて頂きますね!


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

頂いたサポート代を全てうまい棒に変換し、1年後にnoteで写真公開することを目論んでいます。