見出し画像

価値観が変わった話。

こんにちは。山崎です。noteを書くのは1ヶ月ぶり。
今回のnoteのタイトルは"価値観が変わった話"です。
なんじゃそりゃって感じですよね。
それではいきましょう。

そもそも"価値観"とはなんぞや。

今から価値観が変わった話をしていくのですか大前提、"価値観"とはなんぞや。から話していきます。

流行りのChat GPTで調べてみるとこんな感じ↓

Chat GPTスギョい

まあ"価値観"を深掘りすると、頭の中がゴチャゴチャになりそうなので、今回のnoteでは"価値観=個人が重要と思う信念"程度の認識でいきます。

これまでの価値観

僕はあるきっかけで価値観が変わりました。
そのきっかけはある本を読んだことです。
その本がこちら↓

(※内容軽く触れますが本気で読むのをお勧めします。ぜひポチッと。)

この本を読む前の僕の価値観はこんな感じでした。。。
・仕事こそ人生である!
・貯金してお金を貯めまくるのだ!
・体と時間を仕事に全投資すれば将来の幸せにつながるんだ!

おそらくこの価値観は間違っていないですし、むしろ生きていく中で結構大事なことだと今でも思っています。

でも、この本が僕の価値観を見直すきっかけをくれました。

人生が豊かになりすぎる究極のルール

この本をのタイトルは「DIE WITH ZERO」です。
直訳すると「ゼロで死ね」です。結構パンチあるタイトルですよね。

本の内容に迫る前に、ここで一つ皆さんに質問です。
皆さんは貯金をしている人が大半だと思います。

なぜ貯金をしていますか?

将来の生活のため、老後のため、こどものため、
色々回答は浮かび上がってくると思います。

でも、その貯金額は本当に正しいでしょうか。
今頑張って貯めたお金が死ぬ時に銀行口座に残っていたら、自分がそのお金を使える状態ではないので意味をなさなくなります。
つまり、そのお金を貯めるために働いた時間は、タダ働きしたのと一緒です。

こどもの頃からずっと言われ続ける魔法のような言葉である
「何かあった時のために貯金しなさい」
という言葉を信じて、お金を貯めていないでしょうか。

人はいつ死ぬかわからないのに。

もちろん貯金は大事です。
でも人はいずれ死ぬし、人生は一回です。
だからこそ、今しかできない"経験"を買いませんか?

そして、頑張って稼いだお金を自分の人生に全て"投資"しませんか?
死ぬ時に口座にお金なんかいらない。
"ゼロで死ね"

こんなことがこの本には書かれています。
これはほんの一部で、もっと具体的なことがこの本には書かれています。
あなたの行動・お金の使い方・貯金の在り方・時間の使い方など全てが見直されます。


新たな価値観

この本を読むことで僕の価値観は少しずつ変わりました。

・人生は思い出づくりであること。
・経験にお金を投資すること。
・やったことないをやってみよう。

そして早速この本を読んで学んだことを実践しました。
これまでだったら家でゆっくり過ごすような休日を、家族でゴルフをするという休日にしたのです。
ドライブして家から少し離れたゴルフ場へ向かい、隣接した温泉に入り、夕飯は焼き肉を食べて帰宅する。

ただダラダラと家で過ごす休日だったら記憶に残らないような1日だったかもしれません。
でも経験を買ったことで、とても楽しい思い出が出来上がりました。

嫁ざきゴルフうまい。


最後に

お金は生活に必要不可欠なので、仕事をすること・稼ぐことはとても大事な要素になります。

しかし、一回きりの人生でどうせ仕事をするなら、
最高に興奮するものや、他人に感謝されたり、影響を与えれらる仕事がいいなと僕は思います。
その点、この本を読むことで、仕事の在り方とも向き合うことができます。

仕事に対して悩みを抱えている方にも何かしらのヒントが隠れている本だと思います。
ぜひ読んでみてください。


あなたの人生が豊かになることを祈って。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?