見出し画像

これ在宅ワークの気分転換の仕方で差が出るんじゃね!?って話。

家での仕事が増えて心が枯渇してきたのか!?最近「エモい」気持ちになりたくて「君の名は」のオルゴールBGMを流し続けて、どうにかして切ない気持ちになって仕事を頑張っている高杉です(笑)


さてさて、冒頭に出てきたこの「エモい」って言葉情緒的な。みたいな意味なんですがね。この情緒的な感情。僕の中では、仕事をする上で、すごく大事にしていて、やる気がでない時にちょっとエモい気分になれると一気にやる気に満ちて仕事がはかどるよ!って。話をしたいと思います。


__________________

■ 「エモい」モチベーション
__________________


むか〜し。人が行動する3ステップは。

「知識」→「感情」→「行動」

の順番だぞっ。

(#無駄にクレヨンしんちゃん)


って。教えてもらったことがあり。たしかに。行動しなきゃいけないのはわかってるんだけど、全然感情がついてこない。あるよね。

(ないですか!?僕だけ!?)


やややや。ほんでね。最近、家での仕事が増えてきたせいなのか!?それともZOOMでの会話が疲れるのか!?原因は不明ですがね。頭ではわかっていても。気持ちが付いてこない。そんな現象が起きとるわけです。ほでね。最初はそこに対して。


・お香を焚いたり
・アロマオイル垂らしたり
・筋トレしたり
・ストレッチしたり
・ポールヨガをしたり
・筋膜リリースをやったり


やってみたんだけど。全然気持ちが上がらんわけ。でもでも。そんな中で意外に、コレ。ケッコーほぼ100%モチベーションが上がるもの。それが中学校・高校の時に毎日の様に聴いてた音楽ね。や。はたまた最近、見た映画の主題歌でいうとね。例えば。

・グレイテスト・ショーマン
・君の名は
・天気の子

とかね。


これ何で、テンション上がるんだ!?って考えた時にね。共通して言えるのは、その音楽に感情を醸成する「ストーリー」がある。ってこと。例えば。逆に。

・お香を焚いたり
・アロマオイル垂らしたり
・筋トレしたり
・ストレッチしたり
・ポールヨガをしたり
・筋膜リリースをやったり

こういうものでテンション上げようとするけど。これって。感情を醸成するものは、たまたま感情を醸成するストーリーが入ってない。なもんで一時的なんかなと。ほで。それとは逆に。

・グレイテスト・ショーマン
例えば、本作の前のリハの動画とか。

・ザ・タレント
例えば、苦労してる一般の人が成り上がる
オーディション番組とか。

なんか。それって。こーーーこみ上げてきて。よっしゃ!俺もがんばろ!ってなる。

さてさて。

あなたのビジネスに置き換えるとどうですか?!仕事でモチベーションが下がった時。息抜きもよし。

ただね。

それが一時的だったりすると。そのあとのモチベーションアップ。集中力向上につながってるだろうか!?ひょっとしたらね。感情を醸成する「ストーリー」の要素を含んだなにかを摂取するほうがね。いいかもやしれんでっせ^^って話。


そ。ほでね。さらに言うと。


1000万突破するまで
※今回からここういう話を盛り込んでいきますね^^

YouTubeだの、ブログだのはじめてきれいな情報発信もいいんだがね。そこにストーリーや、感情が醸成されるものがある方がね。人が動かされるもんだ。そういう観点からちとビジネスを考えてみるのも良いかなと感じました^^これは僕の今今の考え方のシェアです。あなたの考え方もね。ぜひ教えてくださいでっす!


明日からできること。ちとね。YouTubeや、ブログでね。ストーリーを入れていく。または。情報発信の全体にキレイ系ではなくね。これからどうなっていくのか!?みたいな個人の考え方や、なにかに挑戦してね悪戦苦闘する姿を背中でみせていく。これって大事だよね。とか。考えてる。


是非ね。あなたがおもう事1つでも。教えてくださいでっす。はい。てことで。今日はここまで。ではでは。現場からは以上でーーーす。

レッツ・イノベる

【行動ブーストワード】
脱・ノウハウだけ

__________________

高杉亮太朗の日刊メールマガジン【イノベる。】
  
毎日高杉がビジネスの最前線で見て・聞いて・ひらめいた!!
ビジネス儲けのネタをお届けしています。
  
メルマガ読者3000人を目指して毎日配信中
もっと生々しいリアルな情報を受取るにはコチラ↓↓↓

__________________


\ 365日で1,000万稼げる起業家になる! /

 - 高杉亮太朗YouTube公式チャンネル -

■■■■■■  最 新 動 画 ■■■■■■■


- Vol.94 -

\【#脱コロナ!】起業家応援企画Vol.4/
コロナでも売れる3つのポイント!起業家の商品戦略編
>> https://youtu.be/aaFtVfrqeq4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?