見出し画像

自由律俳句 #251

【咲き散った花びらさえも】


どうせ散るなら美しく咲く必要なんてあるの?

きっと散ることを考えていないからよ。
美しく咲くことだけを考えているの。
散った後は好きにして頂戴。
でも、美しく咲けば咲くほど、
散った後も美しいかもしれないわね。

どうやったら美しく咲けるのかしら?

種の数だけ答えがあるのよ。
もしくは、美しく咲こうとしないことが秘訣かもね。
思うように咲けば良いのよ。
ましてや、咲こうが咲くまいが、
それはそれで良いじゃない。

気にしてなんかいられないわ。
自分で決めるから心配ご無用。
さぁ、行きましょう。

そう、わたしの番よ。
ほら、あなたの番よ。


#自由律俳句 #俳句 #散文 #詩 #咲き散った #花びら #どうせ #散る #美しく #咲く #必要 #考えて #種の数 #答え #秘訣 #思うように #わたし #あなた

この記事が参加している募集

自由律俳句

記事を読んで頂けるだけでありがたくて、スキを押してくれるだけで嬉しいのに、サポートまでして頂けたら、もう飛び跳ねます!本当に本当にありがとうございます!これからも頑張ります!